前回、

「デザイン見て欲しい」

と言われてことがキッカケで

 

 

デザインを見たという話をしました。

 

 

そこで出た疑問

もし、わたしが

そのチラシの見た目が良くなるための

アドバイスをしただけたら

どうなるか?

 

 

 

今日はそんな話です^^

 

 

 

 

こんにちは^^

 

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ファンを作るためのホームページ制作を発信してます!

 

webデザイナーの梶間貴代です♪

まず、前提として

その方は

・デザイン が好き 

 ・デザインの仕事をしたことが無い

・会社の商品のチラシを作る

・白黒印刷で配る

・自分の持ってる、iPadで作る

です。

 

 

なので、

デザインの基礎を覚えたら

上達が早い!!!

 

 

もう一つ

私は見た目が良くなるためのアドバイスをする

ということ

 

 

それを続けたらどうなるか

 

 

デザインアドバイスをしても

限界が訪れる

 

どう言うことかというと

 

 

私は

井戸端会議のように

口頭でこうしたらいいよー

と伝えてるだけ・・・

 

 

だから、

どこまで伝わってるかわかんない

 

 

しかも口頭ということは

ただ聞くだけということ

 

 

それを実際手を動かして

そう言う風に見えるかは

実感できないんです

 

 

 

加えて

私たちは、お金を頂いてデザインをしているということは

デザインのことを考える時間も

そのために手を動かす時間も

桁が違うんです

 

 

何が言いたいかというと

口頭でアドバイスしてても

見た目の良くなる度合いに頭打ちが来て

お互いつまんなくなるということです

 

 

そこで考えたのは

 

そもそも、

このチラシの強みってなんだろうって

振り返ったんです!

 

 

そしたら

見た目の良し悪しではなく

・その会社の社員が

・手作りで

・色黒プリントで配る

ことが『強み』になることに気づいたんです!

 

 

 

ってことは

見た目がプロの様に美しくなくていい!!!!!

 

 

見た目の良し悪しではなく

・その会社の社員が

・手作りで

・色黒プリントで配る

ことが『強み』の意味は次回お伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 デザインって

かっこいいとか、可愛いとか

見た目を綺麗すること

と言うイメージが強い


それは間違いではない!

しかし、

デザイナーは見た目を整えること以外にも

色々考えてる


そんな内容を書いていきます!

 

 

 

 

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 先日、

私がwebデザイナーと言う事を知って

「会社で使うチラシのデザインを教えて欲しい」

と言われましたおねがい

 

 

 

私で何か力になれるのであれば!

と思い二つ返事で

「いいですよー」

と答え

 

 

 

見せてもらったチラシは


・白黒

(これは、印刷会社に出すわけではないので仕方ない)


・iPadで作ってる

(これも、デザイナーが

 作ってるわけではないから仕方ない)


・フォントサイズにどれも差がない

(これも、デザインを仕事にしてないから仕方ない。)

 

 

 

そこで私がさせてもらったアドバイスは、

・フォントの大きさの比率を変えるといいですよ

・「本文」に当たるところはゴシック体でいいですよ

・目安線とか引くといいですよ

・写真をもっと入れるといいですよ

という事です。

 

 

 

「デザイン、見てください」

と言われ




チラシをみて

まず、一番はじめにやった方がいいのが

『みやすさ』

『デザインの基本』

を整える事だと判断したからです!





その後、

直されたものを見たら

前よりめちゃくちゃ良くなってるラブ




嬉しい限りですチュー



 

 

でね、

もし、わたしが

そのチラシの見た目が良くなるための

アドバイスをしただけたら



って想像してみたの照れ

 

そこで、出した私の答えは次回!

 

 

今日も最後までありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 昨日、Googleアナリティクスを触っていました!

目的はユニバーサル アナリティクスのサービスが

2023 年 7 月 1 日をもってすべて停止されるからです!!!!

 

まだ1年あるけれども・・・

データが引き継げない為早めの対応が

望ましい!

 

 

Google アナリティクス 4 は、

現在だけでなく将来的な測定ニーズにも

対応できる十分な機能を備えています。

先日発表いたしましたとおり、

ユニバーサル アナリティクスはご利用いただけなくなります

 

そのため、

できるだけお早めに Google アナリティクス 4 に

切り替えていただくことをおすすめします。

標準のユニバーサル アナリティクス プロパティに

おける新しいヒットの処理は、

2023 年 7 月 1 日をもってすべて停止されます。

360 ユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は、2023 年 10 月 1 日をもって停止されます。

 

引用元:↓

 

 

 

 

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参考になった記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみて

 

googleのサポートページを読み

解説記事を見てやりました!

 

できてしまえば簡単ですが

初めて聞く言葉とか

これであってるのか?という

疑問は拭えませんでしたw

 

 

 

 

 

 

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 一昨日(2022/02/24)

 うちがわデザインで目指すもの!

と勢いいいブログを書き

 

 

 

昨日(2022/02/25)

それを全否定されw

 

 

 

その後の今日(2022/02/26)

 

 

 

梶間貴代は、タフじゃないw事が

よーーーーくわかりましたw

 

 

そんなブログです!

 

 

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今日、

東京で独立された方と

zoomでお話しさせてもらう

機会がありました!

 

 

 

その会話で聞いた一言

「何がやりたいかわからない。」

 

 

 

高校2年生の時

理系か文系を選ぶ時

何がやりたいか分からなくて

どっちかって言うと好きな方

と言う理由で理系を選んだそうです。

 

 

 

ちなみに今は、

5年後のビジョンを描き邁進されてます!

 

 

 

 

何がやりたいか分からなくても、いいやん

 

 

 

多分、ほとんどの人が分かんないw

分かってなくても、生きてけるw

 

 

 

やりたい事がないと

上手くいかないなんて事は何もない!

