☆クリスマス2023☆ローストビーフ&若鶏チューリップ&かぼちゃのポタージュ♪ | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き

音譜ジングルベールジングルベール鈴がなる音譜


今年のクリスマスメニューローストビーフ
若鶏チューリップかぼちゃのポタージュ
マッシュポテトだよ。全部手作りだよ!


今年も炊飯器で作る簡単ローストビーフです。

お肉にかけるグレイビーソースも手作りだよ。

付け合わせはラディッシュ。


メモローストビーフのレシピ

1.

牛ブロック肉に重量の2%のクレイジーソルトと

たっぷりの黒胡椒をまぶして
フライパンで表面を焼きます。

2.

焼き目がついたお肉をビニール袋に入れて

70℃のお湯を入れた炊飯器に入れて保温すること70分

(保温時間はお肉の量によって変わります。今回は400g)。

3.

炊飯器から取り出したお肉をアルミホイルでくるんで

ベンチタイム20分。

今回はお肉を薄目にカットしたかったので調べてみました。


メモ切り方のコツ

粗熱をとったお肉を冷凍庫で1時間ほど冷やしてから切ります。

冷たくすると薄く切りやすいです!


チューリップの唐揚げ

最近はクリスマスツリークリスマス時期だけチューリップ形の鶏肉を

売ってるよね。これ揚げてるとクリスマスって感じがする~

ちなみにこのかわいいすぬーぴスヌーピーのオーバル皿は

11月30日発売クックパッドプラス2024年冬号特別付録だよ。

イラストがかわいくて、使いやすいサイズなのがいいです。

飲み物はボキ用にシャンパン、

ちびつぬ用にちいかわのシャンメリー。


お料理を食べたら次はクリスマスケーキだね。
・・・つづく(→こちら )。

 

ちなみに去年のクリスマスクリスマス2022