低フォドマップによる変化 | 45歳、子育て中。

45歳、子育て中。

現在、45歳。
2017年1月第一子出産。
2021年1月第二子出産。
3人目は女の子を授かりたい。


アメンバーは現在、受け付けていません。最近は限定記事を書いてません。

低フォドマップについて語りたい。


昨日の記事の私の説明ではサッパリ分からんという方も多いと思う。



過敏性腸症候群は聞いたことあるでしょうか。

緊張する場面でお腹痛くなる人の話なら聞いたことあるかも?


それです。



下痢型、便秘型、ガス型。


正確にはガス型ちゃうみたいやけど、私はそれやねん。ガスやねん。



で、ここから下は汚い話なんでお食事中の方は控えてください。面倒くさいのでストレートに書きます。


過敏性腸症候群で悩んでる方にお伝えしたい!!!








1年前、低フォドマップを産婦人科で教えてもらって試した翌日。


ウンチが変わりました。

(予想以上にストレートやなと思われそう)



ウンチが茶色やったのに黒に変わったんです。

で、いつもはバナナより相当太かったのにバナナより細いのが3本くらい。

(ストレートすぎて申し訳ない)



確か3日ほど同じ状態が続きました。


そして、突然、色が茶色になりました。

バナナより細くて長いのが3本くらい。



イチくんを産む前は小学生の頃から土日くらいしか出ませんでした。産後は1日1回出るようになりました。


それが低フォドマップを始めた頃、1日2、3回出るようになりました。



その後も、1日1回は当たり前。2、3回出ることは頻繁ではなくなったけど、たまにある。


なぜか長さがとにかく長い。毎回50センチ以上は出てると思う。3本以上出てたりする。


で、細め。親指と人差し指の輪よりずっと細い。親指第一関節と人差し指で作った輪に近いかな。


普通は中指と親指くらいちゃう?

知らんけど。



で、低フォドマップを守らんかった後は黒くなる。


低フォドマップを始める前は茶色やったのに、なんで黒くなるのか不思議だ。



せやけど、低フォドマップを始める前、ウンチの周りが粘液状やったんですよ。10年くらい前からの症状でした。


大腸がん検査に引っかかったんで、あーやっぱりなんかあるんかな。


と大腸がん検査を受けたところ異常なし。

「粘液状なんはなぜ?」と聞いたところ

「とにかく異常はないんで」とそっけない。



それが低フォドマップを始めたら治りました。



ほんで、低フォドマップの前は毎朝、トイレに行くといつもガス爆発してたんです。普通にガス出るんちゃうの、ガス爆発なん。


それが普通でした。


それなのに、その症状が無くなりました。



朝にガス爆発もせん。

粘液状でコーティングされたウンチも出ん。

静かな会議でもお腹張らん。

お腹破裂しそうにもならん。

緊張してもお腹は穏やか。

高フォドマップなもん食べたときだけお腹張る。

原因がわかってるから対処ができる。


精神的て言われ続けたけど、ちゃうねん。

原因あってん。

治らんて落ち込まんで良くなってん。

改善してん。


個人差あるから、合わん人はいるけども。



試して欲しいー。


そのままでおるんは、めちゃくちゃしんどいと思うから。しんどいと思うなら、いっぺん試して欲しい。