2018年8月◆つぬっこの続日本100名城めぐり『品川台場』 | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

2018年8月◆つぬっこの続日本100名城めぐり『品川台場』

【2018年8月】コチラ の記事のつづき・・・

上野動物園を出た後、JRとゆりかもめを乗り継いで

お台場海浜公園にやってきました。
晴れかなりの暑さでへとへとなボキ、、、


ちびつぬ「つぬっこちゃん、がんばって~」


おっ、こんなところにアイスコーヒーカフェがあるぞ。

エフカイビーチ(EhukaiBeach)』っていうお店だよ。

ねぇねぇちびつぬぅ、ここで冷たいものを飲んでひと休みしようよ~


ちびつぬ「こまめな水分補給、だいじよね、、、」

セルフサービスのお店で、カウンターで注文&お支払い、

お店の前の海辺のテラス席でいただくことができます。

うしろに見えてるのはレインボー・ブリッジだよ。


ちびつぬアイスコーヒー、おいしかった~ラブラブ

ボキらがお台場に来た目的はこの品川台場城続日本100名城

選ばれているからだよ。お台場っていうとレインボーブリッジ

フジテレビのイメージだけど、もともとは大砲の砲台を置く場所という

意味なんだよ。


幕末に黒船がやってきて開国を迫ったとき

侍幕府は1年くらい考えたいと言って時間稼ぎしたそうです。

で、黒船がよそに行ってる間に人工島を造って

この海上砲台をつくったんだって。


メモところで台場は「お台場」って「」の字を付けて呼ばれてるけど

幕府が造ったものということで、みんな敬意を込めてたんだよね。


ちなみにその後、幕府の方針が変わって日本は開国することに

なったので品川台場の大砲が使われることはなかったそうです。

お台場という地名だけ残ったんだね。


このレインボー・ブリッジの手前の石垣も台場の一部らしい・・・

そしてボキらは100名城スタンプスタンプも忘れずゲット!
スタンプの場所は、お台場海浜公園マリンハウス1階です。


【注】オリンピックの準備の関係で台場公園が2020年3月1日より

閉鎖されているためスタンプが押せない状況になってるそうです。
(詳しくは→こちら )


記念すべき続日本100名城の最初のスタンプは、

品川台場になりました~

(スタンプの進捗状況は→こちら )


品川台場を見学したボキらは、

今から東京お台場大江戸温泉物語温泉に向かいま~す。

・・・つづく(→こちら )。