手づくり花壇とハーブ☆ | ☆くらしはたのしみ☆アイデアBOX

☆くらしはたのしみ☆アイデアBOX

日々の暮らしの中で、
子育て・家事・趣味などとおして、
ハイパー主婦・とみたんの目から見た、
素敵の発見☆や、感じたこと、
自分なりの暮らしを楽しむための
アイデアなどを紹介します‼

六月に入りましたね!
この頃の雨を、我が家のハーブたちは歓迎しているように、
いきいきとしています
とくにうっとりしちゃうのは、ラベンダー




おうちの前に花壇が欲しくて、十三年前、
自分なりに考えました

石垣の前に、ホームセンターで買ってきたれんがを
道沿いに並べ、間に、土をもって作っただけの、超簡単花壇

コンクリートもしていません(笑)
このええかげんさ、お手軽さが、私らしい

(皆様、このアイデア真似されたい方は、必ず自分の敷地内で、
おさまるように、くれぐれも要注意ですよ

当初は、買ってきた花の苗ばかり植えていたのですが、
華やかで、よかったのですがもそのうちに子供も生まれ、
経済的にも、植えかえ時間的にも大変になってきました。

そこで、またまたとみたんのアイデア で、
(知らず知らずのうちではありますが、)
手間いらず植えかえいらずのハーブをメイン
することにしました  。
後は、毎年植えっぱなしでも咲くものを選び、
アクセントに、一番目立つポイントのみ、
季節の花の苗を買ってきて植えることにしました!

ラベンダーだけでなく、ローズマリーに、タイム、セージ
ユーカリ、レモンバーム、などなど・・・
また、ミントに至っては、スペアミント、ペパーミント
アップルミントなど、いろいろ、植えていますはーと


ちなみに、下の画像は、花壇ではなく、中庭に
草抑えのために植えたミントたち





雑草とともに、勝手に草花が、生えてきてて
うれしくて、アップしてみましたぁ

(皆様、このアイデアも、真似されたい方は、くれぐれも、
ミントの繁殖力を、甘くみないように要注意ですよ


増えやすいハーブも、あるとはいえ、
これらの、ハーブのボリューム、もちろん初めからでは、
ありません

実家や知り合い、苗屋さんなどで、手に入れた、それぞれ、
ビニールポットの2、3鉢が、こうなってるわけですから
13年の歳月と、生命力は、スゴイです

のびた、ハーブを刈り込む時の香りが、
何とも言えずリフレッシュミント
大好きですはーと

6月は、とにかくハーブが元気
そのことが、また、私を元気にしてくれます 

じめじめとした時期ではありますが、
みなさんも、雨にぬれ、つややかな植物たちを眺めて、
うっとおしさを吹き飛ばしましょう

ではねリラックマ

CIAO

by ハイパー主婦☆とみたん