2020年9月◆上野御徒町で昭和5年創業のとんかつ老舗店『井泉 本店(いせん)』 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【2020年9月】コチラ のつづき・・・

東京旅行2日目の晩ご飯はとんかつ大好きちびつぬの希望で、

とんかつ井泉(いせん)』に。 昭和5年創業のお店です。

趣のある佇まいが老舗店を感じさせるね。


ちびつぬ「お店はメイン通りから路地に入ったところよ~足あと


上野周辺はカツとんかつ激戦区で、美味しいとんかつ店が多いです。

井泉』は「お箸できれるやわらかいとんかつ」がキャッチフレーズで、

かつサンド発祥のお店ということで有名なんだよ。


メモ創業当時、この界隈は東京の花街として賑わっていて、

芸者衆の方たちの口元が汚れないようにとの気遣いから
考案されたのがかつサンドなんだって。


ちびつぬ「早速、入ってみましょう」

お店1階はカウンター席とテーブル席があって、

ボキらはテーブル席に。2階にはお座敷席があるみたいだよ。

土瓶と湯呑が運ばれてきたので、お茶は自分たちで注ぎます。


ちびつぬ「好きなだけ飲めるのがいいわね~音譜


割り箸箸袋とおしぼりにはオリジナルの豚さんマークが入ってます。

豚さんはお「いせとん」という名前なんだって。
愛嬌あるお顔だなぁ。

ボキが注文したのは、ロース定食1400円とん汁200円

とんかつとその隣で高く盛り上がってる野菜キャベツ千切り

すごくいいビジュアルだね。

とんかつがきれいな色で揚がってるね~

衣がサクサク、豚肉はやわらかくて旨味があって、

評判通りの美味しいとんかつですドキドキ

ちびつぬは、かつ丼1400円とん汁200円

卵の半熟加減がばっちり。たまねぎでなく白ネギなのもいいです。

とんかつ屋さんの味噌汁とん汁も美味しいよね~

美味しいとんかつかつ丼を食べて大満足なボキら。

でも今回、せっかくかつサンド発祥のお店に来たのに

かつサンドを食べてないのは心残りだよねぇ汗

実はボキらが食べている間、かつサンドをテイクアウトで注文する

お客さんが多くて、ボキらもそうすればよかったなぁと。

次に来る時はかつサンドを食べてみようDASH!


しかも後からお店のHPを見て知ったんだけど、井泉本店

ヒレかつ定食を食べた人は3切かつサンド(お土産用)

又はオリジナルシールのどちらかがもらえるんだよ。


ちびつぬ「次はこのシールもゲットしましょう!!


御徒町駅前の宝くじ売り場にこんなものが。

パンダシャンシャンのご利益でめっちゃ当たりそう~


以上で2020年9月24日~25日
1泊2日上野シャンシャンツアーレポートは終わりです。
最後まで見てくれてありがとう!!


次の記事は、松坂屋上野店内の上野案内所で買った、

パンダバウム」だよ・・・つづく(→こちら )。

 

【注】コロナの影響で営業状況が変更の場合があります

************************
井泉 本店(いせん) 
東京都文京区湯島3-40-3  
03-3834-2901 
営業時間
平日・土曜
11:30~20:50(L.O.20:40)通し営業
日・祝祭日
11:30~20:30(L.O.20:20)通し営業
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
アクセス JR御徒町駅徒歩3分


食べログ お店のHP

井泉 本店とんかつ / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅
夜総合点★★★★ 4.0