元祖オムマキを食べに浅草・老舗純喫茶『デンキヤホール』に! | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【2023年6月】コチラ の記事のつづき・・・

東京・浅草のコーヒー純喫茶『デンキヤホール』に
ふたたびやってきたボキら。1903年創業で
100年以上も営業をされている老舗店なんだよ。


前回と同じ麻雀のテーブルゲーム機の席に
座りました。


ちびつぬ

「今回は絶対に食べようと思ってるメニューがあるのよねビックリマーク


前回こちらに来た時に知ったお店の看板メニュー、
元祖オムマキだよ!


ちびつぬ「100年の味っていうのが気になる~DASH!


ということでこちらが、オムマキ750円

+150円でアイスコーヒーも。オムマキには
黒七味・一味・やげん掘・七味の4種類の唐辛子が

添えられています。やげん掘は浅草名物なんだとか。


メモ豆知識>
やげん堀(薬研堀)は今から400年前の寛永2年に、
江戸両国やげん堀の屋徳右衛門さんが漢方薬から
ヒントを得て売り出した七味唐辛子なんだって。

オムマキは焼きそばに薄焼き卵を巻いたものだよ。
要するに元祖オムソバって感じかな。麺は太目でもちもち。

具材はシンプルにキャベツのみ。甘めのソースでしっかり

味付けされています。唐辛子唐辛子をかけるといいアクセントに。


食後にクリームあんみつ680円
寒天、バニラアイス、バナナ、みかん、こしあん、求肥。
求肥が入ってるのは嬉しいな。


ちびつぬ「黒蜜をかけたら美味しかったの~ドキドキ


お目当てのオムマキが食べられて大満足なボキら音譜

それにしても浅草ってレトロ喫茶が多くていいよね~

浅草レトロ喫茶めぐりにはまりそう。


ちびつぬ「このお店にもまた来たいわね~」

 

************************
デンキヤホール
東京都台東区浅草4-20-3(千束通り商店街) 
03-3875-2987 
営業時間 11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日 水曜
アクセス
つくばエクスプレス浅草駅から徒歩約10分
都営バス(上46)浅草四丁目バス停から徒歩約2分


食べログ  お店のHP

デンキヤホール喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)入谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8