こんにちは。YOKKA です。流れ星

 

前回に引き続き、Nature's Signsとして、今日はトンボの動画をお届けしますね。ニコニコ晴れ

 

私は元々離島の田舎育ちなので、やっぱり住む場所は田舎。。。とまで行かなくても自然が近くにある環境のほうが落ち着きます。現在住んでいる場所は都会とは言い難く、かと言って自然に囲まれているど田舎ってほど何にも無い、っていうような所でもありません。

 

。。。でもその割には普通に暮らしていて愉快な動物たちに偶然出くわす。。。ってことがもしかしたら人より多い方かもしれません。歩く音譜

 

。。。ところで。。。皆さんはスピリットアニマル、とかアニマルトーテムとか、ご存知ですか?

私はアメリカに住んでた時、Native American(アメリカンインデアン)の方々から伝わっている。。。ということで知ったんですが、私はよく夢(正確には目覚める直前、直後)にも沢山動物も出てくるので(何故か白いものが多い)夢占いも含め、その頃からいつも面白い動物達に出会うたび、ちょくちょくネットでググって意味を調べてました。

 

ある特定の動物に最近よく出会うなという時や、それらの動物がいつもはあまりしない印象的な動きをしたり、思いもよらずある動物に偶然出くわしたり、夢によくあらわれるなどなど。。。いろいろなスピリチュアルな世界からのサインやガイドだったり、いろいろ意味を持つと考えられています。

 

正確には、Animal Spirit, Animal Spirit Guide, Animal Totem, などなど定義は変わってくるのですが、とりあえずは、やはり動物が自然の一部で、人間は自然から深い恩恵を受けている、ということ、動物はしばしばスピリチュアルな世界からのサインを運んでくれGUIDE的な役割をしてくださっている。。。。とのことです。(私のNature's Signsのコンセプトと同じです。照れ晴れ

 

これからは時間が許すかぎり、そういった内容のものもこちらのブログで紹介していこうと思っています。多分自分が出会った動物達から始まってゆっくりとやっていくかと思いますので、期待せずにお待ち下さい。ニヤニヤ汗

 

。。。ということで、今回はトンボです。

トンボと聞くと「動物やないやん、虫やん!」と言いたくなるところですが、正式に分類すると、昆虫は節足動物に属するらしく、れっきとした動物なんだとか。真顔ビックリマークま、漢字の通り、“動く物”であることは間違いないわけですし。。。で、Spirit Animalで調べると、やっぱりきちんと蝶もトンボも含まれてるようです。ニコニコ晴れ

 

ところで、皆さんはトンボ、って聞いてどのような印象をお持ちですか?

私は実のところ、このトンボに偶然出会って、目があって、このブログを書き始めるまで、トンボについて取り立てて、何も深い思い入れってありませんでした。

 

でも、調べていくうちにトンボって本当に日本古来から大切に愛されてきた存在だったんだな。。。ということがわかり、何かこういうことを知る機会がいただけたこと、ちょっと得した気分になっています。おねがいキラキラ

 

とりあえず、動画をどうぞ。ニコニコ音譜

皆さんもトンボと目が合うと思います。ニコニコ

トンボと目が合いましたでしょうか?目ビックリマーク

 

私もこれを撮りながら、「何か目力すごいな。。。」なんて思ったりしてたんですけど、こんな近寄って撮ってても逃げないんですよ。爆笑ラブラブ

調べたら、水色っぽい色をしているこちらのトンボ、『シオカラトンボ』というそうです。この日は田んぼの近くを歩いてて出会いました。トンボって何かに留まる時、みんな羽をこんな風にへんな形にして留まるんですかはてなマーク 知らなかった。。。🦋

 

ちょっとググるだけでもトンボは沢山ポジティブな意味を持っていることがわかりましたよ。ニコニコ晴れ

 

