2020年9月◆東京旅行2日目も上野動物園~パンダのもり&さるやまキッチン♪ | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き

【2020年9月】コチラ のつづき・・・

700系東京旅行2日目も上野動物園に。

コロナの休園からの再開園後は完全予約制で、

早い時間帯はすぐ埋まっちゃうんだよ。


ちびつぬ「今日は11時からの整理券をとってたの~」

入園すると全員、パンダシャンシャンがいるパンダ舎を通ります。

密を避けるためシャンシャンの撮影は禁止なの。

せめてパンダ舎の前だけでも撮っておこう。


ちびつぬ

シャンちゃんは1日1回しか見れないのでこれで終わりなのね、、、」

東園パンダ舎から西園に。ここは今月8日からOPENした

新パンダ舎ぱんだのもり」だよ。シャンシャンお父さんリーリー

お母さんシンシンが暮らしています。


ちびつぬ「残念ながらお父さんお母さんも撮影不可なの~あせる


パンダのもりジャイアントパンダの生息地、中国四川省

再現した施設なんだよ。シャンシャンは歩きながら観覧で1回見たら

終わりだけど、お父さんお母さんはゆっくり見れて良かったです。

西園売店パンダグッズをお買い物。


ちびつぬパンダかわいい傘を見つけたの~」


そろそろお腹がすいてきたので東園に戻ってお昼ごはんを食べよう。


東園聞かざるサル山にやってきました。

なんと!動物園でおなじみのサル山は、

日本では1931年に上野動物園で造られたのが最初なんだって。


山の上にはおサルさんがいっぱい。

あの一番高い所にいるのがボスザルかなはてなマーク

聞かざるおサルさんって見てるとおもしろくて飽きないよね。

毛づくろいをしてもらってる子がいたよ。


ちびつぬ「どの子も毛がふかふかしてて暖かそう~」


そしてボキらがお昼ご飯を食べに来たのは、

サル山の前に新しく建てられた「さるやまキッチン」だよ。
2020年2月26日にオープンしましたキラキラ

無料休憩所併設の2階建ての飲食店で、

お弁当など和をイメージしたメニューがいただけます割り箸
座席からはサル山が眺められるよ。

セルフサービス形式で、先に席をとっておいて、

カウンターで注文&会計をして席に。


ちびつぬ「ちびつぬ、パンダシャンちゃんが描かれた席に座るの~」

ほんとは2階席で食べたかったけど、

この日は1階しか開いていませんでした。


ちびつぬは、牛肉100%ハンバーグ弁当・和風おろしソース1100円
小鉢がいろいろと味噌汁お漬物が付いてて結構、豪華。


ちびつぬハンバーグ、美味しかった~ドキドキ


ボキは、たけのこ入り肉うどん866円

シャンシャンのイラスト入り海苔がかわいいね。

おうどんも美味しかったよラブラブ

食後にボキは、カフェラテ280円

ちびつぬは、ハシビロコウのお芋サンデー550円


ちびつぬ「これ、食べたかったの~音譜

ハシビロコウの頭は紫芋アイスチョコ、クチバシはスイートポテト

胸元は抹茶アイス大福で出来てて、白玉小豆が添えられてます。


ちびつぬハシビロコウさんがじょうずに再現されているの~アップ

ということで上野動物園を後にするボキら。

今頃になって雨がすっかりやんでます。次に上野に来る時は

パンダシャンシャンたちの撮影ができるようになってるといいなぁ。


パンダシャンシャン中国に行ってしまう前にあと何回来れるか

分からないけど、1回でも多く上野に来たいです。


ボキらは上野駅でお土産を買った後、

晩ご飯を食べに、ちびつぬの希望のお店に行きます。

・・・つづく(→こちら )。

 

メモ臨時休園、再開園後の6月23日~10月4日までの観覧方法

上野動物園の再開園後は、1日の入園者数を制限するため、

当面の間、事前に整理券の予約が必要な完全予約制になりました。
混雑を避けるため、シャンシャンは撮影禁止に。

動物園には入園後は全員がパンダ舎に進んで、

シャンシャンは1人1日1回だけ観覧可能でした。

(※10月5日からは観覧方法の変更とともに撮影可能になりました)


【注】コロナの影響で営業状況が変更の場合があります

************************
さるやまキッチン
東京都台東区上野公園9-83 上野動物園 東園  
03-3822-5822
営業時間 10:00~16:00(L.O.15:30)
定休日 上野動物園に準ずる


食べログ

さるやまキッチン定食・食堂 / 根津駅京成上野駅上野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5