●田辺誠一 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

田辺誠一 出演映画 ベスト10



最近は個性的な画伯としての一面が話題を呼んでいます。

そんな田辺誠一氏の出演映画から。



1 さよなら、クロ

ノスタルジーあふれるムードの中、ピュアで悲しい三角関係の恋を描くその傍らにいる犬のクロが微妙な位置で存在感を保っている青春映画。高校時代の、云いたくても言い出せない恋心を描写するシーンでは、10年越しで気持ちが伝わった二人の恋には応援をしたい気分になりました。田辺誠一はその高校の教員役。



2 ロボジー

ロボットに紛争したおじいちゃんの起こす騒動を描いた矢口史靖監督らしいコメディ。物語はきちんと計算づくに組み立てられ、その先がどうなっているのか、ばれるのかばれないのか、観ている側でも結末までの組み立てをいろいろ想像しながらの鑑賞を楽しめました。こういう方向にいて欲しくないな、と思う方向にはいかず、かといって全く予想通りの展開というわけでもなく、そのあたりの加減が私としては好きでした。田辺さんはチョイでのお父さんを演じています。



3 明日の記憶

若年アルツハイマーという深刻なテーマであり、いつ自分や周りにふりかかってくるかもわからない問題でもあります。ただしその描き方に、あまり強烈な刺激を与えるでもなく、無理に泣かせようとするでもなく、病気は病気として事実を受け止めながらも、どこかに生きがいを見出せるような暖かさが感じられる作品になっています。渡辺謙演じる主人公の部下役で田辺誠一は出演。



4 おかあさんの木

息子たちを戦争に出す母親の気持ちを、現代の人たちにも分かりやすい表現で描いています。養子に出した6男を含めて7人全員を戦争に取られてしまった母親。いくら周囲からは褒められても、母親としては息子の無事が一番の願い。1人2人目のうちはともかく、3人4人と戦死の知らせが来るたびに、非国民と言われてもその心のうちを隠せなくなる心情がとても切なかったです。死んだ旦那さんの親友役で田辺誠一は出演。



5 ライアー・ゲーム ザ・ファイナルステージ

ごくごく簡単なルールのゲーム1本で2時間以上持たせるのか?と思って観始めたものの、なかなかどうして。練られた展開で、最後まで面白く観ることができました。すでにテレビの世界でもその独特な世界が築き上げられたものでもあり、多少大げさな演出とオーバーアクトさえ気にしなければ、映画としても充分楽しめるでしょう。


ライアー・ゲーム ザ・ファイナルステージ


6 解夏

視力を失いつつある主人公が教え子からの手紙を読み聞かせられ、助けて上げられない無力さにむせび泣くシーンはこの映画のクライマックス。ささえる恋人の健気さもまたせつない。ただ登場人物すべてが物分かりの良い達観した人物すぎるのがいかにもという感じ。主人公の幼馴染役の田辺誠一。



7 ハッシュ!

田辺誠一の主演作。ゲイを演じ、恋人高橋和也とその間に入り込んできた片岡礼子(好演が光る!)との不思議な3人の関係をユーモアを持って描いた、田辺さんの代表作といえる映画でしょう。


ハッシュ


8 恋の門

松尾スズキ監督によるはっちゃけたコメディですが、とにかくヒロインの酒井若菜がいい! なんの違和感もなくこの特異なキャラクターを演じきっているのは素晴らしいと思います。さらに豪華なゲスト陣。笑えるか笑えないか、人によってかなり違ってくるような作品ですが、徹底したナンセンスぶりはかえって気持ちいい。田辺さんは登山者の役で顔を見せています。


9 ぐるりのこと。

1組の夫婦の10年を描いた家族ドラマです。子供ができて結婚を決め、その子供を失ったことから徐々に妻の心理状態が崩れ始め、そしてまた希望が差し込むまでの夫婦の物語。その時々で木村多江演じる妻の心理状態の浮き沈みが大きいわけですが、その場面場面でまったく別人のような表情を見せる木村の様子だけで、すべてを物語っているようです。田辺誠一は裁判長役で顔見せ。


10 イン・ザ・プール

かなりナンセンスな話ではありますし、終わってみれば大きな展開があるわけではないのですが、これがどうしてなかなかの面白さ。3人の主人公がそれぞれどこかを病んでおり、その3人から唯一ふざけた神経科医がそれぞれのエピソードを繋ぐ役割を果たすわけですが、田辺誠一演じるサラリーマンについてはどこまでいっても繋がってこないのがなんとも。それでいてバラバラ感はなく、こんなことあり得ないと思いながらも、その馬鹿馬鹿しさに思わず笑ってしまいました。



11 ジーン・ワルツ

12 せかいのおわり

13 紙の月

14 ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

15 約三十の嘘

16 ハチミツとクローバー

17 ハッピーフライト

18 またの日の知華

19 リング0 ~バースデイ~

20 四月物語