●山中崇 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

山中崇 出演映画 ベスト10



正しく顔を思い浮かべられかどうか分かりませんが、

中堅のバイプレイヤーとして活躍している山中氏を取り上げます。

もしかすると相棒シリーズなんかに顔を出す

「山中崇史」氏と間違えるかもしれませんが、崇氏の方が少し若いです。

JTCMは長く出ていますね。



1 うた魂♪

合唱って素晴らしいなと、心のこもった歌に思わず心を動かされてしまう青春映画です。歌で人の気持ちを揺さぶるのは、技術や歌唱力でなく、歌う人の魂なんだと、そんなことを教えられた思いでした。ケーブルテレビのAD役で山中崇は登場。



2 映画 深夜食堂

マスター一人で自由に切り盛りしているこぢんまりとした店の雰囲気がスクリーンからもしっかり伝わってきて、自分もカウンターに座って深夜のひと時を過ごしているような雰囲気に浸ることができました。山中氏はヤクザ役。


映画深夜食堂


3 アウトレイジ ビヨンド

北野映画としてはかなりスピーディにストーリーが展開され、いつも見せてくれる意味深な「間」も、極力排除。登場人物がこれだけ多くても、今作ではいつも以上にすっきりと分かりやすく見せてくれました。とにかく豪華キャストが入り乱れての殺し合いには目が離せませんでした。組員役で山中崇も出演。



4 恋人たち

3人の主人公が世の中の理不尽さや思うようにならない日常に苦しむ姿が、生々しくそしてリアルに伝わってきます。主人公の3人はいずれも無名俳優を配しているので、余計にその生活感はリアル。3人の抱えるものはそれぞれ全然違うものですし、生活レベルもスタイルも違うのに、3つのエピソードがまったく違和感なく調和し、1つの作品としてまとめ上げているところがさすが橋本亮輔というところでしょうか。役所の職員役で山中崇は出演。


恋人たち


5 チーム・バチスタの栄光

それでもやはり医学ミステリー映画は面白いです。娯楽要素と社会派ドラマ的要素も融合させた力も見事。チーム・バチスタの面々のそれぞれのキャラクターや人間関係、そこまでに至る背景などを、内部調査という形で明らかになっていくことだけでも、このあとどんな形で犯人を見つけ出すのか、ワクワクしながら観られました。病院の技師役の山中崇。



6 悪の教典

監督が三池さんということで、やり過ぎでしまうのではないかという危惧もあったのですが、意外にも適度に抑えた印象。もっとも伊藤英明を主演に持ってきた時点で、観客へのアピールはある程度成功しており、さらに某作品の二人(染谷くんと二階堂さん)セットに林遣都くんたちをサイコ映画に押し込めたことで、キャスティングは万々歳でしょ。山中氏は数学教師役。



7 ぐるりのこと

1組の夫婦の10年を描いた家族ドラマです。子供ができて結婚を決め、その子供を失ったことから徐々に妻の心理状態が崩れ始め、そしてまた希望が差し込むまでの夫婦の物語。その時々で木村多江演じる妻の心理状態の浮き沈みが大きいわけですが、その場面場面でまったく別人のような表情を見せる木村の様子だけで、すべてを物語っているようです。その木村多江の部下役で山中崇は出演。



8 寄生獣/寄生獣 完結編

後半も勢いが落ちることなく、最後まできちんと惹きつけて見せてくれました。そして人間同士の戦争、他の生物たちとの共存、ごみだらけの地球など、我々人間にとって耳の痛い教訓めいた話もところどころに盛り込んで、単なる異星物との戦いを描くだけではない、深さと広さを感じる作品でもありました。脇役たちもそれぞれ個性を発揮。警官を山中崇は演じています。



9 海炭市叙景

まさにここに映し出されている人間の姿は叙景そのもの。町の中で必死に毎日を生きている人々がそのまま映し出されているのですよね。ですから作り物のようなテーマ性もストーリー性などは不要というのも納得。実際スクリーンに描かれていた人々は、皆問題を抱えながらも必死に暮らしている、その生命力のようなものを強く感じ取ることができました。立ち退きを拒む住民を説得する市役所職員を山中崇が演じています。


海炭市叙景


10 家路

自分たちの暮らしてきた家、生活の糧としてきた土地を、有無も言わせずに追いだれることになった福島の人々の現状を、彼らの視点から奇を衒うことなく誠実に実直に描いた作品になっています。仮設住宅への不満、経済的な不安、慣れない場所での生活から来る体調の変化、自分の家なのに帰ることができないもどかしさ等々、ここかしこに人々の本音が現れており、報道だけでは気づかないようなことにもはっと気付かされる場面も多くありました。松山ケンイチ演じる主人公の同級生役で山中崇は登場。

家路