●宝探し映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

宝探し映画 ベスト10

 

財宝やら黄金やら、とにかく隠された伝説のお宝探しを巡る映画の特集。

 

1 ハムナプトラ 失われた砂漠の都

映画自体はばかばかしいのですが、とにかく娯楽性という点では満足できるものとなっています。インディ・ジョーンズものの二番煎じ的な雰囲気は否めないが、楽しめればいい、という観点ではやはり合格点でしょう。シリーズ化されましたが、最初が一番新鮮で面白かったです。


ハムナプトラ失われた砂漠の都

 

2 タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密

さすがスピルバーグ、楽しませるツボを押さえていますね。最初から最後まで流れるようなスピード感で、息つく余裕もなく、次から次へとストーリーを展開させていきます。実写に近い感覚で観られるリアルな映像ながら、実写では決して表現できないアクロバティックなアクションと、CGの強みを存分に生かしたところは相変わらずの手堅さを感じました。


タンタンの冒険ユニコーン号の秘密

 

3 冒険者たち

野心に満ち溢れた前半の展開から、愛と友情をメインテーマに思うままにならないやるせなさを感じさせる後半、そして悲しいクライマックスへと続く展開は哀愁を誘います。夢とロマンにあふれた人間たちが夢叶う寸前で襲う悲劇が、真っ青な海と空をバックにしているだけに、余計に引き立ってくるのです。


冒険者たち

 

4 マッケンナの黄金

インディアンが隠した黄金を巡る争い…。最後の金鉱一帯の谷が崩れ落ちるシーンは、CGのない時代としては圧巻の映像。殺し合おうとしたり、手を組んだり谷を目指す一行の不安定な関係性が緊張感を煽り、一味違う西部劇でした。


マッケンナの黄金

 

5 ロマンシング・アドベンチャー/キング・ソロモンの秘宝

若い元気なシャロン・ストーンが今みるとなんとなく違和感があるのですが、アドベンチャーものとして、次々と敵やら危険やら現れては脱していくという王道は、肩の凝らない娯楽物としては気楽に楽しめます。


ロマンシングアドベンチャーキングソロモンの秘宝

 

6 失われたものゝ伝説

ソフィア・ローレンのエキゾチックな雰囲気が遺跡や砂漠の雰囲気とマッチしています。この時代ならではのスター映画という雰囲気はありますが、旅気分も味わえ、この手の財宝探し映画としては十分でしょう。


失われたものゝ世界

 

7 無宿

勝新太郎と高倉健が共演し。沖に沈む軍用金を探す和製宝探し映画。「冒険者たち」がモチーフということで、海辺の眩しい風景が印象的な作品。二大スターの共演がなんと言っても見もの。梶芽衣子の色っぽい可愛さも捨てがたい。


無宿

 

8 ナショナル・トレジャー

典型的な宝探し娯楽映画。秘密の通路と出口の分からない迷路のようなセット。悪役と警察と3者の追いかけっこ、そして美女との恋愛。。ディズニーらしいファミリーで楽しめるような作品ではあるので安心感はあります。


ナショナルトレジャー

 

9 ブラック・シー

この潜水艦の目的は宝探し。敵は水。そして仲間割れ。限定された中で突き抜けた面白さを作り出すには難しかったですが、味のあるラストに、やるせなくも主人公の粋を感じることが出来ました。


ブラックシー

 

10 レイダース 失われたアーク《聖櫃》 

このテーマで落すわけにはいかない作品です。インディ・ジョーンズシリーズだけでなく、その後の宝探しアドベンチャー群にも影響を与えたと思われる定番中の定番。スター・ウォーズでブレイクしたハリソン・フォードを本物のスターにのし上げた作品ともいえるでしょう。


レイダース失われたアーク


11 ルパン三世 バビロンの伝説

12 おかしなおかしなおかしな世界

13 スリー・キングス

14 共犯者

15 サンダム 龍兄虎弟 

16 冒

17 グッドバッドウィア

18 グ

19 ザディ

20 彼女が水着にきがえたら