つらい別れを経験した人へ | 自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

自立は恩返し-過保護・過干渉で苦しんでいる人へ- 親子関係専門 エリージアム認定カウンセラー

過保護&過干渉な母親に悩んでいる
30代・40代の女性の相談承ります

今がどんなに生きづらくて不安でも大丈夫です
一緒に自立に向けてがんばりましょう♪

なんだか今日は午前中


朝起きて娘のお弁当作って
眠いので一度寝直してから
洗濯2回して

 

その間に、ネット通販で注文していた
収納ケースが2回届き

 

バタバタしていたら
気づいたら13時過ぎ・・・(笑)
なんか疲労感が(;´Д`A ```

 

 

こんにちは

癒し系 全肯定!心理カウンセラー &

超人気ド天然イラストレーターの

水沢桔梗ですごあいさつ

 

 

さて、今日は私の師匠(たかぢんさん)の記事を読んで

私と彼の経験を書いてみたいと思います。

 

 

今日は、彼の弟さんの命日なので

昨日彼は仕事終わってから実家に寄って

仏壇の弟さんに会ってきたそうです。(今日はお休み)

(母親が離れたくなくて、お骨はまだ納骨していません)

 

 

先日、アメンバー限定記事で詳細は書いたのですが

今から約3年前に、当時まだ23歳くらいだった彼の弟さんは

自ら命を絶ってしまいました。。。

 

その後、彼も彼の母親もうつ病になり

今現在も、心療内科に通い続けています。

 

たぶん、この時期になると

彼もしんどかったときの事を思い出すんだろうなぁ・・・

 

他人の私でも、その時彼から連絡受けたときのショックは

まだ鮮明に覚えているので。。。

 

 

 

彼は、弟さんの火葬が終わったあと

次の日くらいに、私に会いに来ました(名古屋から神奈川へ)

 

私は、何も言葉が出てこなくて

ただただ、悲しみに寄り添うことしか出来ませんでした。

 

それでも、彼にとっては

私が居るだけで・・・私の存在があるだけで

 

当時は遠距離だったので

傍にいることは出来なかったけれど

支えになっていたみたいです。

 

 

 

人の死とペットの死を

一緒にしてはいけないのかもしれないけれど

 

私も約20年前に愛犬を亡くしたとき

とても悲しくて、信じられなくて

 

夢の中に愛犬が出てきて

 

「あぁ~・・・生きてたんだ!良かった・・・」

と喜んでホッとしている夢を何度も見て

 

夢から目覚めては

夢だったことにショックを受けて

悲しみに暮れていました。。。

 

 

何年も、そんな日が続いていましたので

大切な家族を突然失った悲しみは

想像を絶する悲しみだと思うのです。

 

 

病んでいる母親と一緒にいることで

彼自身の鬱も回復することはなく

酷くなる一方だったのだけれど

 

3月に実家を出て

引っ越して来てからは

 

少しずつではあるけれど

体調も良くなっているし

鬱になることも減っているようです。

 

 

 

悲しいとき、しんどいときほど

自分の悲しい感情に寄り添うことが大切なのです。

 

 

周りは、あなたのことが心配なので

 

「気をしっかり持ってね」

「いつまでも悲しんでいても仕方ないよ」

 

色々言って来ると思います。

 

 

でも、それは相手の問題です。

 

あなたの悲しみを

抑圧してはいけないのです。

 

周りの目なんて気にしている場合ではないのです。

 

 

悲しいし辛いけれど・・・

その感情から目を背けるのではなく

ちゃんと向き合って、感じ切ることが何より大切なのです。

 

 

たとえ、何年かかったとしても。。。

悲しみをしっかり感じ切ろう。。。

 

 

 

 

そして、

 

あなたの大切な人が

その悲しみに沈んでいるなら。。。

 

 

 

 

大丈夫

 

 

時間はかかったとしても

ただ、寄り添うだけでいいから

 

なにも出来ることはなくても

あなたがいるだけで

支えになっているから

 

 

大丈夫

 

あなたの大切な人を信じよう

 

 

必ず心は回復していくから。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

※このブログはリンクフリーです。


※アメンバー、FBの友達申請につきましては
 私が知っている方(ある程度、絡みのある人)のみ
 とさせていただきます。

 

 認識のない方に関しては、メッセージを添えて
 自己紹介していただけると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリ
 フォローは自由にしてもらって構いません。

 

 

 

 

 

 

 

クローバー読者さま300人突破キャンペーン応募受付中クローバー  
 
 後者同士で、まったり後者Skypeお茶会     
  
終わりましたm(_ _)m

私のLINEスタンプをひとつプレゼント 抽選で3名様    
  応募いただいた人には、抽選でLINEスタンプをプレゼントします    
   
  ご応募、お待ちしています(*´∀`*)    
 
※応募締切りは、7月25日  
(応募数により、早くに締切らせていただく場合もありますm(_ _)m)    
                   
→キャンペーンについての詳細&お申込みはこちらから  

 

 

クローバー誕生日&自立記念キャンペーン申込み受付中クローバー  
 
電話、Skype個人セッションは、先着10名様   ⇒ 残枠5名様    
   
チャットコースは、先着5名様
   ⇒ 残枠4名様 まで  
   
通常の半額の価格にて、お申込み受付中です♪    
   
→キャンペーンについての詳細&お申込みはこちらから  

 

 

クローバーSkype(電話)&チャット個人カウンセリングクローバー  
 
電話、またはSkypeにて対応させていただきます。    
   
ご病気で自宅から出るのが困難な方や、小さなお子様がいる方でも、お気軽にカウンセリングを受けることが可能です。    
   
チャットカウンセリングは、Facebookメッセンジャー、Skypeを使った文字のみのやり取りのカウンセリングとなります。    
   
Skypeは通信料がかかりませんが、電話の場合は通話料がかかります。    
   
※スカイプがわからない方や通話料等気にされない方は、    
電話でカウンセリングさせていただきます。
 
ベル只今キャンペーン中なので

 

 

 えんぴつクリエイター専用のブログ  
   
更新頻度は少ないですが、こちらもよろしくです顔    
→とあるクリエイターの日常    
   
   
LINEスタンプ販売中です♪♪☆    
   
LINEスタンプ制作&販売をしています    
→ご購入はこちらから  

 

 

 
 
パニック障害ランキングへ  
↑応援ポチッとお願いします♪  
 
 
ペタしてね  
 
どくしゃになってね…

相手に知らせて読者になる  
で登録してくれたら嬉しいです♪  

 
皆さま読者登録ありがとうございますえがおハート

 
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆  
 
↓ツイッターやってます(´ω`*)  
Kikyou_48をフォローしましょう  
(ID:Kikyou_48)  
 
↓お絵描き用アカウントはこちら♪  
Kikyou_314をフォローしましょう  
(ID:Kikyou_314)  
 
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