卒園、月曜日から学童保育 | 45歳、子育て中。

45歳、子育て中。

現在、45歳。
2017年1月第一子出産。
2021年1月第二子出産。
3人目は女の子を授かりたい。


アメンバーは現在、受け付けていません。最近は限定記事を書いてません。

卒園しました。


よりによって、そんな日に事情により会社を出るのを遅れまして、いつもの電車に乗り遅れて、その後もまあ色々とありまして。


保育園の玄関に出たら、みんな帰った後ー!!!


ママたちがLINE交換してはったり、子供達一緒に写真を撮ったりしてたようですよ。


そんなーーーーーー!!!


イチくんの仲良しグループは違う小学校なんです。他にも仲良い子が同じ小学校やけども、その子らはしょっちゅう名前が出てたし帰る時間が同じで私も顔を覚えてる子たちだったのに!!


ものすごく心残り。



本人は


「先生、さよーならー!」


と元気に挨拶していつも通りの感じでした。


クローバー


月曜日からはついに学童保育が始まります。

入学式もまだやのに。


学童保育と学校はシステムが違うようで、持ち物は別らしい。ちゃんと買い揃えてるはずやけど確認せねば。


まだ名前書いてへんわ不安



小学校は給食ですが入学式まではお弁当になる。


と思っていたら小学生は今、春休みだそうで、春休み明けまでお弁当だそうです。


春休みー! ああ、夏休み、冬休み。

そんときもお弁当になるんやろか。



小学校までの道のりを覚えるために歩いて行ってきましたが、何も背負ってないのにクタクタになっていました。


心配。


一瞬たりとも目を離すなとか言うくせに「はい、今日から1人で歩かせましょう」て、どんな世の中。


練習のため歩いていると他にもお仲間がいました。


「みんな練習してるんやな。一緒やなあ」


と言う声が聞こえて面白かったし、振り返ったらめっちゃ目が合った。



心配やけど


「ドキドキやわー。めっちゃ心配。大丈夫やろか?」


と本人の前で声に出すと子どもが不安になるので


「ドキドキやわー……めっちゃ楽しみやなあ! 小学生やて、かっこいー!」


とネガティブなこと言いそうになったら気分を盛り上げるよう気をつけてます。



「道が覚えられない」

と心配そうになっていましたが、それは大丈夫。


鳥「え、こっちちゃうの?」

ヒヨコ「こっちやで」


私が間違えても正しい道を教えてくれました。

道を覚えるための練習で私が間違えて申し訳ない。


いやでもだからこそイチくんは大丈夫。


あー心配。