●國村隼 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

國村隼 出演映画 ベスト10



とにかく気づけばこの人が映画に出ているというぐらい

ハイペースで出演本数を増やしているベテランです。

晩成型で、1990年代後半から映画の出演が増え出し、

そのペースはいまだ衰えていません。

かなりの本数の中から絞るのは大変でしたが、

とりあえずベスト10 + 10を。




①横道世之介

懐かしくて、微笑ましくて、そしてせつない、まさに「CHA-CHA-CHA」や「MONOTONE BOY」がヒットしていた時代に、地方から上京して大学生活を送っていた身にとっては、たまらない青春映画です。2階建ての木造アパート、シャツインのファッション、連絡は固定電話、ねるとん、車…まるでタイムスリップをしたように、心はあの頃に連れて行かれました。バブル景気で世の中全体が浮かれている時代、そんな雰囲気もあちらこちらに出ていました。吉高由里子演じるヒロインの父親役で國村氏は出演。


横道世之介


②少年H

本格的な戦争突入前の比較的穏やかな時代から始まり、本格的な戦争模様に突入、命からがらの空襲、そして敗戦、復興と、第二次世界大戦前後の時代の空気感の変遷と、それに伴う庶民の生活の変化を描き出したという意味で、意義深い作品であったと思います。厳しさが増す世相の中で、物事を正しく見る目と、一方で自分の身を守っていく術を父親から学ぶ中で、さまざまな葛藤を抱えて生きていく様子に惹きつけられる部分が多かったです。近所の吉村さん役で國村隼は出ています。


少年H


③そして父になる

子供の取り違え発覚後の対応の中で、主人公が父親として成長して様子を丹念に丁寧に描いた、落ち着いた良作です。自分自身が父親との関係をうまく築けずに育ってきた中、エリート意識が強く、自分とは全く違う世界に住む他人を見下しがちだった彼が、まったく違う環境、まったく違う価値観、まったく違う方針で子育てをする一家を知ることで、少しずつ変化していく様子が自然に伝わってきました。福山雅治の上司を演じるのが國村さん。


そして父になる


④ジェネラル・ルージュの凱旋

医療の現場における課題を浮き彫りにしたシリーズ2作目は、1作目よりもこなれてより惹きつけられるドラマになっています。竹内結子や高嶋政伸も検討していますが、特に熱い石を演じた堺雅人が素晴らしいです。社会性と娯楽性を兼ねたバランスの良い作品といえるでしょう。國村隼氏は院長役。


ジェネラルルージュの凱旋


⑤アウトレイジ

組織の中での昇進と保身のために、それまでの敵味方を関係なく殺しをエスカレートしていく登場人物たち。そして、その殺し合いによって、絡み合った複雑な関係が露になりながらも整理されていく過程。北野映画としては娯楽色の強い作品になり、しかもいつも以上に物語の展開を饒舌に語ってくれましたので、とにかく面白く飽きることなく最後まで観ることができました。國村隼は組長さんを演じています。


アウトレイジ


BOX袴田事件 命とは

今年になって再審が決まった袴田事件に迫った意欲作です。当然再審決定前に作られ公開された作品だけに、この映画の主張はかなり重いものがあります。少なくとも事件のあらましを説明し、死刑囚側からの主張をできるだけ多くの人に周知させるという部分では、大きな意義のあった作品になりました。國村隼さんは死刑囚役。



⑦劔岳 点の記

人工的な映像テクニックを使わず、とにかく時間をかけて丹念に撮り上げたというところに、昔ながらの映画ならではの力というものを感じることができました。俳優たちの伸びきったひげを見るだけでも、監督の映画へのこだわりというものが十分に伝わってきて、CG全盛の今、かえって新鮮に映ります。観客にこびることもなく、奇をてらうこともなく、とにかくきっちりまっすぐに映画と向き合って作り上げた、そんな「ど」がつくほどの生真面目さがこの映画の一番の強さであったように思います。陸軍参謀本部中佐役で國村隼は出演。



⑧チームバチスタの栄光

④の前作に当たる作品。チーム・バチスタの面々のそれぞれのキャラクターや人間関係、そこまでに至る背景などを、内部調査という形で明らかになっていくことだけでも、このあとどんな形で犯人を見つけ出すのか、ワクワクしてきます。また手術のシーンの緊張感もまた圧巻。その上ミステリーとしても楽しめます。④と同じく院長を演じる國村隼。



⑨空中庭園

家族について鋭くしかし皮肉っぽい視線で描いたホームドラマです。途中まではブラック・コメディかとも思ったのですが、最後は希望の光が射してきます。秘密を抱えながらも、秘密はないと装い、表面的な幸せ家族を演じる一家には、やはり破綻が訪れてきました。家族にとって、何が必要なのか、それを実に考えさせられました。國村隼は小泉今日子のお兄さん役。



⑩オカンの嫁入り

物語自体はテレビの単発ホームドラマ的な企画にありそうなものなのですが、お墨付きの演技派の母娘2人に、見かけによらない好青年が意外にぴったりはまった桐谷健太によって、好感の持てる映画らしい作品にまとまったと思います。特異な設定も、わざとらしさがない自然な会話でクリア、頑なな娘の気持ちが次第にほぐれていく様子がスムーズに伝わって、観ている方もしみじみした気持ちになりました。國村さんは外科医院の院長を演じています。



⑪海猿

⑫花よりもなほ

⑬キル・ビルVol1

⑭地獄でなぜ悪い

⑮愛を乞うひと

K-20 怪人二十面相・伝

⑰血と骨

⑱板尾創路の脱獄王

⑲オーディション

⑳花のあと