2017年12月◆姫路城大手門前にある御食事処『高田の馬場』で姫路おでん! | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

2017年12月◆姫路城大手門前にある御食事処『高田の馬場』で姫路おでん!

【2017年12月】コチラ の記事のつづき・・・

JR秋の関西1デイパスで、兵庫ŸŽ日本100名城めぐり中のボキら。
本日2つ目のお城、姫路城に行くためにJR姫路駅で下車しました。
姫路城まではバスで行く方法もあるけど、ボキは徒歩がおすすめ!


ちびつぬ姫路城の行き方はとっても簡単なの~足あと


駅北口を出ると大きな通りがあります。正面に姫路城が見えるので
そのまま通り沿いにまっすぐ歩いて行けばOK。15分ほどで行ける
距離だよ。秋のイチョウ並木を歩くのは気持ちがいいな~音譜


ボランティアの方が道をお掃除されていて、
集められた落ち葉で出来たイチョウイチョウのじゅうたん。
きれいなので写真を何枚も撮っちゃった。


じゃじゃ~んビックリマーク平成の大修理を終えて白い姿を取り戻した
姫路城だよ。この白さがいつまでもつか分からないし、
真っ白なうちに見に来たかったんだよね。


ところでちびつぬぅ、そろそろお腹がすかない?
姫路城見学する前にお昼ご飯にしようよ割り箸


ちびつぬ姫路城を見るのは時間がかかるのよね~」


こちらは姫路城大手門前にあるうどん御食事処高田の馬塲』だよ。
団体客が利用できるお店で、1階100名、2階はお座敷で200名が
利用できるそう。


すごくにぎわってて、ほぼ満席でした。。。


ちびつぬ「なんとか座があいてて良かったわね~音譜


席に着くとお水、おしぼりと一緒に、試食の雲丹しいたけ
出て来たよ。土産物売り場で販売されているものだそうです。
これ、お酒お酒の肴にいいなぁ。


ボキが注文したのは、姫路おでん定食850円
姫路おでんって、名前は知ってたけど
食べるのは初めてなんだよね~アップ


姫路おでんの特徴は出汁が生姜風味なところなんだって。
関西風のお出汁に、添え付けの生姜を入れていただきます。
しょうが生姜のきいたおでんって美味しいね~おうちでもやってみよっと。


にゅうめんは本場「揖保乃糸」を使っているそう。
こういう汁物が付いてるのは嬉しいねラブラブ


明太子ふりかけ、いいねぇ。


ちびつぬごはんごはんのおともに良さそうねー」


ちびつぬは、官兵衛うどん850円うどんに錦糸卵って珍しいなぁ。
NHK大河ドラマ軍師官兵衛」で、姫路は盛り上がってたよね。
官兵衛うどんうどんの関係は不明だったけど美味しかったです。


旅行先でご当地名物を食べるのっていいよね。

姫路おでん美味しかったので、姫路城観光の際には

ぜひ食べてみてねビックリマーク


<おまけ>

店先のおみやげコーナーをのぞいていたら、

なぜか「スヌーピーがいる!」と思っちゃったんだ。

わかるかな~はてなマーク


ちびつぬ「わからない人は目を細めて見てみて~」


てなわけで、お腹がいっぱいになったボキらは姫路城にレッツらゴー
・・・つづく(→こちら )。


************************
高田の馬場   
兵庫県姫路市本町68 家老屋敷館 ろの屋敷   
079-222-2505 
営業時間 9:00~17:30(食事~16:00)
定休日 年中無休
アクセス JR姫路駅より徒歩10分
姫路城の玄関口、大手門の前


食べログ   お店のHP