●上田耕一 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

上田耕一 出演映画 ベスト10

 

個性的なパイプレイヤーの上田耕一さん。

とにかく多数の作品に出演し、存在感を示しています。

 

 

1 Shall we ダンス?

笑いあり涙あり、脚本、配役、演技、演出すべてのツボを押さえた傑作映画。社交ダンスにスポットを当て、ブームを起こした意味でも貢献。上田耕一は草刈民代演じるヒロインの生徒役。

 

2 リリィ・シュシュのすべて

映像、音楽、文字をふんだんに使って、岩井独特の世界を作り上げながら、リアルな思春期の内面を映し上げている。サイトの会話を使い、また映像的にも現実の中学生たちの冷え切った雰囲気を作り上げています。いじめ、レイプ、自殺、殺人と次々に起こる出来事は、1つのクラスで起きた出来事だとすると、衝撃的な内容。上田耕一はCDショップの店長。

 

3 私をスキーに連れてって

これだけリアルな時代のにおいを感じさせる作品というのも、ある意味貴重ですし、一種の名作と言えるのかもしれません。当時流行の兆しを見せていたもの、当時最もおしゃれなアイテムを揃えて組み立てた結果、ラブ・コメディとしても飽きの来ないキュートな作品に仕上げた力は、もっと評価してもいいのかもしれません。上田氏はロッジのオーナー役。

 

4 渾身 KON-SHIN

映画大好き、相撲大好き、ついでに伊藤歩さんも大好きということで、見逃すわけにはいかない作品でしたが、素敵な作品に仕上がっていて良かったです。特に臨場感たっぷりの映像と音声が素晴らしく、まるで目の前で相撲を観戦しているような、そんな感覚を覚えました。賑やかな音声からそれぞれの陣営や家族・観客たちの熱狂ぶりも手に取るように伝わりましたし、夜に電気をつけた中で行われる取組の映像もまたいいアングルで美しく撮られていたと思います。

 

5 櫻の園

舞台開演を待つ女子高の演劇部、その間にそれぞれがそれぞれの思いで開演を迎えていくその心の内側が穏やかにしかし確実に流れていくように見える時間の流れの中で、繊細に描かれています。けだるさとみずみずしさ、女子高特有の女生徒が女生徒に持つ憧れ、お互いへの嫉妬、一方でたわいのない噂話に花を咲かす部員たち。まったく違う個性、違う思いを持った生徒たちが、開演を迎えて思いがひとつになっていく様子が、桜の花々と重なって趣のある青春映画になっていました。陰険な教師を上田耕一が演じています。

 

6 GO

喧嘩、恋愛、友情、親子、進路と、普通の高校生でも迎えるあらゆる問題を、在日韓国人たちがどう向き合って、何を考えて生きているかを、無理なく描いていて、みずみずしさと生々しさが同居。告白するシーンでは非常にきつい思いも感じる部分である。俳優達もそれぞれいい演技をしていて、まじめに取組んでいるいい映画だという印象が残りました。上田耕一は主人公の友人の父親役。

 

7 誘拐

意外な犯人といい、緊張感を最後まで保ち続けて、サスペンスと人間ドラマがきちんと融合して見応えのある作品になっています。

 

8 ジャンプ

ミステリー調の前半からラブ・ストーリーがかりながら、最後は人間の生き方まで問うような展開の中、特に運命というものを強く感じさせられる物語であった。偶然が重なったことで、帰宅しないまま出掛けることになった恋人、その重なり方は来るべき結末のための運命だったのか、最後に達観したようにそのことを悟る主人公に、5年半の間の成長をうかがえるのです。上田さんは管理人さんの役。

 

9 12人の優しい日本人

理論と会話の組み立てで展開を進めて行く技は三谷幸喜ならでは。ほとんどが密室の中でのシーンで、非常に舞台的な作品だが、最後まで飽きることがありません。12人の一人として上田氏も出演。

 12人の優しい日本人

 

10  BOX袴田事件 命とは

大きく訴える気持ちを込められて作られた映画は非常に重いです。当然ながらこの作品によって、現実に未だ続いている問題に対して世論を喚起しようという思いは強いでしょうし、実際に出来上がった作品についてもその力は十分にあるものになっていると思います。新聞やテレビなどで見たり聞いたりしたことのある「袴田事件」という名前、しかし実際にその内容をどこまで知っていたかというと、再審請求が問題になっているところまでは知っていても、細かい経緯まではあまり知らなかったというのが実際のところ。その部分でも、少なくとも事件のあらましを説明し、死刑囚側からの主張をできるだけ多くの人に周知させるという部分では、大きな意義のあった作品になりました。