JCムスメのスキーデビュー♫のはずが、、、まさかのインフルB感染‼︎ | 今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるままに、日常生活のよしなしごとをワーママの視点もふまえて、アレコレ投稿中〜♥︎

今春からムスメはJKになりますが、、、

JC最後の春休み、今更ながら、スキーデビューを果たすことに‼︎(笑)



カレとワタクシ、学生時代からスキーには行っていましたが、ものすごく好きなわけでも、上級者でもないので、ムスメが生まれてからは、1度もスキーに連れて行ったことがなく(^_^;)


むしろ、冬こそ、

南の島に行こう〜‼︎

温泉に行こう〜‼︎

冬の京都もいいよね〜‼︎

と、お休みになれば、スキーではない旅行先へ、、、(笑)

おばちゃんになるにつれ、雪とか、もう無理デス。


画像 SPAIAより


雪道の運転も不安で嫌なので、スタッドレスタイヤも持っていません。

雪が降ったら運転しない‼︎と決めています(笑)


画像 三井住友海上公式サイトより


そんな家庭に育ってしまったので

いまだ、スキー初心者のムスメ(^_^;)

春休みの学校主催スキー教室に張り切って申し込みをしました。

ここ数年はコロナ禍で中止だったり、参加学年が決まっていたりするのですが、今年は実施されるということで待ちに待った⁈機会です。


とにかく、ワタクシ、スキーには付き合えません‼︎

でもスキーは絶対やっておいた方が良いに決まっています(笑)

学校でスキーに連れて行ってくれるならいうことなし‼︎


そして、意外と初心者がたくさんいることも判明‼︎

レベル別にわけられますが、仲良しのお友達も初心者が多く、これならレッスンも楽しそうです。


画像 デサントより


スキー用具一式はレンタルにしたので

用意するものはアンダーウェア位でしょうか。

レンタルは初めてだったのですが、ゴーグルや手袋、キャップまで全部揃っていて便利なのですね〜‼︎


昔は一式揃えていたので、板のメンテとか、ウェアも流行りのデザインに買い替えたり、結構な出費でしたよね(;´д`)

保管場所確保も一苦労、、、

毎冬行かないなら、レンタルもアリだな〜と思いました☆


…で、まずはソックスを買わねば‼︎と

口コミをチェックしつつ、厚手のスキー用ソックスを4足購入‼︎

4日間滑るので、アンダーは4セット必要です。

結構大変かも、、、∑(゚Д゚)



楽天はこちら

↓↓↓


Amazonはこちら

↓↓↓


仲良しのワーママは、スキー上級者で

以前はご両親とスイスまでよくスキー旅行していたり、毎シーズン、お嬢様を連れて国内あちこち、滑りに行っています。すごいな〜といつも感心。


彼女にアンダーウェアのアドバイスを求めたトコロ、初回なら高級なモノを揃える必要はなく、

自宅にあるもので十分とのことでした。


アンダーは綿はNG、化繊推奨、

ソックスは履かず、厚手の防寒タイツでもOKとのことでした。


画像 トラベルインより


彼女いわく、今のスキーブーツってめちゃくちゃ暖かいらしく、、、

化石化した自分がビックリ‼︎∑(゚Д゚)

でもムスメ、あのガッチリしたスキーブーツを履くのは初めてなので、ソックスを履いた方がよいかな〜と、せっかく買ったので持たせることに‼︎



アドバイス+色々調べたトコロ、UNIQLOなら、ヒートテックではなく、エアリズムの方が熱がこもらないというので、GUのスタイルドライを4着購入しました。

重ね着するので、下着は半袖が良いかなと。

更に脇に汗とりパッドがついているモノをチョイス☆



GUはこちら

↓↓↓


レギンスは、UNIQLOのエアリズムを購入☆


UNIQLOはこちら
↓↓↓
アンダーの上に1枚着るモノは
薄手のヒートテックフリースタートルネックTをチョイス☆
こちらは、自宅にあるので、ワタクシのモノを2枚、ムスメのモノを2枚持たせることで
購入せずに済みました♫

UNIQLOはこちら
↓↓↓
当日、手持ちするのは、やっぱりリュックが便利ですね。
ムスメ、自分でも色々持っているくせに、
なぜかワタクシのロキシー リュック(リゾートのアクティビティ用)が良いのだとか。
渋々、貸してあげることに。
まあ、大容量なのでコレが良いかも。



大きな荷物は事前にホテルへ送るよう言われているので、ロキシーの45リットルボストンバッグを購入しました。


今、ムスメが持っているボストンバッグでは

容量が足りず、今夏、林間学校もあるので

黒のシンプルデザインをチョイス🎵

リュックもロキシーなので、揃えてみました。



3泊4日、スキー用品はアンダーウェアだけなのに

かなりな容量になってしまいました‼︎∑(゚Д゚)

4日めいっぱい滑るので、アンダーウェアも4枚ずつ必要だからなのか、パジャマやらルームウェアも加えると、バッグはパンパン、かなりの重量デス。



ムスメと一緒にパッキングをして

準備完了‼︎

ワタクシ、母にこういう準備を手伝ってもらった記憶がほとんどなく、中3にもなって、ムスメはかなり過保護だな〜と思いますが、今はみなさん、そうなのでしょうね。

時代と共に子どもとの関わり方も変わってきていると思いますが、まあ、我が家には我が家のスタイルがあるので、変える必要はなく、それはそれで良いですネ。



楽天はこちら

↓↓↓


Amazonはこちら

↓↓↓


かなり余裕を持って、クロネコに荷物をお預けしました♫


画像 東洋経済オンラインより


ボストンバッグ用カバーが必要ということで

ヤマト営業所で購入☆

昨年からカバー必須になったようで出費でしたが、やはり、カバーがあった方が、汚れなくて良いかな。



そして、スキー合宿直前にまさかの発熱⁉︎
40℃まで高熱が出てしまい、コレはもう、インフルかコロナだろうと、、、



そして、、、インフルエンザB型と診断されました( ;  ; )

OMG〜‼︎

なんで今⁈って感じですよね。


画像 Yahooニュースより


卒業式だけは、何とか行けたので、良しとするしかありませんね。

スキー合宿は、欠席となり、ホント、散々の春休みの幕開け、、、

ムスメは中高一貫校なので、高校で宿泊行事もありますし、何とか諦めもつきましたが、、、初めてのスキー合宿はやっぱり出席したかっただろうなと非常に残念(><)


幸か不幸か⁈仲良しのお友達も当日体調不良で欠席となり、それならもういいか、、、とある意味、諦めがついたようです。

ハハとしても非常に残念(><)

スキー合宿料金、いくら返金されるのかしら〜⁈

とその辺りも気になっています。


そして、、、ムスメに続き、ワタクシも

インフルエンザB型に感染、、、

我が家はただいま、壊滅中です。


発熱外来も非常に混雑していて、、、

ほぼインフルエンザB型のようでした。

今日は高熱で頭が働かず、、、

みなさま、お気をつけ下さい。