トンボの特性について

先程目力、って言いましたが、トンボの目ってすごいんですね。人間の目よりも遥かに優れている、と言っても過言ではないでしょう。あの大きな目で360度の景色が見えているんだそうです。色彩を把握できる能力も優れていて、人間は3原色を元に世界の色を見ていますが、トンボは最高で30もの色をブレンドして世界を見ているんだとか。あとトンボの特徴として忘れてはならないのが素早さで、トンボの中には時速45マイル(72キロぐらい)で飛べるものもいたり、全方向に素早く方向転換出来る上、空中で急停止も可能。。そして自分の体重の最高15倍の体重のものも運ぶことができる。。。などなど力持ち、ってことでも知られているそうです。(私は全部初めて知りました。)あと、前にしか進まない、自分より大きな者へも物怖じせず立ち向かうなどなど。。。この後お伝えするお話を含め、“勝ち虫”として、古い時代から戦国の武将などからも縁起のよいものと信じられ、色々な物の模様などにも取り入れられたりしてきたんだそうです。

 

スピリチュアル的な意味でのトンボ

日本ではトンボを目にする時、ご先祖様がそばで見守ってくれているサインだと言われています。風水でも金運や恋愛運アップの幸運の意味があるそうです。

 

トンボの存在が妙に気になっている方は、人生の節目となるような何か画期的な出来事が近々起こるサインである場合もあるようですよ。こういったトンボの特性などからも、トンボは訪れる“変化”に対して、様々な形でガイドしてくれる存在なんだそうです。変化の中で柔軟にそして素早く物事に対して決断そして対応できる力とか、大きな視野で物事を捉えた上での決断など、様々な形で助けてくださっているそうですよ。

 

『トンボの国』日本

皆さんは日本って世界一トンボの多い国だったってご存知でした?

日本で生息が記録されているトンボの種類は200種、トンボの生息は日本初代天皇

神武天皇の時代でも確認されていて、日本書紀に残ってるんですね。

神武天皇が即位した際、小高い丘から日本の本州の地を見て、

 

「あきつのとなめ(交尾)せる如くあるか」

 

と詠んだそうです。“あきつ”というのはトンボの古い呼び名で、ここから本州を“秋津州”(あきつのしま)と呼ぶようになったのだとか。

 

他にも古事記では、雄略天皇が狩りの時腕を虻(アブ)に刺されたところ、そのアブをすかさずトンボが捕まえてしまったというエピソードが記されており、それ以降、トンボは“勝ち虫”として戦国時代の武将に愛されてきたとのこと。雄略天皇は良く言えば、古代天皇の専制的,英雄的性格の頂点に立つ天皇、悪く言えば大悪天皇とも言われるほどの強大な権力を誇っていたとされる天皇で、その時のトンボのエピソードのことを歌に残し、その時の歌にちなんで、蜻蛉(あきづ、トンボのこと)を“せいれい”と読み、現在も“蜻蛉の滝”という滝が吉野の地方に残っているそうです。

 

。。。いかがでしたか?

これらのトンボと日本の天皇のお話は最初英語のサイトで見つけたんですよ。後で調べたらちょっと天皇の名前が間違ってたりしてましたが、西洋にも日本とトンボの深い繋がりが紹介されていることは嬉しい限りです。

 

いや〜それにしてもこんな身近な存在の虫に対してもホント知らなかったことばかりで自分でも驚きました。お願いキラキラ

 

正に私の人生のモットー、

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

ですね。

最近はホント田んぼの稲もたわわに実り頭を垂れてます。

こちらは昨日写した田んぼの様子。もう稲刈りが済んでる田んぼもありました。

これからもハンブルに頑張っていきましょう。歩くスター

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

それではまた〜。UMAくん音譜

 

YOKKA流れ星

こんにちは。YOKKAです。流れ星

 

カテゴリー、“Nature's Signs” では、一人遊びが子供の頃から得意な私が、日々暮らしてる中で何気なく出会った動物や虫達、自然現象などを徒然なくお伝えしていきます。

