前回に引き続き、朝ドラに見る子育てのツボ。

 

前回の投稿は➡お手伝いが大事な、ホントの理由

 

10月からの朝ドラは、

過保護・過干渉の母親から離れて

主人公が島暮らしのばあちゃんと暮らし始めたところ。

 

 

 

 

いきなりですが、質問です。

 

Q. 子どもが朝寝坊したら誰のせいでしょう?

 

答えは2つ。

 

①毎朝親が起こしていたら、

 子どもは親のせいにします。

 

②朝起きるのは自分の責任だと思っている子は、

 自分のせいだと受け取ります。

 

 

小学生にもなれば、


数字も読めますし時間の観念もできてきます。

 

目覚まし時計を自分でセットして、

 

自分の責任で起きるようにしたいですね。

 

 

始めは親がセットの仕方など手伝いながら

 

できるようになるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、朝ドラのばあちゃんはすごかったよ!

 

朝、主人公が寝坊してもばあちゃんは起こしません。

 

ばあちゃん、自分のことは何でも自分でやらせる主義なのです。

 

 

主人公「どうして起こしてくれなかったの?

   どうしよう、遅刻しちゃう!」

 

ばあ「あら、そりゃ急いでいかないとね~。」

 

と余裕しゃくしゃく。焦る様子ゼロ。

 

本人は慌てふためいて学校へ行きます。

 

 

 

この時、ばあちゃんが寝坊したことを叱るのではなく、

 

朝起きるのは、本人のすべきことだという前提で

 

淡々と対応しているところが素晴らしいよね。

 

こんな対応してたら、責任感が育まれるってもんです

 

 

なかなか難しいけどね、こうありたいものです。

 

ばあちゃん、やるな~

 

 

 

朝ドラしばらく見逃せないなウインク