小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

話し言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

       

                     

娘は家族以外の人と

話すコミュニケーションはしない

場面緘黙(ばめんかんもく)です。

 

小学校入学時より支援級に在籍しています。

 

 

家族以外の人と話さない

場面緘黙の傾向がある

発達障害の方も多いと思うんですが

 

 

「美容院」や「散髪」って

みなさんどうされてるんですかね??

 

娘の髪の毛は小学校一年生の頃まで私が家で切っていましたハサミハサミ

 

「家で切ってほしい」と言うのでタラー

 

 

が、髪の毛の量が多くて、硬めの髪質の娘。

 

 

私も見よう見真似で、ブロッキングなんかをしながら切っていましたが、

段々負担になってきましたアセアセ

 

 

 

私と夫、違う美容院に行ってるんですが、

 

夫の美容院は娘の事情を話すと

「ちょっと個室っぽくなってるスペースで切ることもできますよ」とのことキラキラキラキラ

 

さっそく連れていき、私がどれくらいの長さにするかなどのやり取りをし、

無事に美容院デビューできたのですOK

 

しばらく通っていましたが、

なんとなく

「お母さんが行ってる美容院も試す?」と聞くと

 

「行ってみる」と!

(よくぞ快諾してくれた!)

 

 

娘にとって2軒目の美容院もトライしてもらいました。

 

 

そして

 

「2か所美容院行ってみたけどどっちがよかった?」

 

と聞いてみました。

 

 

夫が行ってる美容院

・美容師さん→女性

・美容院の中の個室っぽいスペースで切ってくれる

 

 

私が行ってる美容院

・美容師さん→男性

・まったく個室ではない
(いわゆる普通の美容院)

 

なので、

 

私は夫が通ってる美容院に軍配が挙がると思っていたのですが…

 

 

「お母さんが行ってる美容院の方が

匂いが無いからそっちがいい」とのこと!!

 

 

 

匂い。

 

カラー材、シャンプー、パーマ液…の匂いですかね。

 

どちらも美容院ですし、匂いに関してはどちらも同じと

(私は)思ったんですけどねアセアセ

 

 

娘は生活に支障が出るほどではないですが

匂いに敏感なところがあります。

(私が気づかないレベルでも「どっかからタバコの匂いする!」とか)

 

美容院選びで「匂いがどうか」というのは

私には思いつかなかったポイントだったので

 

実際に連れて行って

本人がどう感じたかを確認するのは

めっちゃ大事やなあと思った出来事でした。

 

 

 

完全遮光が嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よく読んでいただいている記事はこちらダウン