ポリスクレーマー | cheer up

cheer up

keep laughing

私は道をよく聞かれます。

道路の向こう側から、渡ってきて聞かれた事もありました。

 

ただ、方向音痴なので、その店は知っているのに、

わかりやすく説明する能力が低すぎて、

喋ってる途中で、私の自信のなさに気づいて、

首をかしげながら、お礼を言われたりします。

情けなくて泣きそうになります。

(知ってるのに!)って。

 

で、反面、職務質問もしょっちゅうされます。

パトロール中の警官二人と目が合って、

職質されないことは、まずありません。

 

以上から自分を分析した結果は、

「私は、怪しくて、話しかけやすい人なのだ」

ということです。

 

年齢も何の仕事してるかもよくわからない。

腕時計もしていない。そんな大人いる?

 

数年前、深夜、店から自宅に帰る途中の道で、

毎週のように職質されていました。

 

蛍光色のTシャツ、前後にカゴのついたママチャリで、

深夜疾走する怪しい奴。そんなところでしょう。

 

ライトも必ずつけています。

あるとしたら飲酒運転だけど、気づくわけがない。

スピード違反か!

 

とにかく止められた。

笑顔で話しかけてくる、慣れた感じの30代警官と、

犯罪者を見るような目で、にらみつけてくる20代の警官。

定番でございます。

 

防犯登録確認だけなので5分で終わる。

元店員の女性にもらった自転車なので名義が違う。

その経緯をペラペラと喋って、

何ならその人の電話番号も伝える。

大丈夫、かけたりはしない。

私に、不審な素振りがあるかを見てるだけだから。

 

ところが、その日のポリスコンビは異様だった。

 

当たり前のように私を止めると、

自転車から降りるようにうながす。

私を逃がさないかのように、両脇に立つと、( ` -´ )(`^´)

なんだかんだ聞いてきた。

 

職務質問というより、不審尋問だ。

ムカついたので、「ライトついてましたよね!」

と、ちびっ子くりちゃん反撃に出るが、ほぼスルー。(꒪꒫꒪ )

 

ちょっといいですか、と、

なんとパトカーの中へ案内される。( ̄□ ̄;)

 

久しぶりにパトカーの中を見るのもよいか。

と、ちょっとだけ思う。前もあったのかよ!

 

で、後部座席にはさまれて座らされた。

 

ポケット中のものを全部出さされる。

怪しい者だが、怪しい物など出てこない。

残念ながら、白い粉末も持ってない。

 

最後に、ポケットの中が本当に空なのかまで確認された。

 

もはや普通に取調べではないか。

謝罪の言葉もほぼないまま、

無礼ポリスコンビは去っていった。

 

ここからは、わかる人はわかる。

 

怒りなれてる人なら、多分途中で切れているだろう。

ただ、私のように、人を怒らせるのは得意でも、

自分が怒ることが滅多にないタイプは・・・

 

切れるのに、時間がかかるのだ!

 

走り去るテールランプを見ているうちに、

自分の表情から、感情が消えうせていくのがわかった。

パーフェクトクレーマーに変身だ。

 

帰宅して、パソコンで「神奈川県警」「警察庁」のホームページを見つける。なんと、どっちにも、ご意見メール欄があった。

 

怒りのエネルギーが心から右脳へ、そして右脳から左脳へ、

フル回転で活動を開始した。

 

書き方に気をつけた。

淡々と、まるで人ごとかのように、新聞の投書欄へ投稿するかのように、落ち着いた文章で、怒りの感情を書ききった。

 

全く同じ文章を送信した。

私はこれで終わっていた。別に特に期待したわけでもない。

やることはやったし、すぐに忘れるだろう。そんな感じだった。

 

ところが、なんと警察庁から謝罪のメールが来たのだ。

県警からの返信はなかった。

 

ただ、それからこんにちまで、

帰宅時に、その場所で職質にあったことが一度もない。

 

お偉いさんから訓示があったのでしょうね。

「こうこうこういう奴が、深夜自転車で走っていても絶対に止めるな。たちの悪いクレーマーだからほっとけ。警察庁にまでチクるらしい。嫌な世の中だな」って。