●松坂慶子 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

松坂慶子 出演映画 ベスト10

 

いよいよ大女優を取り上げることにします。

 

1 僕達急行 A列車で行こう

面白かったです。森田監督の新作がもう観られないのは非常に残念なのですが、不本意な作品で終わるより、最後にこの作品を残せたということは良かったのかなと思います。監督の得意とする力の抜けたほのぼのコメディは、非常に「らしい」映画でした。鉄道にあまり興味がない者にとっては、二人のオタク的知識についてはまったくついていけないマニアックな会話でありながら、二人が心から楽しんでいる様子が伝わってきましたし、同じ鉄道ファンといっても、その中でも興味の対象は人それぞれであるということもよく分かりました。そしてそんなオタクの彼らを見る周りの目がまた温かいのですよね。もちろんそれは、趣味は趣味として、仕事はきちんとやっているというベースがあってこそではあるのでしょうが、上司、同僚、家族、取引先、ガールフレンド、みんなが彼ら二人を「少し好き」という感じが、ほのぼのとして心地よかったです。松坂慶子は会社の社長さん役。

 

2 キネマの天地

いろんな映画を見た後に松竹の撮影所を舞台にしたこの映画を改めて観ると、映画に対する大きな愛が感じられてくるのです。特に渥美清演じる主人公有森也実(これがまた初々しい!)の父親の気持ちがとっても優しい!戦前当時に娘を女優にするということは、たいへんな思いのはずなのですが、それを健気に一生懸命心配し応援している姿は、可愛らしいとさえ思えてきます。そのほか監督から裏方から映画館主から皆が皆映画が好きで仕方ないという愛に満ち溢れ、さすが当時の松竹が全力を注ぎ込んだだけのことはあります。キャストも凄いですね。当時はまったく気づきませんでした。まだ演技では拙い有森ですが、周りにこれでもかというほどの芸達者を集め、映画の中でも実際でも新人の彼女を支えているのです。松坂慶子はスター女優の役。

 

3 蒲田行進曲

さすが名作ですが、やはりなんといっても平田満演じるヤスでしょう。お人よしかと思えば酒の勢いに任せて激情に任せて暴れたり、喜怒哀楽がなんともいえず人間臭くて、ついつい見入ってしまいます。分かるような分からないような男の意地を見た思いです。松坂慶子は二人の男優を都合よく利用している女優さんの役なのですが、それでも憎めない愛すべきキャラクターです。

蒲田行進曲

 

4 事件

法廷シーンを主軸に回想シーンを効果的に使い、また裁判官や検察側からの目線でのシーンも入れ込むことで、重厚でかつ人間くさいドラマに仕上げた作品です。単純な殺人事件としてのとっかかりから、加害者・被害者を取り巻く人々の葛藤が入り混じり、彼らの複雑な心理をうまく描き出すことに成功しています。裁判の過程で暴きだされる隠された内側の劣情や打算、意地、或いは自分の置かれた立場、そんなものがうずまき、ドロドロした中にも人間らしさを如実に映し出し、単なる法廷ミステリーで終わりません。キャストにも芸達者が揃い、今見てもなかなかの豪華キャスト。観ている者を常に画面に引き付けておく力強さを感じさせられました。松坂慶子は殺されてしまうホステスを演じています。

 

5 道頓堀川

年上の女性と貧乏学生との恋の物語、賭けビリヤードをめぐる父と息子の確執を軸に、道頓堀の街で息づく男女の濃密な人間ドラマが繰り広げられます。深作欣二監督らしい人間臭い臭いがあふれ立つような作品の中で、男同士の濃く深い関係性が物語を進めていきますが、そこに松坂慶子演じるヒロインが周囲で大きく包んでいるような形で作品は進んでいきます。父子、友人、雇用主と雇用者、真田、佐藤、山崎のされざれの関係性の中に入り込めず、遠くで眺めているような立ち位置の松坂が、この作品の人物たちの中で、唯一生活感の薄い異質な空気を放っていたのが、この作品を特徴的なものにしていたようにも思いました。

 

6 上海バンスキング

上海でジャズに情熱を注ぐ面々たちにも戦争の影が次第に忍び寄り、男は戦争に駆り出され、女は残され、やがてジャズの演奏自体を禁じられていく。深作監督らしくも上海特有の熱気と戦争の暗い影が混ざり合って、独特の熱となって作品から伝わってきます。ステージシーンの華やかさの一方で、戦争の影が押し寄せる日々の暮らし。ジャズで身を立てる夢を追い、世界に旅立つ思いを抱きながらも、時代に翻弄されるジャズマンやダンサーの悲喜こもごもが、結局は叶わぬ夢として切なくはかなく響いてくるのでした。松坂慶子主演。 

 

7 配達されない三通の手紙

名家に起きた殺人事件の裏を探ると、ドロドロした男女の愛憎があったというわけで、70年代のミステリー映画の雰囲気を堪能できる作品といえるでしょう。両親と3人の娘、次女の婿とその妹、三女の婚約者、そしてなぜか居候することになった外国人の青年という一同が介した中で起きた毒殺事件は、一見単純そうに見えて、裏に隠された事実が最後になって明かされるという、まさにミステリー映画の王道の構成。観客を導く謎解きの案内人として、前半は外国人青年、後半は三女の婚約者の検事ということで、役割をバトンタッチしながらも、真実を小出しにしていくそつのない展開。松坂慶子の特に必要のないサービスカットもあって、面白くみさせてもらいました。

 

8 綱引いちゃった!

ストーリー的にはベタベタなのですが、この手の作品には意外性よりも安心感が大切。笑って泣いて、最後は「良かったね」と思って映画館を後に出来る、そんな映画になっていたので、まずは成功といっていいでしょう。その中でもこの作品に関して言えば、井上真央の存在が大きく作品そのものの雰囲気づくりに貢献しており、彼女の持つ清潔感とか、可愛らしさといったものが、役柄にもマッチして、とても好感の持てる演技であったと思います。老若男女関係なく安心して観られる作品として、多少なりとも大分県のアピールにつながったのではないでしょうか。ただ脚本的にやや消化不十分なところはあり、例えば玉山鉄二演じるコーチをめぐる恋の顛末は、完全に尻切れトンボ。本筋とは別にそちらの成り行きも楽しみにしていただけに、途中からどこかにとんでしまったのは残念でした。井上真央演じる主人公の母親役で松坂慶子は出演。

 

9 脇役物語

ほんわかと優しく、それでいてくすくすと笑いどころを抑えた作品です。益岡徹のとぼけた味わいがぴったりとはまり、また父親役の津川雅彦とのコンビネーションも抜群。脇役中心に益岡が主役を演じるが、役どころは脇役俳優と言う設定もおかしみがあります。大物議員の妻役で松坂慶子は出演。

 

10 わるいやつら

松本清張原作と言うことで、いかにもそれっぽい雰囲気の男と女のドロドロした関係の中での殺人事件を描いた映画です。泥沼にはまり窮地に追い詰められていく主人公の転落ドラマをメインに描いたという印象ですが、さすがに女優陣は豪華。個性的で一癖も二癖もありそうな面々が主人公を取り囲み、昭和の金と痴情にまみれた独特の世界観を映し出しているところは興味深かったです。松坂慶子は男を惑わす美貌のデザイナー役。

 

11 大阪ハムレット

12 華の乱

13 人魚の眠る家

14 卓球温泉

15 書道ガールズ 青い青い空

16 不撓不屈

17 釣りバカ日誌20 ファイナル

18 死の棘

19 武士の家計簿

20 大事件だよ全員集合!!