黒ごまサブレ | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

こんにちは~やながれいこです。


昨年あたりから毎日ごまをいろんな形で食べるようになり、

お菓子の本から今回は黒ごまと白ごま入りのクッキーを焼いてみました。



生地は前日に作って、冷蔵庫で一晩寝かせます。

この方が生地が馴染んで美味しくなります


さて、

🧡型にくり抜いて〜



焼き上がり♫



生地自体はパートシュクレなので、

バターが効いてきてサクッとしてて

とても美味しいクッキー🍪


主人が「何のにおい、すごく良い

香り⁉︎」とわざわざキッチンに入ってきたほど(笑) 

香ばしさが2階にも広がってたようです。

ちょうど冷めて食べ頃温度になっていたので2人でお味見🤗



ごまというのはいろんな効能も高く、

私は特に黒ごまを愛用してます。

このクッキーはまた焼こうと思いました♫


この日のランチはこんな感じでクッキーも

1枚添えて照れ




2月がスタート!

1月は色々あって、やっと今年がスタートした気分。さて〜と思っています(o^^o)



今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます🍀

 

 

****

 

 

私のインスタはこちら(2つあります)

 

 

お料理関係のインスタグラム

こちらから😊

https://www.instagram.com/happy391008/

 

 

おしゃれも含めたランダムなインスタは

こちらから