中1のクリスマス 絶望の朝 | cheer up

cheer up

keep laughing

私にとって、クリスマスイブの決め事は、

サンタさんへ手紙を書くことだった。

 

何を書いていたかは、うろ覚えだが、

こんな本が読みたい、とかだったと思う。

 

目覚めると、童話か伝記物の本が一冊と、

定番の、お菓子がいっぱい詰まった

サンタの長靴が枕元に必ずあった。

私の好みを、サンタが知っているのが嬉しかった。

 

 

山口県の小郡という、可愛い町に住んでいた。

中1の夏に母が亡くなった。

自動車会社に勤める父と二つ上の兄と三人暮らしになった。

 

父はその頃昇進し、翌年には隣町に自宅を建てた。

今考えると、頭の中は色んなことで

いっぱいになっていたと思う。

 

そしてその年のクリスマス。あの事件は起こった。

 

クリスマスイブ。父が帰ってきた。

兄と私にプレゼントを渡した。

あいかわらず、ほぼ無言である。

 

父からクリスマスプレゼントを貰ったのは、

その日が初めてだった。

びっくりしたけど嬉しかった。

 

そして毎年のルーティーン。

サンタさんへのお手紙を書いて、祈るように眠る。

 

朝が来た。

 

「 ! 」

 

サンタの贈り物がない!

 

「にいちゃん!」

「なんだ」

「大変だ!サンタが何も置いてない!」

 

 

 

 

「きのう、もらったじゃん」

 

 

 

 

ほんの数秒の間に、サンタ関連の出来事が、

走馬灯のように頭の中を駆け巡った。

 

サンタが置いてくれた物とそっくりだった、

スーパーで売っていたサンタの長靴。

 

ポプラ社という実際に存在する出版社の本。

 

サンタを信じている主人公のアニメ番組。

なんでこんな当り前のことが、

ストーリーになるんだ?と不思議に思っていた。

 

私のヒーローが消えた。

 

大事故に遭うと、前後の記憶が吹っ飛ぶらしい。

私も中1の三学期のことは何も覚えていない。

 

 

今になってみると、サンタを中1まで信じていたことを、

そんなに恥ずかしいとは思っていない。

 

ただ

 

まだ自分以外にそんな人に会ったことがない。

聞いたこともない。

 

だいじょうぶか。

 

あの事件がなかったら、

いったい私はいつまで信じていたのだろう。

 

「高3まで、サンタいると思ってました!」

は笑えなくて、引かれるのではないか。

 

 

ここまで書いて、ふとネットで検索してみた。

 

「いたー!」

中3男子。うーん、いいねえ。マックスかも。

 

ヤフー知恵袋でのママの悩み相談。

「受験も終わってホッとはしているんですが、

さすがに、この年齢でまだ

サンタを信じているのが心配で・・・」

 

それは、そうでしょうね!