 

見えない世界の存在を否定できなくなってからは特にこういった自然の存在に日々癒されています。

 

ちょっとスピリチュアルな話になりますが、"憑代”(よりしろ)っていう言葉ありますよね。霊的な存在って様々ですが、人形とか物とかいろいろな物に宿ったりするっていうでしょう?御神木とかそうですし、自然に生きる物、動物、虫などもそうなんですね。

 

一度夢のビジョンで、お地蔵様や仏像などへ神様仏様の霊魂が入ったり出たりしてるの見たことあって、「こんなふうに出たり入ったりしてるんだ。。。」って思った覚えがありますが、高次の存在やお守りくださる先祖様などの良いスピリットなどなど、一時的に自然のもの、動物や虫などに宿ったり、自然現象などなどを通じて私達にサインを送ってくれたり、励ましたり元気づけたりしてくださってるんですね。

 

だから皆さんも、特にご自分の好きな動物や虫、木や草花、自然現象など気になったり、よく目にするな。。。なんて気づいたら特にその都度気にしてみてください。

 

動物の中に高次の存在が一時的に宿ったりすることがある。。。っていうことは自分で自覚するようになる以前から聞いたりはしてたんですが、基本自分でそう感じないと信じない性分ではあるんですけどね。

 

でもその例として、こんなこともありました。

 

去年から特に夢や瞑想の中でいろいろなものが見えたり聞こえたりすることが増えた、って言いましたが、これもその一つで、ある時神様としても祀られている歴史上の人物が出てきて、「母上がそなたを気に入っておる。とにかく〇〇へ来い」って言われたことがあったんですよ。普通ならまず「母上って?」ってなりますよね。でもね、私それを言われたのと同時に、8年ほど前に京都のある山で何度か出会った真っ白な猫のことがぱっと頭に浮かんだんです。そして「あ、あの猫やっぱり高貴な方入ってたんや。。。」って思ったんですよね。まさかその方の母上様だとは思いもしませんでしたが。。。もうずっと忘れてるその猫がぱっと瞬間的に浮かんできたってことはたぶんそうなんでしょう。。。その猫、真っ白で綺麗でなんか品があって艶かしくて、私、その猫見た途端、猫なんだけど猫に見えず、「絶対高貴なお方入ってるよね?!」って思って「まろ様」(平安時代の眉毛剃ってる貴族みたいなお顔をしてたんで)って勝手に呼んでたんですよ。

私の足にすりすりと身体を絡めてきましてね。確かに気に入られてた。。。とも思いました。その山は京都に行くたびにお参りしてて、もう何度も登ってるんですがその"まろ様"には最初の3回連続で会った後は、見かけなくなってました。(以前のブログでその時の投稿を読み返してみると、やっぱり3回お会いしてたみたいです。“白狐みたいな猫”って形容してました。ニヤニヤ 何故か最初のいろんな猫に会ったことを書いた投稿が消えててみつかりませんでしたが。。。えー?はてなマーク

 

その猫がこちら。

 

ね、まろ様でしょう?

 

で、“Nature's Signs”で、何故このお話をしようと思ったかというと、こういうことに気づき始めると、例えば神社とかお寺とか行くでしょう?

そこの神様仏様が歓迎してくださってるとホントいろんなところでサインをくださってるのがわかるんですよ。

 

そういういろんなサインを見逃したくないっていうのもあって夢に出てきた神社仏閣の中でまだ行ったことないものや、ご縁を結べたと感じていない間は私いつも基本一人でお参りするんです。沢山のサインをいただけますよ。

 

そういうサインに気づけば気づくほどありがたく温かく満たされた気持ちになれます。皆さんにも是非、味わっていただきたい。おねがいキラキラ

 

。。。というわけで、このカテゴリーでは日々私が何気に出会った動物、植物、昆虫、自然現象などなど、ゆるゆると紹介していきますね。

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

それではまた〜。UMAくん音譜

 

