2017年12月◆つぬっこの日本100名城めぐり『姫路城』 | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

2017年12月◆つぬっこの日本100名城めぐり『姫路城』

【2017年12月】コチラ の記事のつづき・・・

兵庫のŸŽåŸŽ日本100名城めぐり、今日2つ目のお城は姫路城

姫路城現存天守12城の一つで、

現存天守の中では最大規模なんだよ。

姫路城日本100名城スタンプ管理事務所にあります。
入城ゲートの手前なのでお城に入らずにスタンプスタンプが押せるよ。
ボキらはスタンプを押した後、チケットを買ってお城に入ります。
※入城料は大人1000円、子ども300円


ちびつぬ「これでスタンプは17個目よ~」


 (スタンプの進捗状況は→こちら )


木の陰から覗いているにゃーネコを発見!


ちびつぬ「ネコさん、こんにちは~」


さすがは姫路城、立派な入城門だなぁ。


たのもぅ~ビックリマークなんちゃって・・・


大天守がよく見える広場(備前丸)に出たよ。

ここ人気撮影スポットです。


メモ現在の姫路城徳川家康の次女督姫を妻とする池田輝政により、

慶長14年(1609年)に建築されました。太平洋戦争で姫路

空襲被害にあった時も奇跡的に焼失を免れ、その後補修や修復を

行いながら現在に至るまで当時のままの姿を残しています。


天守は2009~2015年で平成の大修理が行われ、2015年3月に
グランドオープンキラキラ。直後は登城制限が行われるくらいの混雑ぶり
だったんだよ。でもこの美しさはぜひとも見る価値があるね。


顔出しパネル発見!
ちびつぬ、また逆向きだねラブラブ


そして姫路城と言えば有名なのが、この石段の坂道。
侍時代劇好きの人なら見覚えがあるかも、、、


江戸城という設定で「暴れん坊将軍」に登場。
将軍坂と呼ばれているそうです。

最近、テレビNHKのブラタモリで紹介されていて知りました。


ちびつぬ「将軍さまになった気分だわ~音譜


よく見ると桜桜のような花が咲いてるぞ。
12月なので桜ではないと思うけど、きれいだなぁ~


姫路城天守閣の内部は5層6階+地下1階という構造になっていて、
とっても広いよ。必要最小限の照明なのがいい感じ。
うす暗い室内にいると当時の雰囲気が味わえて楽しいです音譜


天守内は見どころが多いよ。この廊下もいいな~
立ち止まってじっくり見ちゃうね目


最上階からの眺めだよ。姫路の街が見下ろせるね。


ちびつぬ「将軍さまの気分ね~音譜


登って来たのとは違う経路で下に降りて行きます。
天井の梁がすごいな~アップ


これは武具掛けといって
ここに銃鉄砲を掛けて保管していたものだそうです。
鉄砲がいっぱい収納できるなぁ。


今日はあともう1つ、お城をまわらないといけないので、足あと早足での

見学になっちゃったけど、今度来る時はゆっくり見学したいね。
姫路城内にある日本庭園好古園(こうこえん)」にも寄りたいです。


最後に二の丸にあるこちらの井戸に。怪談播州皿屋敷で有名な

お菊井戸。お菊さんが投げ込まれたと言われる井戸なんだよオバケ

い~ちま~いに~ま~い・・・


ちびつぬ「こわいわーあせる


、、、とちびつぬを怖がらせたところで、姫路城をあとにするボキら。

今日3つ目のお城に向かいます・・・つづく(→こちら )。