●ラブ・コメディ ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

今まで観たラブ・コメディの中からのベスト10です。

コメディとシリアスの線引きが難しいのですが、そのあたりは独断で。



①メリーに首ったけ

別のベスト10でも書きましたが、とにかく大好きな作品。

大笑いできて、それでいてラブ・コメディとしても成立してます。

キャメロン・ディアスの可愛さがピーク。


映画いろいろベスト10


②或る夜の出来事

ラブコメの古典中の古典。

しかもそれでいて、今見ても内容に古さを感じない素晴らしい作品。

すべてのラブ・コメディの始まりといっても過言ではない?

「卒業」よりもずっと前に花嫁強奪を敢行してます。


映画いろいろベスト10


③ウェディング・シンガー

内容的にはどうということのないものなのですが、とにかくスウィート!

80年代の音楽も懐かしさを運び、とっても可愛らしい素敵なムードにさせてくれます。

ドリュー・バリモアが見事に変身、以後ラブ・コメの女王的存在になっています。


映画いろいろベスト10


④シューティング・フィッシュ

結末からすると、これもラブ・コメディでいいかと思います。

こちらも可愛らしくてハッピーな作品。

ショートヘアのケイト・ベッキンセールノ可愛いこと!


⑤ラブ・アクチュアリー

群像ラブ・コメディといったところ。

男女を問わず、キャストがみんな愛らしく撮れています。

なかでもやはりキーラ・ナイトレイの美しさといったら。


映画いろいろベスト10


⑥ベストフレンズ・ウェディング

ジュリア・ロバーツトキャメロン・ディアスが競演した贅沢なラブ・コメディ。


⑦セレンディピティ

ロマンティックに運命的な出会いを描いた作品。

クリスマスにはぴったりの雰囲気。

ジョン・キューザック&ケイト・ベッキンセール。


映画いろいろベスト10


⑧猟奇的な彼女

韓国映画にも楽しいラブ・コメディはありますが、その中でもこれが一番かな。


⑨めぐり逢えたら

トム・ハンクス&メグ・ライアンの黄金コンビ。

「ユー・ガット・メール」も好きです。


⑩ラブソングができるまで

ドリュー・パリモア&ヒュー・グラント。

とにかくヒュー・グラントの落ち目の歌手ぶりが笑える笑える。

80年代に流行ったユーロビートの雰囲気や、時代を感じさせるミュージックビデオが最高。



この分野、洋画が優勢ですね。

邦画はまったく出てきません。