今日は、

どんなデザイン会社さんを

選んだらいいのか?

について書いてますw

 

 

 

こんにちは^^

 

いつも応援、ありがとうございます♡

 

ファンを作るためのホームページ制作を発信してます!

 

webデザイナーの梶間貴代です♪

 

自分を振り返る為に

定期的にやってる

『本屋ワーク(梶間流メゾット)』

を本屋に行ってやってきました!

 

 

 

 

そして見つけた

デザインの本!

 

 

 

 

 

■ポイント

 

①そのデザインの目的を決める
②引き出しを増やすためにリサーチする
③形を考える
④デザインに盛り込むべき情報を整理する
⑤世界観を検討する
⑥世界観を実現するビジュアル素材を用意する

引用元

 

 

↑こうやって書くと分かりづらい・・・

 

簡単にいうと

 

①目的
②リサーチ
③成果物の形
④情報を整理(優先順位をつける)
⑤雰囲気
⑥見せ方

でね!

こうやって言語化することって

とっても大切だなって感じました!

 

 

 

デザイナーは

いろんな本読んで、

それぞれの感性を自分なりに磨いてます。

 

 

 

そして

アウトプットする先が

「色、形、写真、柄、余白」

と言った視覚的なもの。

 

 

 

 

だから『言語』にするのを

疎かにしてしまう。。。

 

 

 

これって、

コミュニケーションエラーの元w

 

 

 

もし、なんとなくで制作を進めてる方!

(制作側もクライアント側も)

 

 

 

①目的
②リサーチ
③成果物の形
④情報を整理(優先順位をつける)
⑤雰囲気
⑥見せ方

言語化してください。

 

 

言語化する事は

本になるくらい大切な事なんですw

私も言語化していきますw

 

 

 

でね、

それをしてくれる

デザイナー会社さんを見つけたら

絶対に話しちゃダメですw

 

 

 

理由は、次出会える保証はないからです。

 

 

 

 

最後に

今日は、

どんなデザイン会社さんを

選んだらいいのか?

 

 

そんなお悩みの方は

①目的
②リサーチ
③成果物の形
④情報を整理(優先順位をつける)
⑤雰囲気
⑥見せ方

を言語化してくれるかどうか!

 

 

今日もありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

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去年の今日は、

私たち夫婦が席を入れた日!

 

 

 

なので、

ご飯を食べに行きましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
そして、繰り広げられる
『夫婦の会話』
 
 
 

子供が欲しいか欲しくないか

 

全く覚えてないけど

一年前かそれより前に

「私は、子供が欲しくない。」

って言ったらしい・・・

 

 

 

そして今は

「子供が欲しい」

と思い情報共有してみたら・・・・w

 

 

 

「俺はいらない」

 

 

 

「いやいや、勝善(パートナー)だって

 一年前は子供欲しいって言ってたじゃん」

っていう押し問答はここでは省き・・・

 

 

 

 

認識は変わる

 

めちゃめちゃハショッテ伝えると

私から見た一年前の勝善の発言は

「子供が欲しい」

 

 

 

 

勝善から見た一年前の私の発言は

「子供が欲しくない」

 

 

 

 

そして、今

勝善:子供ほしくない(前の奥さんの子供を大切にしたい)

私:子供欲しい(過去の発言は、覚えてない)

 

 

 

web の打ち合わせでも

よくありますw

 

 

 

 

認識合わせの大切さ

 

ホームページ作ってても

当初は「seoは考慮しなくていいです」

といい。

 

 

半年後・・・・

 

 

 

「seoを万全にしてくれますよね」

という事がありますw

 

 

 

業者は、「はっ???」って思いますw

 

 

 

でも・・・

こんな事はある事!

 

 

だから、

認識合わせが大切って

いう事を書きたい!!!!

 

 

 

 

詫び

 

しかし、今日は・・・

認識合わせのコツが・・・・

 

 

 

浮かんできません笑い泣き

 

 

 

なので・・・

ここで・・・

 

 

 

今日もありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

 

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今日は、

「使えないやつ」はどうしたらいいのか?

