2017年12月◆つぬっこの日本100名城めぐり『明石城』 | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

2017年12月◆つぬっこの日本100名城めぐり『明石城』

【2017年12月】コチラ の記事のつづき・・・

兵庫ŸŽŸåŸŽ日本100名城めぐり、今日3つ目のお城は明石城
JR明石駅を出るとすぐ目の前が、明石城跡を中心とした
明石公園になっています。


※実はつぬっこちゃん、2006年にも明石城に来ています→こちら

公園の入口にあやしい等身大からくり人形が。。。

これはむかし明石城太鼓門があった場所に作られた
とき打ち太鼓」だよ。時計午前8時から午後6時まで1時間毎に侍姿の
ロボットが太鼓で時刻を知らせてくれます。ちょうど午後4時の
タイミングだったので見れたよ。


お目当ての日本100名城スタンプスタンプは入口すぐの
明石公園サービスセンター受付窓口に。

ちびつぬ「これで18個目よ~」


(スタンプの進捗状況は→こちら )


メモ明石城は大阪夏の陣の後、西国の抑えとして2代将軍徳川秀忠
信州松本から明石の地に移封となった小笠原忠真に命じて、
築城させたお城です。一国一城令で廃城になった城の資材を使って

工事したため短期間で築城、1620年(元和6年)に完成しています。

ここは三の丸跡に復元された宮本武蔵と関係のある庭園

武蔵の庭園」だよ。あっ、前回ボキが寝そべってた建物だ~


ちびつぬ「ちびつぬもやる~音譜


2人でごろごろ、、、

この建物は庭園内の休憩所として模擬再建された御茶屋だそう。

中には入ることはできないけど雰囲気は味わえるね音譜


日が暮れる前に天守台の方を見に行こう足あと

メモここは本丸跡だよ。当時の明石城は、天守台だけ造って

なぜか天守は建築されなかったそう。現存2櫓以外の建物は

廃城後に取り壊しや近隣の建物に流用されて残っていません。

本丸の南の端、 巽櫓(たつみやぐら)と坤櫓(ひつじさるやぐら)を

結ぶ帯郭にやってきたよ。

よし、ここで記念撮影、、うわぁぁぁぁビックリマーク


いやぁ、えらい目にあっちゃった。。。あせる

二つのの間に展望台が設けられているよ。
ここから明石の街並みが眺められるね。

明石公園もみじ紅葉が美しいです。


ちびつぬ「もみじきれいね~」

恒例、ちびつぬの、にゃーねこねこコーナー


ちびつぬ「ねこさんたち、こんにちはー

       お城にはだいたいねこさんがいるのよね~」


明石城の観光も無事終了~

そうそう、明石と言えば有名な食べ物があるよね。

・・・つづく(→こちら )。

 

------------------

今回はまわれなかったけど、

明石は他にも観光に良さそうな場所がいろいろあるよ~


明石市立天文科学館(展示室こちら 、プラネタリウム→こちら )

魚の棚(うおのたな)→こちら


今はコロナで自粛していてずっとおうちで過ごしているボキら家

早くまた元の生活に戻って、お出かけできるようになるといいね。。。


------------------