大阪の地ソースのすごさがよく分かるお店!『たこ焼ソース』 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き

つぬっこ&ちびつぬだよ!今日は大阪・阿倍野にある

『たこ焼ソース』というお店にやってきました。

テレビTVや雑誌で紹介されていて前から気になってたお店なの。

テイクアウトのお客さんが

ひっきりなし買いにに来る中

ボキらは店内でイートインすることに割り箸


こちらのお店のウリは

大阪の地ソースが全て揃っているところだよビックリマーク

好きなソースをたこ焼きにかけてもらえます。

店主さんが地ソースについて詳しく説明して下さったよ。


実はボキ、ソースのことで知りたかったことがあったの。

随分前に閉店した阿倍野のたこ焼屋さん『蛸安(→こちら )』で、

イカ焼きに使われていたソースの名前が思い出せず。


その話をしたら、さすがはソースに詳しいお店の方!

『蛸安』をご存知で、タカワソースと教えてもらえました。

地ソースに対する思い入れをすごく感じたよDASH!

そして、たこ焼きたこ焼きのお値段はこんな感じ。

ボキらはソースを2種類試してみたかったので

10こ注文して5こずつ合いがけにしてもらいました。


ソースはいろいろ迷ったけど、

タカワソースとツヅミいちじくソースに。

お店の方曰く、どちらも人気のソースなんだって音譜

こちらのお店では紅ショウガじゃなくてガリなんだね。


まずソースのお味は、

タカワソースはフルーティーでスパイシーなお味。

ツヅミいちじくソースはとろみがあって甘めな感じです。


たこ焼きは中がとろっと外はカリッと。

中に入っているタコもぷりっと美味しい~アップ

ガリがよく合います。

途中で炭酸飲料が飲みたくなって、

ラムネを注文しちゃった。


ちびつぬ「たこ焼きによく合うのよね~ラブラブ

お店では地ソースやたこ焼き粉を販売されているので、

お店の方におすすめのソースを伺って、

がま口財布買って帰ることに。またちょくちょく食べに来たいね。


買ってきたのはこちら!


パロマのたこ焼きミックス粉は某有名たこ焼き屋さんでも

使われているものなんだって。


タカワ梅肉入りお好みたこ焼きソースと

たこぽんお好みたこ焼きゆずソース。

ゆずソースはお料理でも使ってみようと思っています。
次はイチジクいちじくソースも買うぞ~


************************
たこ焼 ソース
大阪市阿倍野区阪南町1-52-7
06-7508-1121(電話での予約注文ができます)
営業時間 10:30~21:00(L.O.20:20)
定休日 水曜日
アクセス
大阪メトロ昭和町駅から徒歩3分


食べログ   お店のHP

たこ焼 ソースたこ焼き / 昭和町駅文の里駅松虫駅
昼総合点★★★★ 4.0