という話題です!

 

 

私の企業ビジョンでもある 

『 自分の人生、自分でデザインする。』

 を実現するには

 

 

 

この

「使えないやつ」は

「得意を見つけて」

「得意で生きるしがない」

しかない!

そう確信してます。

 

 

どんな話を書いてます。 

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好きなことだけをやり続けるのは

『稼げない』典型だと思ってるけど、

 

 

 

だからと言って

苦手な事(好きじゃない事)を

やり続ける必要は全くない!!!!

 

 

私は、事務の仕事をやってた時

苦手な事をやり続けてました!

 

 

毎日がマジでしんどかった笑い泣きw

 

 

会社(組織)で個性を活かそう

得意を活かそう

なんて文化はないからね。

 

 

できない=使えないやつ

になる・・・

 

 

もちろん

『使えないやつ』のレッテルを

貼られてました。

 

 

 

 

『使えないやつ』と検索してみたw

 

そして出てきたサイトがこちら↓

 

 

 

私はこれを読んで安心しましたw

私の仲間がいるとw

 

 

一番共感したのはこれ

 

 

私も、事務が終わると

めちゃくちゃ元気になりました!

 

 

 

 

「使えないやつ」はどうしたらいいのか?

 

使えないやつはどうしたらいいのか?

使えなかった

私はどうしのか・・・

 

 

 

『会社をやめた』

『職を変えた』

 

 

 

でね

 

 

 

自分の得意を活かせる

『会社に変えた』

『職に変えた』

 

 

私以外の人もそうしてたと思う。

 

 

 

 

「不得意」と「嫌だから」

 

「不得意」と「嫌だから」は

紙一重ですよね。

 

 

 

不得意だったら、会社やめて

自分の得意をやった方がいい

 

 

 

でも、

やめると、根性がない、責任感がない

と言われることがある。

 

 

 

会社や組織ではそんな事は関係ない。

この負の文化、慣習が残念で仕方ない。

 

 

 

不得意:得意でないこと。不得手なこと。自信の持てないさま。

引用先

 

嫌い:きらうこと。いやだと思うこと。また、そのさま。

引用先

 

 

 

 

最後に

 

不得意を手放した私だから言えます!

『得意で活きましょ』

 

 

 

 

 

 

 

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今日は

生活様式が全てネットに置き換わってるなー

と感じることが多くなりました!

 

 

 

そんなことを今日は書いてます!

 

 

 

 

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webデザイナーの梶間貴代です♪

昨日は、zoomで始まり

zoomで終わる一日でした!

 

 

その一つは、

昔の会社の人との飲み会🍺

 

 

 

そこで衝撃だったのは、

リモートで働いてる人全員が

「 もう、会社に出勤する働き方には戻れない」

と言いてたこと!

 

 

 

2年前に、

ネット記事で「コロナ前の働き方には戻れない。」

と読んだのを思い出したw

 

 

 

まさにその通りになってるw

 

 

私がもうレンタルビデオ屋さんで

映画を借りないのと同じだと思うw

 

 

 

 

web に置き換わるもの

 

 

これから当たり前のように

webに置き換わっていくなぁと感じます。

 

 

 

資金集め

 

 

昔は、

銀行に借りるのがスタンダードだった!

 

 

今は、

ベンチャー投資

クラウドファンディングも

主流になってる。

 

 

ホームレスで1日50円で

何でも屋さんをしてるホームレス小谷さんも

 

 

 

クラウドファンディンで

焼肉食べたりしてるそうですw

 

ホームレス小谷さんのTwitter

 

 

 

実店舗からvr店舗へ

 

 

 

中国のEコマース企業、

アリババグループの提供する「BUY+」は、

2016年に中国国内にリリースされた

VRショッピングサービスです。

 

引用元の記事

 

 

試着もバーチャルで行える

ZOZOスーツのような物も

どんどん出てくる!

