学童保育に出発! | 45歳、子育て中。

45歳、子育て中。

現在、45歳。
2017年1月第一子出産。
2021年1月第二子出産。
3人目は女の子を授かりたい。


アメンバーは現在、受け付けていません。最近は限定記事を書いてません。

学童保育に出発する姿を見ました。

入学式までは親が付き添いなので主人が行ってくれてます。



心配ー!!!!!!



ソワソワ!!!!!!!!



本人は人見知りとか場所見知りとか、少しは緊張するけど割と溶け込むのが早い。


何が心配か。



なんだろう。漠然と?

いや、書き出したら止まらんくなったわ。



保育園ちゃうのよ。1人1人見れんのよ。

もう手厚くないのよ。


昨日になって


「保育所、行けんの寂しい」


て呟いてたのよー!!!



一日中何するん?? 暇ちゃう???

コロナ禍のためオモチャ的なものが無いらしいけど何で遊ぶん??? 外? 寒く無い?


一時期、春に入学を秋に入学に変えようと言う動きがあったけど、日本の季節としては入学してすぐ寒くなって風邪引きやすい時期より暑くなる方が風邪引きにくいし荷物も少ないしえーんちゃうかな?!



「迷路とか塗り絵とか持ってきてください」


とか筆記用具とかも色々持ってきてー言われたけど、重たいやん! 毎日持ち帰り???

これに、そのうち教科書増えるて!!


重たいやん!!!

しんどいやん!!!

歩きやん!!!!!


平仮名や迷路の公文式を持たせたけど、自由帳もいるやろか。いや、でも重たくなるし。


「1日で出来る量ちゃうから、半分にちぎろか?」


と主人に聞いてみたところ断られた。教科書増えたら、こんなもんや無いけどもさ。



なんで小学生のパカってあける筆箱、あんなに嵩張ってて重たいんー! もっとシンプルにしようや。あの裏面、何よ。何のためのよ。


クローバー


35年ほど前の記憶では(古いな。自分でビックリ)

遠く感じた小学校。


実家と母校をアプリで調べたら嘘やろ?! てくらい近かった。体感もっと長いよ。


イチくん、私の2倍やで……。



筆箱の裏面に私の場合、手作りで紙に書いた着せ替え人形と服を入れてました。学校にオモチャ持ってったらあかんから手作り。


あーーー、がんばれ!!!!!



ちなみに名前はシール、布物には手書きで全部済ませました。


シールあって良かった!