国語以外は一段落 | 徒然ゆるい絵日記

徒然ゆるい絵日記

1977年生まれ、転勤族だった人の妻の日記
家を建てて転勤事実上無くなりました。
39歳で妊娠出産、その後をつらつら書いています。
出産後は絵無し多いかも・・
ハンドルを長年使ってたものからいつの間にか変えてます



これは近隣校全ての1年生対象だそうです


知的支援級1年生息子の日々、
知的支援級は飛び交う言葉が少なく、作業や移動で静かに、うちだけではなく皆さんも成長している様子が、学級通信(交流級ではなくて支援級の)と支援級通信から見られます

スイミングと水彩絵の具買い足しも終わり、先程ゴーグル(学校注文と同じ品で通販の方が安かった品)がゆうパックで届き、早速記名しました

スイミングバッグは結局、先に買っていたものと同じバッグを選び、2つ並んだバッグを不思議そうに見ていた息子に説明しました
「こっちはスイミング、こっちは学校用だよー」

喋りが少ないですが、元々機敏で活発だった息子は割とそつ無く、
学校の移動教室(支援級→交流級通級で忙しいのです)も迷わず、お手洗いも支援級近くのトイレは普通級3年生と共用で、個室に入ってもからかって来る子もいないそうで、1学年用トイレより快適らしいです

幼稚園の時に、息子より活発だった子が個室ドアしつこく激しく叩いてるのを参観日に目撃しましたね…担任に通報しました…
その子は別な小学校入って、療育とか支援級とかそんな話は聞かないんですが…(幼稚園の劇で長台詞もらってましたからね、)

マンモス校なので支援級いっぱいいるのですが、同じ1年生で、誰がどんな子(何が得意かなど)かはなんとなく見えてきました

息子には相変わらず、国語もうちょっとな壁が有ります
文法使いが2年以上(私の体感)遅れています
最近、前置詞の存在を知ったようです
「ねぇねぇ」「あのね」「あのさ」なんてスラスラ一番目に出るのはいつかなーまだ出ないです

話は変わり、支援級は特に腕まくりイベントが多い気がして(油粘土こねるとか)、手首少し絞まって伸縮する服とか、7分袖シャツとか探してます
(普通級の子供服でもトレンドらしいです)

貯めたポイントで、7分ラグラン買ってみました

 

 半袖ではもうSサイズも挑戦してます

大きくなるよー


 


 

 ゴーグル用ネームプレート…!

こんなのあるんだ…