初めてのMac〜Solo Guitar『Godfather Waltz~Love Theme』 | ちょいダル親父の独り言

ちょいダル親父の独り言

六十路も半ばを過ぎ、子育ても卒業し、かわいい孫達にも恵まれ、だいぶお疲れが出て来たダルい年代の親父です。
60の手習でソロギターを始め妻のKeikoさんの箏演奏と共に曲の紹介と日々の出来事を書き綴ります。
頑張り過ぎない、そんな親父の独り言にお付き合い下さい。

わたくし、生まれて初めてマクドナルドでハンバーガー買って食べました!!!

 

 

って話では無くパソコンの話です。

 

パソコン歴は30年程でそこそこ長くMS DosのPC98から始まりWindouws 95,98,Se,Me,XP,7,現在の10とほぼWindowsの歴史を網羅しましたが、AppleコンピューターのMacintoshいわゆるMacは未経験でした。

iPhoneやiPadは随分前から使っていましたがiMacは勝手が違います。

まぁコンピューターですからすぐに使えるのですが細部にWindowsと違う所がありただ今慣れる為に探検中です。

 

iMacを買った理由は自分の部屋にパソコンが欲しかったのと音楽の録音編集をもっと充実させたいからです。

 

iPad Proとマイクやオーディオ・インターフェイスの相性が非常に敏感で使えず録音をiPhoneで行い編集をiPadでやって結構面倒でした。

iMacにしてからは全てをする事が出来満足出来ます。

ただGarageBandのファイルはiOSと共用出来ませんのでAppleにバージョンアップをお願いしたい所です。

 

今回のiMac導入に際して部屋に机が無いのでVESAマウント仕様を購入、部屋の壁に作り付けていた飾り棚にモニターアームを備え付けテーブルを作り譜面台も作り結構なDIYをしました。

 

 

色々検討した結果購入したモニターアーム。

 

付属の取り付け金具では下にボルトが出てしまい邪魔なのと棚に段があるので付けれない為アルミで取付金具を自作。

一応プロなので採寸して問題無く作りました。

 

付属の金具はM8ボルト1本ですがしっかり固定したいのでM6皿ボルト4本にし裏側の出張りを3mmにしています。

 

上側はこんな感じ。

 

スッキリ取付けれた所でテーブルの製作です。

 

コーナンで400x1200のパイン材と棚受けを購入し各角を丸く面取後オイルステンで着色。アーム取り付けの金具をかわす凹みも付けています。

 

300X600のベニア板と角材で譜面台を作り角を面取後オイルステンで着色。

 

こんな感じでモニターは上下左右前後傾きも調整できます。

 

通常はこの様に作業場を広く使います。

 

譜面を見て演奏する時はこの様に立てて使います。

 

テーブル下に釣り金具など着けてDIYはこれで終了ですが、今までギリギリだったWiFi環境がiMacを導入した途端にキャパ不足になり新しいルーターと子機を買う羽目に…

 

この10日程で結構な出費となりましたが、快適になりました。

このブログも今まで事務所のパソコンで書いてましたが、今から自分の部屋で書けます。

 

話が長くなりましたが、今日の曲はGodfatherのテーマ曲WaltzとLove Themeです。

Love Themeはアメブロを始めて最初に紹介した曲ですが前から演奏してみたかったWaltzをネット上で見つけLove Themeと続く様に私なりにアレンジしてみました。

前半のWaltzはソロでは無く伴奏とメロディーを分けて演奏しています。

 

 

映画ファンの一人として生涯観た映画の中でもベスト5に入る素晴らしい映画でした。

アマチュアなりに映画の悲哀感が演奏に出ればと思っています。

 

YouTube Cannel :

https://www.youtube.com/channel/UC-dyyHo5OuQVBKae8gWNWAg?view_as=subscriber