●池脇千鶴 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

池脇千鶴 出演映画 ベスト10

 

1 凶悪

見応えある本格的な犯罪ドラマとして最初から最後まで飽きることなく集中して観ることができました。なんといっても配役がいいですね。作品の顔となる主役の山田孝之だけは正攻法に選んでいますが、ピエール瀧、リリー・フランキーは本格的な悪役としてのイメージはあまりない人。しかも元々は別の世界から俳優業に足を踏み入れてきた人です。それだけにステレオタイプではない、この映画だけの犯人像を描けたように思います。奥さん役の池脇千鶴も久しぶりにその演技力を発揮できる役だったでしょう。そしてそれ以外の被害者、その家族、仲間、記者、警察官、裁判官、その他関係者等、白川和子を除くとほぼ無名の俳優さんばかり。名より実を選んだ配役が、内容もより説得力のある作品にと仕上げることに繋がったのではないでしょうか。山田孝之の作品の最初の部分と最後の部分の風貌も見事に変化しており、それだけでこの事件へののめり込み方が伝わってきます。その意味では演出も冴えていたのではないでしょうか。その山田孝之演じる記者の妻役で池脇千鶴は出演。

 

 

2 怒り

配役と犯人の写真の作りかたがかなり巧妙で、3人のうちのだれもが犯人の可能性があるように思え、うまく映像を利用したところがまずは褒めたいと思います。日本の3か所で同時進行で進んでいる出来事。素性の分からない一人の男がそれぞれに現れ、そこで暮らす人の心の奥に入り込んでいく中、それぞれに信頼関係が生まれていきます。その中で東京と千葉においては、繰り返される殺人事件の報道、整形の写真、情報公開を求める番組等の中で、もしかしてという気持ちが芽生えることで、瞬間的にその関係が揺らいでいきます。しかしその疑惑が疑惑でしか分からなかった時に、相手を信頼しきれなかった自分を公開する大粒の涙が…。東京ではそれは取り戻すことができないこととなり、一方千葉では再度のチャンスが与えられるわけで、そのあたりの差はありますが、受け入れる側が信頼しきれなかった結果での展開ということでは一致しています。しかし残りの沖縄は逆で、信頼していたのに裏切られたというところから最後の衝撃的な第二の殺人事件に繋がってしまったわけで、その構図は他の2か所とは異なります。またよそ者の男が犯人ではないかと疑われることもなく、結果からみると、一番怪しくない人物が実は犯人だとか、結局人間性としては犯人たる性格の持ち主だったとか、その意味では真っ当で正攻法な結果だったのではないでしょうか。池脇千鶴は千葉編で登場します。

 

 

3 はさみ -hasami

生徒たち一人ひとりと向き合い、心のケアにまで目を届かせる美容理容学校の教師と、そこに通う生徒たちと家族や周りの人々との関係を、丁寧に優しく描いた心に響く作品になっています。実際の学校がここまで親切かどうかは分かりませんが、心の通った生徒と先生との交流は、胸に響いてくるものがありますね。池脇千鶴がそんな専門学校の先生を好演、悩み苦しみそして笑う一つ一つのシーンがとても丁寧で、素晴らしい演技をしていました。こういった映画がもっと広く観てもらえるようになると嬉しいです。

 

 

4 きょうのできごと

なんでもないようなある一日の出来事なのですが、そして今日も誰かが似たようなことをしているように思える出来事なんだけれども、皆弱い部分を持っていて、登場人物たちをなぜかいとおしく思えてしまいます。やや誇張しすぎるキャラクター、とくにけいと役の伊藤歩は、彼女としては珍しい幼い感じの女の子で、ここまでするかというほど子供じみた描き方をしているが、それでもやはり憎めません。大きな事件が起きるわけではないのにスクリーンに釘づけになってしまいました。乱雑にちらかった飲み残しや、夜中の買出しなど、一度や二度は誰でも経験したことのあるような場面にまた愛しくなるのです。池脇千鶴は飲み会に参加しているメンバーの一人の恋人役。

 

 

5 舟を編む

辞書編集という地味で時間のかかる作業を取り上げてはいますが、それだけに達成感もまた心地よいものでした。15年あればいろいろなことがあるのは当然ですし、人の入れ替わりもあるわけで、その中で最初から最後までぶっ通しで携わった主人公には、不思議な愛着がわいてきました。松田龍平としては珍しい、不器用で朴訥、地味でオタクっぽい役どころでしたけれども、違和感なく演じていましたね。さらには池脇千鶴、黒木華、渡辺美佐子といった脇役の女性陣のキャラクターが経っていて、地味な主人公に対していいアクセントになっていたと思います。宮崎あおい演じる香具矢との関係性がもう少し丁寧に描かれていたらなお良かったですが、全体として好感の持てる作品になっていたと思います。

 

 

