よく喋る | 45歳、子育て中。

45歳、子育て中。

現在、45歳。
2017年1月第一子出産。
2021年1月第二子出産。
3人目は女の子を授かりたい。


アメンバーは現在、受け付けていません。最近は限定記事を書いてません。

2週間前に3歳になったばかりのニシくん。

おしゃべりが上手です。

2歳半くらいから3語文どころじゃなく長文を話せてます。助詞も割と使ってます。



「一体どこにあるのー?」


と「一体」も使いこなしてます。



「ダメでしょ! それはニシくんのじゃないか!」


めちゃくちゃ偉そうやけども日本語として成り立ってます。お兄ちゃんにオモチャを取られたときは、こんな感じで怒ってます。


「言葉でうまく気持ちを表せずに手が出てしまう」という事がなく、気持ちを言葉で表しまくってます。



「ママ! わかった? ごめんねは? ごめんね言えないの?」


謝る理由も分からない理不尽な濡れ衣。大人の真似ですが使えてます。



「救急車はお怪我した人を病院に連れて行くよ」


丸暗記でもすごい。



好きな果物を聞かれて


「野菜は好きじゃない。果物で好きなのはさくらんぼ。さくらんぼ、食べたい。さくらんぼ、欲しい。食べたい。さくらんぼ、いる」


気軽に聞くんじゃなかった。今の季節、いちごで許して欲しい。



もう完全に会話のキャッチボールが出来てます。たまによくわからないときがありますが、それは滑舌の問題で聞き取れてないだけ。何回も聞き返すと、ちゃんと意味のあるキャッチボールの答えだと分かります。


まだうまく滑舌出来ないこともあるのに日本語としてはしっかり喋っている。


タラちゃんのよう。敬語ちゃうけど。

ごっこ遊びのときは敬語のときもあるんで


「落ちるー。助けてくだしゃーい」


「でしゅ」「くだしゃい」になってます。



大好きなパウパトロールのあの回が観たいとなったとき


「ライバール市長がおサルになるやつ。」

「アレックスが大きくなって、歩き回って、ジュースをちゅーと飲むやつ」


などなど。本当はもっと長いけど私が覚えてない。めちゃくちゃ分かりやすく説明してくる。



賢い。