 

 

 

私も、

「試着しないと

体に合うかわかんないから

通販では買えない」

と言ってましたw

 

 

しかし数年後には、

ネットでの購入がリアル店舗を超えてました!

 

 

あなたはどうですか?

 

 

ネットでの購入と実店舗どちらが大ですか?

 

 

 

 

ギフトだってネットで完了

 

このブログを書いてる時に

「ポンポーン」とチャイムがなり

出てみると

 

 

 

パートナー宛の

ラインギフトが♡

 

 

 

中身はなんと!チョコレート!

 

 

 

昔は、会って渡すのが当たり前だったのに

会わずして思い(感謝)を伝えたれるラブ

 

 

 

コミュニケーションが希薄になった

とおっしゃる方の気持ちも渡しますが

それも私は「ネット」を選んでますw

 

 

 

理由は、相手の時間を奪わないから

贈り物を送りたいのは私!

 

 

あって渡すには

相手に時間を空けてもらう必要がある!

 

 

それは恐縮・・・

だから、ネットで贈り物を私は選んでますw

 

 

 

 

最後に

働き方も買い物の仕方も、感謝の伝え方も

どんどん変化する!

 

 

もう変化するのが普通ってことでw

 

 

変化を楽しんできましょw

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

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 先日、

カフェでのzoom参加はなしでしょ!

そんなブログを書きましたw

 

 

 

 

今日は、

そんなzoomでの恩恵を

書いてみたいと思います。

 

 

 

こんにちは^^

 

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webデザイナーの梶間貴代です♪

 

今日は合計7から8時間

zoomの日ですw

 

 

 

半年くらい前、

zoomでの打ち合わせだと、

聞きたいことが聞けない。

 

 

 

だから、

リアルの方がいい!

 

 

 

そんな悩みをもってた私ですが、

zoomが当たり前になり

zoomの良さに気づき始めましたw

 

 

 

その人つに

『人の話を最後まで聞く』という事です!

 

 

 

人の話を最後まで聞く

(前提:自分が聞きたい内容の場合)

今日は、3回zoomがあった中の一つが

4人でのzoomがありました!

 


でね、zoomには

誰かが喋ってる時は

黙ってるという

暗黙の習慣みないなものが

ありますよね!

 

 

今日ももちろんありました!

 

 

 

その様子を見てたら、

「クロストークができない」って

おっしゃる方のご意見も重々わかるんですが

 

 

 

逆をいうと

話してる人の話がしっかり聞けてる!

って思ったんです!

 

 

 

そして、話したい時は

話を破る事なく、終わったタイミングで

黙って手をあげる!

 

 

 

これって、

とっても相手尊重してると思いました!

 

 

 

 

zoomマナーの文化ができ始めてる

この気持ちの変化に気づいた時

zoomやオンラインのマナーが

でき始めてるんだと実感じました!

 

 

 

 

・名前の変更とか

・退室時の声かけとか

・zoomリンクを事前に送るとか

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

メリット

 

 

■少人数の場合

・離れた人とコミュニケーションが取れる。

・アポが取りやす。

・移動時間が短縮できる。

・人の話を最後まで聴ける。

・全員の顔がみれる

 

 

■大人数の場合

・会場代がかからない

・資料が見やすい

・距離の制限がない

 

 

■全体

・東京だから、大阪だから、田舎だから

 という住んでる場所の価値観、フィルターがない

 

 

 初めましての時に、

 「どこどこに住んでます。」と

 自己紹介をした場合は置いておいて

 

 

 画面ごしだと

 その人をフラットに見られる。

 

 

 

 

 

 

 

デメリット

 

 

 

■少人数の場合

・クロストークができない

・深いコミュニケーションができない。

 

 

■大人数の場合

・画面に登場しながら他ごとできる

・きてるかわからない

 

 

■全体

・家庭内が見えてしまう

・カフェでzoomに参加する

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

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