●木村多江 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

木村多江 出演映画 ベスト10

 

薄幸そうな役が似合う女優さんと言われていますが、

実際にはいろんな役を映画の中では演じています。

 

1 花とアリス

岩井監督らしい、幻想的なムードの中で繰広げられる青春模様。思春期特有の女の子同志の距離感を、どこか切なく、そして微笑ましく描いています。ともするとうそ臭いと思わせるような設定ではありますが、主役の二人の存在感と演技で、こんなこともあるのかなと思わせられてしまいました。蒼井優が通うバレエ教室の先生役で木村多江は出演。

 

 

2 くちびるに歌を

合唱をテーマにした映画では、やはり合唱シーンがひとつのハイライトになりますし、そしてこの映画もそうだったように観ている者の心を揺さぶる力が合唱にはあるのですね。東京から逃げるようにやってきた主人公は常に不機嫌そうなのですが、離島に住む中学生たちの素直で純粋な思い、そして問題を抱えながらも前向きに生きている姿には、心を動かされないわけがないでしょう。好きだから歌う、好きだから弾く…そんな原点に帰らせてくれる力が、離島の島の子供たちにはあふれていたのです。派手ではないですが、そんな大人も子供もみんな悩みながらも、周りの人々と助け合ったり触れ合ったりする中で、人間としてひとつまた成長していく様子を丁寧に描いた好感度の高い作品になっていました。一人の生徒の母親役で木村多江は出演。

 

 

3 ひみつの花園

矢口監督の才能を感じる傑作コメディ。笑い所は満載なのですが、そのすべてが無意味ではなくストーリーにすべて絡んでいて、無駄な笑いがありません。西田尚美の熱演など、名前に頼らないキャスティングも良いです。満足のいくよく構成された作品といえるでしょう。無名の木村多江がチョイ役で顔を出しています。

 

 

4 バースデーカード

出てくる人物がみんな優しくて、温かくて、好感度の高い映画です。主人公一家に限らず、恋人となる同級生、近所のおばさん、母親の故郷の友人たちと、みんな情に厚く思いやりにあふれた人たちです。娘の誕生日毎に手紙を残して亡くなった母親の優しさと無念さ、その言葉に従い、そして成長とともに反発心も芽生え、それでも母の気持ちを再認識して再び受け入れる橋本愛演じる娘。そんな娘を優しく、時に厳しく見つめる父、そしてマイペースの弟。手紙のやりとりの叙情的な前半、中盤のあとに、突然世俗的なクイズ番組のシーンはやや雰囲気が変わって違和感を覚えないではなかったですが、結婚式では再度手紙が登場し、最後は良かったねと心から思えるような終わり方。けっしてこなれた作品ではないとは思いますが、でも観ていて心地よいものになっていました。主人公の母親の親友を演じるのが木村多江。

 

 

5 GO-CON!

若者を描いた軽い映画かと思いきや最後は純愛でしめくくるという、意表をつかれた分、意外なもうけものだという印象。ほとんどを合コンが行われている居酒屋を場面にしているにも関わらず、閉鎖感も退屈感もなく、最後にはハッピーエンドで気持ちよく観終わることが出来ました。前半の合コンを繰り返す場面のエピソードは可笑しいし、ちょっとした変化球の場面もあって、楽しかったです。木村多江は主人公の元カノ役。ただこの映画、キャストがかなり個性的。あの人が出てる!?なんて、それだけでも楽しいかも。

 

 

6 沈まぬ太陽

一言で「力作」という言葉が相応しい作品でした。恩地と行天、企業の中でのあり方としては両極端で対照的な二人の関係の変化を興味深く観ることができ、その中で自分はそのどちらの生き方も真似できないだろうと、情けなく思ったりもします。それと同時に企業としてのあり方についても、今一度考える機会にもなり、「コンプライアンス」という概念が一般的に浸透している現代だったら、この国民航空社の対応は少しでも違ったものになったのだろうかと、長い上映時間ですから、いろんなことが頭の中を駆け巡っていったわけです。一時も退屈させることもなく、その意味で実に良く出来た映画だったといえるでしょう。木村多江は飛行機事故の遺族の一人を演じています。

 

 

7 ぐるりのこと

木村多江の表情が素晴らしいこの作品、1組の夫婦の10年を描いた家族ドラマです。子供ができて結婚を決め、その子供を失ったことから徐々に妻の心理状態が崩れ始め、そしてまた希望が差し込むまでの夫婦の物語。その時々で木村演じる妻の心理状態の浮き沈みが大きいわけですが、その場面場面でまったく別人のような表情を見せる木村の様子だけで、すべてを物語っているようです。とにかく前半、中盤、終盤とまるで別人を演じているような雰囲気なのです。この年の各種映画賞の主演女優賞を総なめ。

 ぐるりのこと

 

8 あゝ、荒野 後篇

後篇はボクシングのシーンが中心に組まれ、本格的スポーツ映画の趣となっています。親同士の因縁を知っても、親友でありライバルである関係に揺らぎはなく、壮絶な撃ち合いのシーンまで、ジムの廃止話も絡めて、盛り上がっていきます。顔を変形させ、血だらけになっての試合のシーンは、それだけで迫力満点ですが、これだけ打たれてもレフリーは止めないのかと、試合に関しては、やや演出過多な感はありましたが、簡単にストップでは拍子抜けしてしまいますからね。前後合わせて約5時間の対策は、興行的には難しいと踏んだのか、小規模公開の後に時間をおかずにDVD発売。これだけの力作なのにちょっともったいない気もしました。木村多江は主人公の母親役。

 

 

9 ユリゴコロ

人を殺さずにはいられない性癖を自覚しながらも止められず、そのことを自らに対し恨み続ける女。そして彼女の息子はその血のつながりに対し強烈な怒りを感じ、そしてそれを理由に自らも殺人を犯さそうと暴走。そしてその暴走を止めるのがまた母親ということで、その悲しいサガを背負った親子の生き方を描いたドラマを重視した作品となっています。特にヒロインは連続殺人鬼ともいえる異常者といっても良い性癖を持っている人物なのですが、作品としてそこを責める視点はなく、むしろ彼女の自責自省の念があってもなおとめられない辛さにスポットを当てているのが、なんといってもこの作品の特徴であり肝ともいえるでしょう。木村多江は松坂桃李演じる物語の語り手の婚約者の先輩役。

 

 

10 怪談

ずばりど真ん中直球のタイトルなので、よくある日本古来の典型的な幽霊話であろうと思っていましたところ、確かにそれはそれで間違いないのですが、それプラス、エンターテイメントとしてなかなかしっかり作られた作品になっていました。オカルトホラー映画にラブストーリー、スリラー、サスペンス、アクション的要素まで入れこまれ、最後まで飽きさせないのがいいです。黒木瞳演じるヒロインの妹を演じるのが木村多江。

 

11 SURVIVE STYLE5+

12 踊る大捜査線 THE MOVIE

13 夜明けの街で

14 ゼロの焦点

15 あゝ、荒野 前篇

16 金メダル男

17 いぬのえいが

18 これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫

19 MY HOUSE

20 電車男