ガンダムの基本色を塗りました。ラッカー系塗料でエアブラシ塗装です。
色選びについて
リアルというより鮮やかな感じにしてみました。
白は成型色より白く少しクリーム色っぽい、Mr.カラーの316番の白を選びました。黄色は58番の黄橙色です。
青と赤はガイアカラーから選んで微調整しました。ガイアカラーは鮮やかな色が数多くあって便利です。
最近はガイアノーツの「じぶん専用色見本帳」を使って色選びや色のバランス確認をしています。カードを塗るのが少し手間ですが、色を探したり比べたりするのに便利です。
▼写真だと実物と少し色味が変わっています
元の成型色と微妙な違いですが、好みのガンダムカラーにこだわってみました。
塗装時の持ち手って?2026
以前(2006年)はこんな感じで塗っていましたが、現在使っている塗装時の持ち手はホビーベースの「短い塗装棒」です。軸が太く持ちやすくて、乾燥機に入れやすい長さになっています。
塗装について
今回は鮮やかに仕上げたいので、下地に白を塗ってから基本色を塗りました。
ベタ塗りですが、パーツが多いので一つずつ塗るとけっこう時間がかかりました。

