11月第4週のお料理たち | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

こんにちは~やながれいこです♪

 

昨日までなかなかよく動いた今週でした

今日はほ~っと自宅でくつろいでいます(^^)

 

夕方は我が家の作り置きのお料理もしておきたいところ。

つくづく思うのは

例えば夕方にお仕事を終えて自宅にもどるでしょ…

 家事はいろいろとあるので

座る間もなくあれこれします。

 

で、もし夕食の献立がすべてゼロスタートだと

これはなかなか辛いです💦

 

 

例えばメインの作り置きがあって

それをあとは、仕上げのお料理するだけ、

温めるだけ、焼くだけの準備があり

汁物もスープ用の蒸らし野菜があって

そちらも味付けをすればOKとか。

 

または今日はメインをしっかり作れば、

副菜のストックはあるなど

 

これ・・本当に助かります😊😊

 

 

なのでお料理代行というのは

いろんな方にニーズがあるのではとも思うのですね🌸

 

 

 

さて、今週こちらのお宅では

 

並べてみたら

春のような色合いで出来ました〜(o^^o)

 

・揚げるだけまでにしたお肉タップリのコロッケ

・牛丼の具

・ハンバーグもお子様用にコロコロと

小さく刻んだソースも作りました

 

もうひと手間で完成〜の、メインのおかずたち

 

またまたリクエストをいただいたのミネストローネスープ

 

大根と豚肉のコックリ炒め煮なども完成。

 

弱火でやさしく火入れをして作ったスクランブルエッグもキレイな色合い♡

小さなお子さまのおかずにぴったりでは(^^)

 

 

 

*別日

こちらのお宅ではお野菜たっぷりのメニューをたくさんに♪

 

なすのトマトソースが鮮やかです

彩りも大事

 

蓮根のはさみ焼き

プチコロッケと鶏のチーズはさみ揚げは

後は揚げるだけの状態まで仕上げて。

 

フライモノはやっぱり揚げたてが美味しいですよね

 

 

また別日のお料理

 

この日はいつもにも増してお肉類がたっぷりでした

そしてお料理の他にも頼まれごとがあり…💦

 

 

 

今日は段取りをいつも以上にしないと時間内では終わらない・・

そんなことを思いつつ手を動かし始めたのですね

 

 

すると今日は何かに応援されたかのように

本当にスムーズに出来たんです

 

更に出来上がったお料理が

自分のイメージした感じとぴったりでとても嬉しかった💕

 

・例えばポークソテーもよい焼き色で、

しかも途中もお肉からの水分が出ることも無く

閉じ込めたまま・・(多分ジューシーに仕上がってそう)

ガーリックと絡まって美味しそう♪

 

・里芋と大根の煮物もふんわり&やさしいお味

 

・ほうれん草のゆで加減もバッチリで色も鮮やか

 

 

自分の理想のイメージで出来上がるととても嬉しいです🤗

何かの見えない応援に感謝した数日前でした

 

こんな感じで今週も集中しました

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます🍀

 

 

 

そうそう、インスタやメッセージ等で

私のお料理代行の詳細をお尋ねもいただいておりますので

そちらを抜粋した内容をupしています

 

 

 

ご興味のある方はご覧くださいませ~♪

 

 

 

 

****

 

 

お料理代行のお申込み等の詳細は

こちらから


3時間でこんな内容です

*今現在は新規の方は控えさせていただいております

 

 

これまでの実際のお料理は

happy391008インスタグラムに写真も出てきます

 

ここをクリックしていただいても😊

https://www.instagram.com/happy391008/