●安藤玉恵 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

安藤玉恵 出演映画 ベスト10




女優としては貴重なバイプレイヤーの安藤玉恵さんを取り上げます。

それぞれ出演シーンは少ないことが多いですが、そうそうたる作品がずらり。

本当にラインアップが凄い!


1 八日目の蝉

親子の繋がりとはいったい何なのだろうか、そんなことを改めて考えさせられる作品でした。いったい誰が加害者で誰が被害者なのか、それぞれの胸の内を思うとせつなくてとてもやりきれなくなりました。チョイ役で安藤さんは登場。


2 ソロモンの偽証 前篇・事件

登場人物がかなり多いのですが、それらが無理なく整理されていて、それぞれの性格や相関関係がすんなりと入ってきます。特に主演の藤野涼子も演技経験がほとんどないとは思えないしっかりした演技で抜群の存在感。そんな生徒たちとぶつかりがちな教師の一人として安藤玉恵は出ています。


ソロモンの偽証前篇事件

3 ゴールデンスランバー

わけもなく犯人に仕立て上げられて追いかけられる不条理こそが、この作品の生命線。「なぜ?」を問いだしたら、この作品はまったく成立しなくなるわけで、主人公がどう冤罪を晴らすかでなく、どう逃げ切るか、それだけに絞った展開によって、スピード感と緊張感にあふれた作品に仕上がったのだと思います。安藤玉恵は主人公の先輩の奥さん役。


4 ぼくたちと駐在さんの700日戦争

要するに「いたずら」の映画でして、高校生グループが、佐々木蔵之介演じる駐在さんにくだらない悪戯をしかけ、大人気ない駐在さんがむきになって仕返ししてくるという、たわいのない作品なのです。しかしそのたわいのなさが実に馬鹿馬鹿しくて、そしてどこなく微笑ましく、さらには駐在さんと高校生グループのライバル関係が実に絶妙に間合いで描かれているので、観ていて笑いっぱなし!悪戯高校生の一人の母親役の安藤さん。

5 陽だまりの彼女

とにかく二人がきれいに撮れているというのが一番。こうしたラブ・ストーリーでは、恋する二人を奇麗に撮るということは重要なことだと思いますし、その部分でまずは成功といえるでしょう。特に上野樹里は、これまでのどの作品よりも奇麗に撮れていたと思います。安藤玉恵は男の子の母親役。


6 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

生き方には口出しせず好きなようにやらせる息子に対するオカンの思いやり、自分のために貯金もしないで遠いところにある学校に入れてくれたオカンに対する息子の思いやり、そんな思いやりが交錯しあい、この映画を優しさで包み込んでいるように思いました。安藤玉恵は風俗嬢を演じています。


7 東京公園

みんなそれぞれに切ないやるせない思いを抱えながら、それを隠して気丈に振舞おうとしているのですが、全体に流れる空気感がゆったりしていて、或いは三浦春馬演じる主人公のがつがつしないキャラクターもあって、不思議に穏やかになれるのです。都会の中のオアシスとしての公園など、東京でありながら東京を感じさせない舞台の選択も一つの要因であったでしょう。安藤さんはチョイ役。


8 映画 深夜食堂

マスター一人で自由に切り盛りしているこぢんまりとした店の雰囲気がスクリーンからもしっかり伝わってきて、自分もカウンターに座って深夜のひと時を過ごしているような雰囲気に浸ることができました。主として3つのエピソードと、それらを1本の映画として繋ぐ骨壺の存在。常連客の組み合わせがシーンごとに少しずつ変わって、それがまたリアルに感じられるのです。ストリッパーのマリリン役の安藤さん。


映画深夜食堂



9 ディア・ドクター

主要なキャラクターが皆、気持ちの部分で決着をつけられずにさまよっている姿、はたまた自分の選択が正しいのかどうか揺らいでいる様子、そのような人間の表裏色んな部分の交錯のさせかたは見事でした。観ながら一緒になって悩んだりもしてしまいました。安藤さんもちょこっと出ています。

10 ぐるりのこと

1組の夫婦の10年を描いた家族ドラマです。子供ができて結婚を決め、その子供を失ったことから徐々に妻の心理状態が崩れ始め、そしてまた希望が差し込むまでの夫婦の物語。その時々で木村演じる妻の心理状態の浮き沈みが大きいわけですが、その場面場面でまったく別人のような表情を見せる木村の様子だけで、すべてを物語っているようです。安藤さんはその木村多江の義姉役。



11 百万円と苦虫女

12 みなさん、さようなら

13 全然大丈夫

14 だいじょうぶ3組

15 ソロモンの偽証 後篇・裁判

16 探偵はBARにいる

17 余命1ヶ月の花嫁

18 赤い文化住宅の初子

19 紀子の食卓

20 ピースオブケイク