●岩松了 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

岩松了 出演映画 ベスト10

 

パイプレイヤーの岩松了氏を取り上げます。

監督も務めることもあり、多才さを見せつけています。

 

1 トイレのピエタ

死を宣告された若者の映画は映画になりやすいのでしょう、この作品もその中の一人です。絵の才能を持ちながらも挫折し、目的なくアルバイト生活を送る中での突然の余命宣告。どこか現実感のないまま、出会った孤独な女子高生と、時々会ってはあてどない日々。しかし病院で出会った人々との交流の中で人間らしい温かみに触れ、そして最後に女子高生と会った後に流す涙が本当に切なくしみてきました。ここで初めて現実感を持ったのかもしれません。やめていた絵を最後に残そうと仕上げた絵が涙を誘います。主人公の父親役が岩松了。

 

 

2 3月のライオン 前編/後編

将棋の世界の独特のシステムや対局の緊張感を見せつつも、育った家の家族やお世話になっている三姉妹一家との関わりの中での人間ドラマも描き、ボリューム感たっぷりの作品になっています。また鼻水を出して泣く有村架純や、つばきを引きながらしゃべる倉科カナなど、女優陣の姿も奇麗だけで終わらない、リアルな姿を映し出していることも印象的でした。岩松了は将棋連盟の会長役・

 

 

3 ボーイズ・オン・ザ・ラン

ほんと駄目で不器用でどうしようもない男なんですけれど、憎めないというか、可愛くて応援したくなってしまうのですよね。目を背けたくなるようなカッコワルさにも、ついつい引き込まれて観てしまうのも、実はどこか自分と共通するところを持っているのかもしれません。そしてそんな彼を、結果的に引っ掻き回してしまったヒロインの黒川芽以。奥手で清楚なのか、とんでもない遊び人なのか、或いは主人公を好きなのか憎んでいるのか、まったくもってつかみどころのない変幻自在の小悪魔的な役どころを、きわどいせりふが多々あるにも関わらず、嫌味なくチャーミングにさらりと演じているところが素晴らしい。だからこそ、より主人公に感情移入してしまうのですよね。岩松了は部長さん役。

 

4 あぜ道のダンディ

父親として、どこの部分でかっこつけるのか。光石研パパが意地でも貫くのは、地位とかお金とか仕事とかそういうものではなく、子供に余計な心配をさせないこと。そのためには子供の前で決して弱音を吐かず、お金の心配もさせず、好きな道を選ばせてあげる。そして結果的にそういった父の思いというものは、子供たちにも伝わるものなのですね。そういう意味で、やはりこの父親はかっこいいし、ダンディだと思います。岩松了は医師を演じています。

 

 

5 ディア・ドクター

善とも悪とも、或いは白とも黒ともいい難い微妙な心理状態を描きながら観ているものを引きつけている西川監督の演出構成力はさすが。主要なキャラクターが皆、気持ちの部分で決着をつけられずにさまよっている姿、はたまた自分の選択が正しいのかどうか揺らいでいる様子、そのような人間の表裏色んな部分の交錯のさせかたは見事でした。岩松了は刑事役。

 

 

6 川の底からこんにちは

元気な気持ちにさせてくれる女性映画です。男性よりもっと女性に対して訴えかけるものが強くなるのかもしれません。冒頭の佐和子と最後の佐和子はまったくの別人ですね。あんなに覇気のなかった女性が、スイッチが入ったかのようにここまで変われるのか、それを嘘っぽく見せないのがおそらく難しかったのではないでしょうか。最後の方の佐和子は実にかっこよかったです。いい意味での開き直りから来る前向きな姿勢。「どうせたいした女じゃないから」と目標も持たず妥協を重ね続けていたのが、たいした女じゃないから頑張れないといけないに見事に転換しました。満島ひかり演じる主人公のおじさんが岩松了。

 

 

7 イン・ザ・プール

かなりナンセンスな話ではあるし、終わってみれば大きな展開があるわけではないのですが、これがどうしてなかなかの面白さ。3人の主人公がそれぞれどこかを病んでおり、その3人自体は繋がってくるところがなく、唯一ふざけた神経科医がそれぞれのエピソードを繋ぐ役割を果たすわけですが、田辺誠一演じるサラリーマンについてはどこまでいっても繋がってきません。それでいてバラバラ感はなく、こんなことあり得ないと思いながらも、その馬鹿馬鹿しさに思わず笑ってしまうのです。扱っている病気そのものは、真剣に悩んでいるものにとっては決して笑える病気ではないのですが、それを病気そのものとは別の部分で茶化してしまう器量がなかなかたいしたもの。岩松了は室長役。

 

 

8 ゼブラーマン

とぼけた感覚が三池らしくて楽しい。最後の対決の部分でお決まりの形になってしまったのは残念ですが、それまでのふざけた頼りないヒーローぶりには、おもわずクスクスといったところ。これだけふざけた作品に鈴木京香がまじめに演じているのがさらに可笑しい。胸の谷間を強調する格好の「ゼブラナース」なんかにも取組んでしまっていて恐れ入る。それに過去にテレビで打ち切りになったというエピソードがまた物悲しくて笑えるし、その衣裳を自分で作ってしまっている主人公はまさにオタク。その意味ではオタクのヒーローを描いたオタク応援映画なのかもしれないです。特殊機密調査部長役の岩松了。

 

9 悪の教典

1本の独立した娯楽映画として観れば、十分に楽しめるものだったと思います。ただ予告編などの事前の情報をやや出し過ぎという感はあり、ストーリー展開自体がほぼ想像通り進んでいったため、このタイプの映画でありながら意外性に欠けたのが残念です。岩松了は校長役。

 

10 ハッシュ!

不思議な三角関係を描いた作品ですが、片岡礼子の好演が光ります。また田辺誠一もそれまでとは違う魅力を見せるており、作り手と演じてが上手く調和して興味深い作品となっています。岩松了は産婦人科医。

 

11 ペコロスの母に会いに行く

12 22年目の告白-私が殺人犯です-

13 転々

14 ファンシイダンス

15 亀は意外とハヤク泳ぐ

16  SR サイタマノラッパー2~女子ラッパー☆傷だらけのライム~

17 謝罪の王様

18 バンクーバーの朝日

19 森崎書店の日々

20 図鑑に載ってない虫