お菓子にちょこっと洋酒を♪♪ | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡


今日も家事を楽しく・丁寧に~


私は、お菓子を作る時・・
洋酒を使うことも多いです。

ブランデー、ワイン、グラン・マニエ、
アマレットなど。

例えば 私がよく作る
杏仁豆腐


仕上げにアマレッを、ほんの大さじ1ぱい。

{1B55CE05-005D-4390-8F3F-572485C2D1FF:01}


するとグンと大人の味になって、
風味も良く・・
レストランの味になります


余談ですけれど・・

私はいつもホーローのタッパーで
作ります。

こうすると おなかと気分で、
いただく大きさも自在で良いし
もし・・人数がの時でも安心です。



で、先日ご紹介の、
ムッキーちゃんで柑橘系をむいて
のせたり、

いちご
パイナップル
もも
ぶどう
金柑・・などなど

杏仁豆腐が「白」なので
あらゆる果物との色味も引き立ち
こういうデザートは万能です~



焼き菓子や生クリームには
   少しのブランデー。

オレンジ系のお菓子にはグラン・マニエ

りんご系にはカルバドス

お菓子に合わせて、相性の良い洋酒を
ちょこっと・・。


ますます美味しくなって、満足度も高し~です


洋酒好きの方は、もったいない~かも
知れませんね。
でも、苦手な方は こんな使い方もありますよ・・のお話しでした。

ブランデーはお肉料理にもgoodです。
ハンバーグのタネに少し加えると
グンと風味もupです。


・・朝イチで 杏仁豆腐を作りました。

↑ 早く冷めるように、オーブンの
        網の上に・・。

コレで今夜の食後のデザートの一品は
完成なり~



隙間時間を見つけては、あれこれ 
さら~っと作っています。

はい~、食いしん坊の証拠ですね・・(笑)

今日も読んできただいて、ありがとうございます(*^_^*)



今日はおしゃれのブログの方もupしましたので、
ご興味のある方はどうぞ・・