YOKKA流れ星

つれづれなるまゝに

日くらし

硯にむかひて

心に移りゆくよしなし事を

そこはかとなく書きつくれば、

あやしうこそものぐるほしけれ

 

 

皆さん、はじめまして。YOKKAです。流れ星

 

こちらは有名な日本三大随筆と言われる『徒然草』の序章ですが、私はアメリカに住んでた時、現代文に訳された『徒然草』全文をたまたまネットで見つけ、それを読んでから吉田兼好様の大ファンになりました。

学校で日本三大随筆の一つ、って習った時は、「ふ〜んそうなんだ」とただ暗記しただけでしたが、いざ読んでみると何故三大随筆って言われるのか、ってわかった気がしました。とにかく人間味があって、皮肉やユーモアなども混ざっったりしてて読んでてすごく面白いんですよね。もう大分内容は忘れちゃってますが、吉田兼好様の生きた時代や社会的地位とか、いろいろ照らし合わせて読むと、何とも親近感が湧いた覚えがあります。

 

この『徒然草』が世に認められたのは、吉田兼好様が亡くなって100年以上経ってからだということ、皆さんはご存知でしたか?私は『徒然草』を読んでて何となくその理由もわかったような気がしました。

 

随筆って今で言うエッセイですよね。今でもなんとなく書き綴る日記を普通に“徒然日記”、って言いますし、その影響力は今現在にも及んでいるわけですが、そうやってなんとなく書き綴るものの中にこそ人の心に時代を超えて残るものもあるかもしれない。。。そんな気がします。

 

現在はそういった言葉も、こんなふうに自由に皆さんへお届けできるわけで、ホントいい時代になりました。ちょっと検索しただけでも“徒然なるままに”。。。で始まるブログの多いこと多いこと。。。私自身もアメリカにいた頃から英語でも"Leisure Hour Notes”って徒然ブログを書いてたんですが、また今回改めてスピリチュアル・ライフを中心とした徒然ブログを始めることにしました。

 

プロフィールでも触れてますが、アメリカに住んでた頃、まだ20代前半体の調子を崩し、それをヨガ、瞑想、食事療法、自然療法で回復した経緯から、スピリチュアリティーに惹かれるようになりました。

 

特に去年、2023年辺りから、いろいろと夢の中でメッセージなどを受け取ることが増え始め、それに対して何かしらきちんと形にしてやっていった方がいいんだろう。。。という結論にいたり、こうして新しくブログを始めました。現在は去年からの様々な導きからずっと個人的にしかしてこなかったレイキのテクニックを使ってPrayer Service を再開しています。無料で受け取れるようにしてますので、皆さんご自由に受け取ってみて下さいね。 特に一番新しい、No.11:松果体の活性化 は夢の中で観音様のレイキを使ってできる施術の方法を教えていただいたものをPrayerの形で用意したものですので、オススメです。

この施術を教えていただきながら『三位一体』という言葉が出てきました。脳内の右脳、左脳、そして松果体の3つすべてを活性化しバランスを取ることが大切だそうで、こうすることで、霊的な部分で活性化されるだけでなく様々な分野においてバランスが取れるんだそうです。

 

(受け取り方はプロフィールを御覧ください。)

 

一重に“スピリチュアリティー”と言っても、いろんなレベルや信念が存在しますよね。そんな中、私自身いろんな問題などにも直面し、途中スピリチュアリティー的なことから何度となく距離を置こうとしたこともあるのですが、私と同じような間違いや遠回りを皆さんにはして欲しくないという思いもあり、私がスピリチュアリティーに惹かれ始めてからの過去30年の中でわかったことなど、ゆるゆると、正直に、そして誠実に、をモットーに少しずつお伝えしていければと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

それではまた〜UMAくん音譜

 

YOKKA流れ星