ゴールデンウィークの谷間ですな

 

何とも気の抜ける季節

 

 

五月病とまではいかなくても

この時期は誰でも気だるかったりします。

 

気候の変化のせいでもありますが

年度初めの緊張感は、本人や周りの自覚以上だったりしますからね。

注意が必要です。

 

 

 

 

そんな時の対処法が記事になっていました。

 

▼しっかりとした睡眠

▼適度な運動

▼バランスの良い食事

そして

▼心のもやもやを誰かに聞いてもらったり相談できること

 

だそうです。

 

 

 

 

 

この時期、親としては

子どもの様子にいつもより

気を付けておくといいですね。

 

但し、

根掘り葉掘り聞き出すのではなく

ちょっとした変化をキャッチする感じです。

 

 

・あれ?いつもより食欲ないな 

 

・何となく元気ないな

 

・逆に、変な興奮状態だな

 

・怒りっぽくなっている

 

・兄弟にへんなちょっかいが多い

 

・遊びに行かないな

 

・何だか不自然な感じがする

 

・やたらに甘えてくる


などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本人が何か愚痴なり不安なり

そうでなくても自分のことを話し始めたら

ひたすら聴きましょう。

 

聞き方・対応の仕方についてはこの辺を参考に

習い事に行き渋った時、親はどうする? 

子どもの気持ちを受け止める 

お友だちプレッシャー 

 

 

 

連休中の過ごし方としては

・規則正しい生活

・バランスの良い食事

・安心で楽しい毎日

 

これでしょう。

 

 

 

 

 

独立して暮らしている我が家の息子たちも

ふたりとも この春引っ越し

新生活を始めたので

人ごとではないなぁ

 

元気でいてくれるのが

何よりの安心

 

これは、幾つになっても変わらない

親の気持ちですわ。