今年の最初の1冊は・・ | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

こんにちは〜♪

私もようやくだんだんと動いているれいこです


 さて、昨年ある方から耳にした言葉

体調は今日の食べ物の積み重ね


 


常々、食事が大事だと思っていて

そこはとても大事にしている私ですけれど、更に口にする物はやっぱり選ばなくては~と思っていたんです。


 

そしたら かおりさんのブログに


なにか気になるタイトルの本がupされていて…お正月明けに早速読んでみました😊



{3C3114B8-99E2-47C9-9AD3-A1CF02CB095D}


血流がすべて整う食べ方


私、長年の冷え性もありまして

これをなんとかしたいというのも切実な願いなのですね。


 結局、血の巡りが悪いのでそこを改善したく・・


本の中にあった「血流をたっぷりにしてほしい」にも大いに興味を持ちました!


 

まずは胃腸を掃除をすることから、と書いてあり「1週間夕食断食」をご紹介されています。


 

私はまだ読んだに過ぎないのに…


かおりさんはもうそれも終わられている!

凄すぎです。


 


興味深く読まさせていただきました。


いつもいろんなテーマでわかりやすく書かれています


実は私がこの本の中で


大きく共感したことは


食物繊維の大切さでした


 


 


何でも…胃腸のヘドロである「痰湿」の発生も抑える働きもあるそうです


 


今、NHKの番組で日曜日に「人体」というのがあってますけれど


まさに先日もこの食物繊維のことにも触れられていて・・


 私はお野菜はもちろんのこと

ノリや海藻類、きなこ、ひじき等

ますます積極的にお料理に取り入れよう~と思いました



早速

隠れた漢方である七味唐辛子も買ってきて

汁物全般に一振りするようになりました(笑)


 


 そうそうお正月、妹から貼るカイロがいいよ~と聞いたので、早速使い始めたら・・ほんとあったかいですね(o^^o)



{B3B83581-4C06-45C4-BD10-FF3CBFDB3BF4}

 日中の足先の冷えが緩和され、おなかが温かいので胃腸の運動もできているようで、お通じも前より良くなりました。


この本にも、冷え性の人には低温やけどに気をつけて お腹と背中でサンドイッチが良いですよ〜とありました。


 

他にも学びが沢山の内容、何度も読み返したいです。


 

私 きっと1週間の夕食断食は難しそうだけど、まずは3日を

今度 福岡に戻った時にやってみたいと思います。


 何事もとにかくまずはやってみる!


今年の心がけです(o^^o)


 



*最後に本からのメモ


おなかがグーって鳴るのは、「おなかがすいたよ〜」ではなく、「お掃除してるよ。今は食べないで!」という胃腸からの合図なのです。

身体からの声を聞き間違ってはいけません

 


今日も最後まで読んでいただいて ありがとうございます🍀