6 半世界

田舎の町で子供時代を過ごした3人が、一人の帰郷により久しぶりに3人で会すことになったものの、それぞれに抱えているものがあり、問題の解決のためにもがき苦しむ様子がリアルに描かれた作品です。自衛隊時代のある出来事がトラウマとなって次の一歩を踏み出せないでいる長谷川博己、子供のいじめの前に子供との接し方が分からず悩み、一方で仕事の製炭も厳しい状況に置かれている稲垣吾郎、そして独身で中古自動車販売を営む中で客とのトラブルに悩む渋川清彦…。また3人の時間が続くかと思った中で起こる突然の出来事。その出来事には観客側も不意を突かれたように、唖然とするしかなく、これこそが人生なんだとも無理に納得せざるを得ない結末は実に驚きでしかありませんでした。そして同時に残された妻子のこれからがどうなるのか、気がかりで仕方ありませんでした。阪本順治監督しては抑えめのトーンで、じっくり人生の岐路に立つ40直前の男たちを描く、これまでとは一味違った作品に仕上がっていました。稲垣吾郎の妻役が池脇千鶴。

 

 

7 指輪をはめたい

主人公の男が記憶喪失となり、3人の彼女(真木よう子、小西真奈美、池脇千鶴)が現れ、戸惑う展開。女性が記憶喪失になった逆バージョン映画もそういえばありましたが、こちらは明確なコメディ。指輪をあげたかった相手は誰?を軸にストーリーが展開されますが、その答え自体は最初の部分で見えているので(大ヒントもあるし)、主人公が一人を選んだ時点で、やっぱりなという感じではありました。ただそれも「実は…」と続くわけで、現実と回想と夢(妄想)が入り乱れて、終盤はやや複雑に。それでも3人の女性たちのキャラクターも立っていましたし、作品ごとに違う表情を見せる二階堂ふみのスケート少女がまた可愛らしく、観ていて楽しい映画になっていたと思います。

指輪をはめたい 

 

8 うさぎドロップ

芦田愛菜ちゃんに引っ張られて、全体もほんわかしたムードで流れ、いろいろあっても最後は愛に包まれて、優しい気持ちになれました。ただし一方で、この主人公のダイキチくん、いかにも今風の青年という感じはしますね。おそらく会社の中でも花形であろう部署からの思い切った異動。ある意味出世を捨てることにもなるでしょうに、そのあたりの葛藤というものがほとんど見られず、スパッと諦めて「家族」をとる潔さ。そんなところでも今的な作品だなと思いながら観ていました。主人公の先輩役で池脇千鶴は出演。

 

 

9 そこのみにて光輝く

池脇千鶴がヒロインを演じた作品。生活臭、体臭、息遣いといったものがスクリーンから直接届いてきそうなほど濃厚でじっとりした人間ドラマに仕上がっていました。昭和を感じさせるような湿度の高い映像、メインの3人の覚悟を決めた素晴らしい演技、そしてそれらを統合させる演出と、作り手演じ手が一体になって、ひとつの世界観を作り出すことに成功したのではないでしょうか。普通に人々が暮らす街の隅で隔離されたように、異空間とさえ思わせるような佇まいの家で暮らす家族。そこから逃げ出したくても逃げられないそれぞれの足かせ。そんな家族の中に入り込んできた一人の男。未来に希望を見いだせないよう暮らしの中で惹かれあう似た者同士…。そんな要素を調和させて完成度の高いものになっていました。ただ、彼らが特異な状況に置かれているということもあって、いずれの登場人物にも感情移入や共感しにくいところが私にとってはやや難点であり、もうひとつのところで心に響いてくるところがなかったのはそんなところが原因なのかもしれません。

 

 

10  必死剣 鳥刺し

武士としてのプライドとか、本当の正義への問いとか、献身的に支える女性の存在とか、やはり藤沢時代劇のエッセンスはかなり散りばめられていました。上背があり、寡黙に佇むだけでも絵になる豊川悦司に対し、同じく上背で対抗でき、カリスマ性を持つ役にはぴったりの吉川晃司が相対する形。そして常に裏に何か持っていそうな岸部一徳や、久しぶりに作品にはまった池脇千鶴、わがまま「愛人」の関めぐみ、いかにも臆病で頭が悪そうな藩主の村上淳と、配役がうまくいって、観ていて面白みのある作品に仕上がったのではないでしょうか。結末的にはちょっと切ないものではありましたが、それもまたこの作品に静かな余韻を残してくれました。

 

 

11 20世紀少年 第1章 終わりの始まり

12 犬と私の10の約束

13 神様のカルテ2

14 ジョゼと虎と魚たち

15 万引き家族

16 ストロベリーショートケイクス

17 音符と昆布

18 きみはいい子

19 潔く柔く

20 きらきら眼鏡

 

21 神様のカルテ

22 火火〈ひび〉

23 誰がために

24 男はつらいよ50 お帰り寅さん

25 丘を越えて

26 パーマネント野ばら

27 金髪の草原

28 化粧師 KEWAISHI

29 スリーリトルライズ

30 大阪物語