サインバルタお試し期間 | *つのぴー*のひとりごと

*つのぴー*のひとりごと

痛み止めやブロック注射が効かない激痛・・・
その正体は医師の認知度も低い線維筋痛症でした。
ようやく辿り着いた国立病院で、
受け入れてもらったことが嬉しくて泣きました。
私は軽症のほうだと思いますが、
同じ痛みを抱える人と交流していきたいと思います。

先日、知り合いから
「線維筋痛症の人が抗うつ剤を飲んだら元気になっちゃって
仕事復帰したんだって!痛みもなくなったらしいよ~。」と聞きました。

同じ頃
「帯状疱疹の後遺症に悩む人がリリカを飲んでたけど
良くなるどころか副作用がひどくて病院で失禁しちゃったらしいよ。」とも聞きました。


なにが言いたいのか・・・

私の病気のことを心配してくれるあまり
情報という情報を伝えたいんだなぁ・・・と素直に受け取りました。

「今度の診察のとき先生に言って、抗うつ剤をだしてもらいなよ。」


そして・・・本日診察日。


はじめからこの話はしないでおこう・・・

私の主治医はカウンセリング重視。

言うだけ言ってみよう!

先生は、わずかに眉を寄せ

「素人さんのお話はおまり真に受けないほうがいいですよ。
頭痛で鎮静剤を飲んで気分良くなった・・・というのと話が違いますから。

たぶん・・・抗うつ剤を飲んで治った方は、うつ病だったのでしょう。 

血圧の薬も飲んですぐ効かないですよね?
特に線維筋痛症のような原因がわからない病気は
即効性のある薬はありません。
長く飲んでこそ効果が出てくるものです。

確かにリリカを処方する前は、抗うつ剤を出していましたが
今、この病気はリリカで経過をみています。

線維筋痛症の患者さんの中にもタイプがあります。
それを見極めて、お薬を出しているんですけどね・・・

中には、抗うつ剤が効く人もいるかもしれませんがね。」

「先生・・・すみません。やっぱり結構です。
でも・・・出していただけるなら、お試し3日分くらい出してもらえませんか?」

これには、さすがに先生も笑ってましたね。

本来なら、最低でも3週間は服用しないと・・・と言われましたが
薬が合わないと無駄になっちゃうし
無理を言って、2週間分だけ出してもらいました。

とりあえず今晩から飲んでみます。
数ある抗うつ剤の中で選んでもらったのがサインバルタ。

治っちゃったら、どーしよー(笑)


夕べから足が攣ったり、足の裏が痺れて困る。
群馬の夜は梅雨冷がするから
寒さも関係してるのかな・・・?


今日のひとりごとは、ここまで。
読んでくれてありがとー。