新しい和食屋さんへ | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

こんにちは~やながれいこです。


人と会うということは大切なこと。


それにより、おしゃれをしたり、メイクをしたりが出てきますし、動きますし。

1人で動く時とはまた違う動作が出てきます。



お家にずーっといたら、

そういうのが億劫になりますもんね。

コロナ期に大なり、小なり経験されたことかと。



私は今年も意識して、友人たちと会うことは

大切にと思っています。

今日が元気に過ごせることに感謝して〜🤲



お友だちに年末に予約をしていただいた

お初の和食屋さんへ行ってきました。



行く前は能登半島地震のこともあり…

なんとなく遠慮する気持ちもありましたが

でも予定通りに。



他県の人たちは

普段の生活をして、経済は回さないと…と

私は思うんです。


ある時から、そういう気の持ちようになりました。




さて今日のお店は、赤坂にある

お料理うち山さん



どんなお料理が出てくるのか

ワクワクです



白子はふんわり〜

添え野菜のほうれん草は焼いてあるのがまた新鮮


フグと里芋の天ぷら

甘くて美味しい


ホタテのスリ流し


お刺身

切り身も大きく、そして甘さもありました。

特にイカの舌触りにビックリ‼️




マグロの赤みと中トロ

贅沢です〜


蟹の茶碗蒸し



焼き牡蠣と春菊の一品



牛ロースと茄子の蒸し物



おまかせコース料理の8品は

どれもポーションが多く、男性の方も大満足だと思います。


珍しい高価な日本酒の種類も多く

他のお客様たちはお酒もいろいろ楽しまれてました。


私もこの日はビールを1杯いただきました(o^^o)


やはり〆は、炊き込みご飯でしょうと

サワラとごぼうのご飯をオーダー


流石に全部はいただけず

お土産にしていただきました。



デザートはつきませんが

食材が豊富で贅沢✨


18時半からのスタートですが

ゆっくりのひとときも過ごせました。


お店を出たのは21時過ぎ 


Yさんと近況を語らい

美味しいお料理と

なんとも元気をいただきました照れ


今夜も心から

ありがとうございました。



こちらのお店、またリピしたいです🎵





今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます🍀


 

 

****

 

 

私のインスタはこちら(2つあります)

 

 

お料理関係のインスタグラム

こちらから😊

https://www.instagram.com/happy391008/

 

 

おしゃれも含めたランダムなインスタは

こちらから

 

私はお料理やパンやお菓子作り

そしておしゃれ関係が好きです❤️