小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

話し言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

       

                     

娘は家族以外の人と

話すコミュニケーションはしない

場面緘黙(ばめんかんもく)です。

 

 

小学校入学時より

支援学級に在籍しています。

 

 

 

 

みなさん旅行に行って

ホテルや旅館に泊まるときって

どんな食事にされてるんでしょうか?

 

うちは毎回

 

一泊二食、食事は朝夕バイキング と

決めています。

 

 

うちは子どもたちが食べられるものが限られています。

(特に下の子)

 

「ちょっといい旅館とかでおいしいものや

ご当地のもの食べたいな~キラキラ」と思っても

 

それを実行すると

子どもたちの食事に苦労しますタラー

 

ほとんど食べない子どもたちを見るのも

 

食べられるもの探しに奔走するのもストレスもやもや

 

じゃあ夕食はファミレスとかで済ませば?とも

思ったことがあります。

 

が、せっかく旅行に来てるのに、

いつでもどこでも食べられるファミレスもねえ…

 

 

バイキングなら

自分の好きなものを好きな量で食べられるので

 

みんなストレスなし!

なのですウインク

 

娘も息子も、

フライドポテト、カレー、アイスぐらいしか

食べなかった時期がありましたタラー

 

 

同じような年齢のお子さんでも

食べる子はもりもりなんでも食べてる!

 

旅先でも比べてしまっていましたショボーン

 

 

でも毎年地味に繰り返しているうちに

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、

食べられる種類が増えてきて、

 

家では絶対口にしないものにも

自分からチャレンジすることも出てきました。

 

 

家族の人数が多い、とか

おじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に旅行する、

といった、食事の好みがバラバラの時でも

バイキングって便利ですよねウインク

 

まったく元は取れてないけど(笑)

子どもたちもバイキングは楽しみみたいなので

楽しんでくれたならそれでよし!なのです

 

 

イベントバナー

 

 

 

めっちゃかわいい!

長袖も選べますキラキラ

 

 

高級感ありキラキラ

12サイズから選べるのが嬉しい!