2020年9月◆孤独のグルメに出てきたラム肉が美味しいお店!『羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)』 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【2020年9月】コチラ のつづき・・・

700系1泊2日の東京旅行中のボキら。
今回も 『ホテルサンルートステラ上野』に宿泊しました。


ちびつぬ「JR上野駅から歩いてすぐなので便利なの~」


ホテルホテルにチェックインしたボキら。

ちびつぬ「つぬっこちゃん、おなかすいた~」

晩ご飯も御徒町へ。

御徒町周辺って食べに行きたいお店がいっぱいあるんだよね~

パンダシャンシャンツアーの度に順番に食べに行こうと計画中。

今回ボキらがやってきたのはひつじ羊肉専門中華料理店

羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)』。ここはドラマ孤独のグルメ」に

出たことがあるお店で、ずっと気になってたんだよね~


ちびつぬ「お店の名前に(シャン)って入ってるのもいいわね~!」

予約してて良かったよ~あせる実はこの日、2階フロアでは

テレビのロケが予定されてて、1階のみの営業だったみたいなの。

テーブル席は満席でボキらは1階カウンター席に案内されました。


まずはかんぱ~いビックリマーク

サッポロ黒ラベル500円黒烏龍茶350円

お料理もいろいろ注文したよ。

きゅうりの甘辛酢漬け400円

前菜に注文したキュウリきゅうりの漬物でそんなに期待してなかったけど、

なんかこれ美味しい~

ラム肉入り焼き餃子500円

ラム肉餃子って珍しいよね。餡がびっしり詰まってるよ。

ジューシーなラム肉とスパイスの香りでビールビールがすすみます。


カウンター席に座ったので厨房の中がよく見えるよ。

お料理をいただきながらお店の人が調理するところを

観察するちびつぬ。


ちびつぬ「コンロの火力がすごいわね~メラメラ

せいろ大きなせいろだな~さっきまでボキの目の前で

お店の人が焼売を包んでいて、それを蒸してるところなんだよ。

ちなみに店員さんはほとんど中国の方です。


ちびつぬ「店員さんの対応がみんな丁寧で親切なの~」


ラムフレンチチョップ2本(スペアリブと骨)1200円

これ、めちゃめちゃ美味しい~!!ラム肉を食べてるって

実感できる一品だね。臭みが全然なくて、いいお肉です。


グラスワイン()500円

ラム肉にはワインが合うよね~音譜


ラム串5本セット1000円。(ラムショルダーラムショルダー・キノコ

ラムレバ網油包みラムランプ・長芋ラムネック・山椒醤油)


ラム肉のいろんな部位が食べられるのが嬉しい!スパイスの

クミン粒がカリッと焼きあがってていい仕事をしてます。実はボキは

クミンが苦手なんだけど、このクミンは香りが良くて美味しいですラブラブ


ラム肉とレンコン(霞ヶ浦産)炒め1200円

この炒め物もすごく美味しい~ボキ、れんこんレンコンが大好きなんだ~

和風と中華の間くらい味付けで、食べやすくてお箸がすすみます。


竹葉青(貴州醇)10ml150円
高梁や小麦から作られる中華人民共和国中国蒸留酒だよ

一度飲んでみたかったんだけど

なかなか飲めるところがないんだよねー


ワイングラスがちっちゃくてかわいい~

高価なお酒だけど、こちらのお店では10mlずつオーダーできるので

いろいろ試し飲みできて嬉しいです。

強いお酒なのに意外と甘くてフルーティだよ。美味しい!


ちびつぬ「グラスのサイズがつぬっこちゃんにぴったりね」


魚羊麺(白身魚とラム肉の出汁で食べる麺)900円

〆に注文。魚羊って名前がおもしろいよね。

全粒粉入り手打ち麺が和麺っぽくて食感がいいよラーメン

あっさりだけど胡椒がきいたスープがやみつきになるねえ。

 

お料理はどれも美味しかったのでまた食べに来たいな。

さっ、明日もまた上野動物園に行くよ・・・つづく(→こちら )。


孤独のグルメシーズン6

第08話台東区御徒町のラム肉長葱炒めとスペアリブ」は

ここ で見られるよ

(Amazon Primeに加入してる人は無料で見れます)


おまけキラキラ>ボキらが食べ終わって外に出ると、TV番組の撮影で

スタッフと一緒に陣内智則和牛がお店に入っていきました。

2階の窓から撮影してるのが見えてたよ。

(こちらの番組です→BS日テレ「和牛の町×ごはん」 )


【注】コロナの影響で営業状況が変更の場合があります

*******************************
羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)
東京都台東区上野3-12-6  
03-6803-0168 
営業時間
月~金11:00~23:00(L.O.22:30)
土12:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝12:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 なし
アクセス JR御徒町駅南口から歩いてすぐ


食べログ   お店のHP


羊香味坊中華料理 / 御徒町駅上野広小路駅上野御徒町駅
夜総合点★★★★ 4.0