●河井青葉 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

河井青葉 出演映画 ベスト10

 

モデルから女優に進出、ヌードも辞さず、

パイプレイヤー的な存在として

数々の作品で活躍している女優さんです。

 

1 お盆の弟

仕事も芽が出ず、妻からは離婚を言い渡され、悪友との腐れ縁からは逃れられず、兄は大腸がんでふさぎこみ、女性からはうそがばれひっぱたかれる。そんな冴えない日々を送る主人公でも、悲愴感がほとんどないのが救われるのか、或いはもっとちゃんと考えろといいたくなるのか、それは両面ありますが、渋川清彦の飄々とした雰囲気でなんとも可笑しみの漂う作品になっています。妻からの離婚の申し出に対しなかなか現実を受け入れられない中で、別の女性(河井青葉)にも、真実をはなせないまま会い続けていたりと、なんともはっきりしない優柔不断さ。それゆえ、映画監督としても突き抜けきれないというところが見ていてありあり。でもこんなだめだめな日常を送っていても、なんとか生活できるものなんですよね。

 

 

2 だれかの木琴

常盤貴子がストーカー主婦を演じた作品です。ごくごく普通の家庭の主婦にはらむ危険のようなものを感じずにはいられません。仕事もせず、子供も手がかからなくなり、引っ越したばかりで近所は誰も知らないそんな主婦が、無意識のうちに陥ってしまう家庭崩壊への入り口。偶然はいった美容室の若い美容師へのストーカー的に行為がエスカレートしていく主人公ですが、彼に対する愛情とか、執着とか、そんな本心は一切この作品では語られません。とにかく不思議な感覚の映画。

 

3 1/11 じゅういちぶんのいち

ちょっとくさいテーマではありますが、高校時代に何かに打ち込んだり、夢を目指して努力することは、それがたとえ叶わなかったとしても、大人になって大きな財産になるはず。一生懸命やることを奨励するこの映画は、くすぐったくなるほどストレートでピュアな作品でした。主人公の男子高校生の母親役で河井青葉は出演。

 

4 続・深夜食堂

マスターの作るシンプルな料理の数々が来店者たちを癒していく様子が今作でも綴られています。メニューはトン汁だけ、あとはどれだけ材料を仕入れているのか不思議なくらい、注文されたものが次々に出されていく。マスター自身は出すぎず引き過ぎずで、おせっかいになり過ぎることなく、一定の距離感を保っているのがなんとも心地よいです。むしろいろいろうるさいのは常連さんたちで、こんな場所があるとなんとなく癒されるだろうなと、羨ましくもなったりしました。河井青葉は喪服姿でふらふらするのが好きな女性役。

 

 

5 さよなら歌舞伎町

いわゆる『グランドホテル』式でホテルを舞台にした作品を作ってしまおうということで、ラブホテルに集う様々な人々のほんのりせつないドラマが繰り広げられる、ちょっとほろ苦い群像ドラマになっています。今日が最後と決めた帰国直前の韓国ホテトル嬢、家出娘を騙そうとして逆にほだされてしまった風俗スカウト、ミュージシャンデビューを夢見て恋人がいるにもかかわらず枕営業をする女性、不倫中の刑事カップル…。群像ドラマなのでどうしても起承転結は弱くなりますが、それぞれに計算の部分と人間的な感情の部分が見え隠れして、興味深く観ることはできました。河井青葉は不倫中の女刑事。

 

 

6 二重生活

論文のために尾行を始めた大学院生が、対象者の不倫現場に出くわし、尾行にはまっていく一方で、実際の生活にも影響を及ぼしていくという、なんとも不思議な感覚の日々を描いています。本来自分とは無関係であるべきはずの他人の生活が、いつの間にか自分の生活そのものに影響を与えていき、さらに自分が尾行の対象となることでさらに日常が壊れていくという皮肉。さらにさらに尾行を薦めた教授が尾行の対象となるブラック的な終盤まで含め、人間の満たされない闇のようなものを感じさせるような展開。夫の愛人の前に現れ修羅場になる妻役で河井青葉は出演。

 

7 こどもつかい

怖さはあったけれど、ちょっとだけ長かったなというのが正直なところ。奇妙な歌声とともに不気味な子供たちが、虐待やわいせつ行為を行った大人たちに襲い掛かっていくという恐ろしい出来事の連続から始まり、主人公カップルにその恐怖が迫ってくる。そんな中で訪れたサーカス団の宿泊施設の廃墟。このあたりまでは順調でしたが、その廃墟の中でのやりとりがちょっと緩かった印象で、後半失速したのは残念。それでも清水崇監督らしい安定した仕事を得意のホラー分野で見せてくれ、しかも意味ありげなラストといい、小技にも凝っていたところはさすがというところでした。こどもつかいに殺される母親役の河井青葉。

 

8 Playback

味わいのある俳優陣の表情をモノクロのフィルム(!)の中にかっこよく、そしてはっきりと映し出した映像が素敵な作品です。村上淳、渋川清彦、菅田俊なと、いずれも表情だけで語ることができる実力者たちがその力を遺憾なく発揮し、それを取りこぼさずにカメラにきちんと収めたことにはすっかり感心してしまいました。現実と夢想、過去と現在が交錯する構成には、観ていて惑わされる部分もありますし、明確な起承転結があるわけではないので、もやもやが残る感覚もあります。決して面白いという類の作品ではありません。それでもこの作り手が創造する独特の不思議なムードに思わず取り込まれてしまったのも確かで、思った以上に鑑賞後の余韻に支配されてしまいました。青葉さんは事故にあった同級生。

 

 

9 ガールフレンド

主人公のフリーカメラマンに請われてヌードモデルを引き受ける、上京してきた美容師の卵を河井青葉が演じています。廣木隆一監督による青春映画ですが、どこか全体的にひねくれたようなすねたような感じがあって、面白い青春映画となっています。

 

 

10 PJK

所詮漫画の世界ですから、高校生が大学生のふりして合コンに行き、そこで出会った10歳年上の警察官と電撃結婚もありでしょう。でも、この映画、あまりドキドキもワクワクも夢見感もなくて、恋愛映画の割にキュンキュンが不足しています。土屋太鳳が16歳に見えないというのもありますし、亀梨くんが警官に見えないというのもあります。高校生らしく勉強しているところも、部活に頑張っているとこもなく、高校生でありながら、高校生活の楽しさがあまり表現できていないからではないかと思います。文化祭のシーンはありますが、3,4人でこちょこちょやっているだけで、みんなで楽しんでいる感がないのですよね。これなら高校生でなくても同じじゃない?って思ってしまいます。いまいちでした。亀梨君のお姉さんが青葉さん。