2023スタート、お正月おせち | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

こんにちは~やながれいこです。


2023.元旦🌅

あけましておめでとうございます。


毎年、お正月の朝にいただく

『祝い9品』定番ですが変わらずに〜😊



黒豆、炒めなます、牛肉の八幡巻き、

伊達巻き、手作り、パイナップル入り栗きんとんの6品は手作り。


今年はいつもより伊達巻きの出来が良かったなと自画自賛(o^^o)

それとお雑煮も昨年より出汁の味が決まったような。

こんなちょっとした喜びを大切にしながら🤗💞



今年もさつまいも🍠は馬毛の裏漉しで丁寧に。

このなめらかさはやっぱりフードプロセッサーでは出せなくて手仕事ならでは。



さつまいもをクチナシを入れて茹で上がったところ


馬毛の裏漉しにて濾したところ



お砂糖、栗、パイナップルを入れて入れ。

色艶よく、なめらかに仕上がりました😊


****


息子夫婦は今年は向こうで。

というわけで夫婦で味わいつつ〜の元旦なり🎍







お天気に恵まれ、暖かな陽ざし🤗

今年もよろしくお願いします🌸



#2023我が家のおせち 

#伊達巻

#牛肉の八幡巻き 

#パイナップル栗きんとん 

#お雑煮

#どれも美味しかった

#福岡市


 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます🍀

 

 

****

 

 

私のインスタはこちら(2つあります)

 

 

お料理関係のインスタグラム

こちらから😊

https://www.instagram.com/happy391008/

 

 

おしゃれも含めたランダムなインスタは

こちらから