 

 

 

なぜなら、

やりたい事で生きてきた私は

今まで、うまくいってないからw

 

 

 

でね、極め付けに

ビジョンが文字にできても

「本音で話してない。」

「お前はまだ、自分で生きてない。」

とか言われるのよ。

 

 

 

 

 

私のアイデア話しても

「お前が体現してないから説得力ない。

 うまくいくはずがない。」

「あんまりよくわかんない」

ってねw

 

 

 

ここで言う上手くいくは

・売上が上がる

・その事業をずっとやって行ける

・幸せになれるw

この3点

 

 

 

でも世の中見て

売上上がってる人って

・完全に癒されて

・本音で生きてて

・ミッションビションが明確な人かって言うと

そうじゃないw

 

 

 

その事業をずっとやってる人って

・本音で話してて

・命かけてそれをやっていきたい

って人とは限らない!

 

 

 

もうね、

その人のYESがないから

ひとりに伝わんなかったから

しょげるのに疲れましたw

 

 

 

しょげてるのが、面倒臭い。

 

 

 

「本音で話してない。」

「お前はまだ、自分で生きてない。」

「お前が体現してないから説得力ない。

 うまくいくはずがない。」

「あんまりよくわかんない」

 

 

 

と喝を入れてくれた人は

私の10年も20年も先を生きてて

それを私が理解するのは今は無理と

割り切って開き直る!

 

 

 

それで転んだり、擦りむいたりしても

それはそれでいいのです!

 

 

 

自分に今は共感してくれない人の

「YES」をもらう為に生きてる程

私はタフじゃないw

 

 

 

後からわかればそれでいいw

子供産んだら親の気持ちがわかるのと一緒や

 

 

 

5年後、

その人の言ってる意味

そのコミニティーの人たちが

言ってた意味が

わかるように

 

 

一歩一歩すすめばいっかw

 

 

私w

不格好なんですw

 

 

 

ビション    

自分の人生をデザイン出来る世界 

 

ミッション    

本質的問いを楽しむ場を創造する 

 

理念   

未来のために、個性を使う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 今日は

うちがわデザインの会社についてです!

 

 

 

会社ホームページに書くべきですが

いち早くブログで公開w

 

 

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今日は、数ヶ月ぶりに

ビジネスの先輩に会い

 

 

 

自分の新しいビジネスの話を

たんまり聞いてもらう

という贅沢な時間をしごしました!

 

 

 

年末から

構想し始めた『自分スタイルブック』事業。

 

 

 

 

この事業のきっかけは 

・事業の方向性が決まったこと

・独立できて、結婚もできて

 これは『まさに幸せ』の中で

 このままだとやばいと思ったこと

 

 

 

 

事業の方向性が決まった

 

 

ご縁で出会えた、

同友会(経営者団体)の集まりで

経営指針を作る機会があり

 

 

 

それをきっかけに

ビジョン、ミッション、経営理念が

言語化されました!

 

 

前々から、会社の方向性が

「ブレブレですね。」

と言われ・・・

 

 

「なんであんたに

 そんなこと言われなあかんの」

と心がズタズタになりながら

自分と対話し続ける毎日が続きましたw

(意外に真面目に

 自分と向き合う性格に感謝w)

 

 

 

その甲斐あって

言語化できた時は

「あっ、誰かの”YES”なんかいらないから

 これで、事業をやってみたい』

素直にそう思いました!!!

 

 

 

 

その一方で・・・

 

独立できて、結婚もできて

これは『まさに幸せ』

 

 

 

その一方で

家計が、資金が、予算が

このままだとやばいと

思っことが・・・・

 

 

 

それに加え私は、

「家族のかなで”YES”を

 言い続ける存在なのか?」

そんな出来事が多発w

 

 

 

 

そこから出てきた選択

 

 

自分の人生に見て見ぬふりしてたら

やばい

 

 

 

このやばいとは

・このままいくと流されるだけの人生

・家族を言い訳に生きていく人生

・破綻する人生

 

 

 

そんなの絶対やだ!!!!

自分の人生自分で決める!

純粋にそうおもいました!

 

 

 

だから、

もっかい自分の人生と向き合ったんです!

 

 

 

そこで出てきた私のヴェジョン

「自分の人生を自分でデザインできる世界!」

 

 

昔っから

自分の選択は自分のせい

 

 

 

誰かのせいにして言い訳する人生なんて

ダサくて絶対やだ!

と決めてデザイナーになった私には

しっくりくる言葉!

 

 

 

そして

その為にすること(使命・ミッション)

「本質的問いを楽しめる場を創造する」

 

 

 

経営理念

「未来の為に個性を使う」

 

 

を掲げることとなりました!

 

 

 

そのヴィジョンを達成する為に

今後、事情をしていきます!

 

 

 

最後に

 

自分の事業の方向性が見えて

・ミッション

・ビジョン

・経営理念

が言語化したから見えてきたのは

 

 

 

迷いがなくなるw!

 

 

 

周りの”イエス”をもらう為でなく

(社会からは、必要とされる必要がありますが)

たったひとりを助けたいから

仕事する!

 

 

 

やってみたい

やりきりた

結果出したい

と思える自分に気づくんですw

 

 

 

ってか

くだくだ言ってきた人のおかげで

『ここまで来れた』と言いたいw

 

 

 

多分、これから沢山失敗するし

計画通り行かないことだらけを

大前提で

 

 

周りに

『感謝しながら』

『負けず嫌いを発揮し』

一歩一歩進みたいと思いますw

 

 

 

明日には「もう無理」と

泣き言言ってると思いますが

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

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