今日は

『sns集客をした方がいいのか?』

 についてです。

 

こんにちは^^

 

いつも応援、ありがとうございます♡

 

ファンを作るためのホームページ制作を発信してます!

 

webデザイナーの梶間貴代です♪

 

 2月16日に開かれた

愛知同友会の例会に企画を担当し

 

 

 

当日は、

その様子を隣で眺めて浮かんだ疑問・・・

 

 

 

それは、

売り上げを上げる為には

sns集客をした方がいいのか?

しなくてもいいのか?

 

 

 

結論、どちらでもいい!

sns集客をしなくても売上は上がるし

sns集客をうまく活用しても売上は上がる

 

 

 

重要なのは、

自分が販路を確立すること!

 

 

 

ある経営者は、

自社の強みは言語化できてなかったけど

紹介のみで売り上げが上がってるそう。

 

 

 

その方は、

リファーラルマーケティングのように

自分を紹介してくれる方が

ちゃんと居て

販路が確立していました。

 

 

 

別の経営者さんは

セミナーを自主開催して

そこから、売上を上げてました。

 

 

 

その他には

自分のお客様を知ってそうな

企業にアプローチして

一緒に仕事をして

販路を確立される方も見えました!

 

 

 

 

sns集客をしたい人ってどんな人?

紹介で出会えない人まで

自社の商品を届けたい人!

 

 

 

自分の身の回りでの紹介もあり

売上も上がってる・・・

 

 

 

でも、

その外側のコミュニティーに

商圏を広げたいとか

 

 

 

広告費(折り込みチラシや、web広告)を

抑えて販路を確立したい方は

 

 

 

snsからの集客は相性がいい。

メリットは、

商圏を全国、世界に広げられるます!

 

 

 

逆にデメリットは、

即効性がないと言うことです。

つまり、

時間がかかると言うことです!

 

 

 

効果が出るまで、時間がかかるから

みんなその前にやめてしますw

 

 

 

『継続は力なり』

と言われるだけありますね!

 

 

 

 

webデザイナーの私はsns集客を活用したいか?

 

活用したいです!

 

 

いつでも、どこでも、誰にでも

自分の思い、姿勢、考え伝えられ

 

 

 

合わなくても、

時間(タイミング)を気にしなくても

まだ見ぬファンにメッセージが

送れるなんて最高じゃないですか!

 

 

 

当たり前過ぎて

凄さを忘れがちだけど

 

 

 

 

 

10,000件配り終わるのに

どのくらい時間がかかるか想像してみてください。

 

 

 

何時間かかるか、未知ですw

そうやって想像すると

snsのすごさを感じますよね!

 

 

 

 

最後に

 

sns集客は誰ても簡単に始められます。

しかし、

時間がかかります!

 

 

webのプロになるのも

2、3年くらいの時間がかかります。

 

 

 

プロの料理人になるのも

時間がかかります!

 

 

 

そう思うと、何かをなすには

時間がかかるもんなんですw

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知りたい事にお答えします。 → リクエストはこちら

 

 

 

 

 

 

今日は、

『組織が嫌で

 フリーランスになっても』

 と言うテーマでお話しします!

 

 

こんにちは^^

 

いつも応援、ありがとうございます♡

 

ファンを作るためのホームページ制作を発信してます!

 

webデザイナーの梶間貴代です♪

 

 

昨日は、「愛知同友会」と言う

経営者団体の「会」を行いました!

 

 

 

 

 

スタジオを借りてzoom配信

の形式で機材の中での発信です。

 

 

 

その団体のホームページがこちら↓

 

 

歴史がある団体なので

ホームページにも

少し歴史を感じますw

 

 

 

そして、その運営側をさせてもらい

一番学んだことは

『チームワーク』の大切さ!

 

 

 

もはや、個々の能力より

『チームワーク』がいいかで

会の良し悪しが決まる!

 

 

 

それを強く感じる会でした。

 

 

 

組織が嫌でフリーになりたい人!注意です

 

 

 

 私は、

会社、グループ、組織が苦手で

フリーランスになりました。

 

 

ここからは私の偏見ですが、

会社で

「自分で考えろ。」

と言われるが

 

 

 

自分で考えた案は上司に

「考え方が甘い」

と却下される。

 

 

 

その却下した上司は

文句ばかり言い

「これくらい考えたらわかるでしょ。」

と周りのやる気を削いでいく。

 

 

 

だんだん、

「なんの為にこの会社にいるんだろう。」

と思うようになり

 

 

 

フリーランスへの思いが強くなるw

 

 

 

死んだ目で働くくらいなら

自分で生きていきたい。

 

 

 

そうやって、勇気を出して

『独立』

 

 

そんな私が思うこと!

『独立したって、

 組織からは逃げられません』

 

 

 独立したって、組織からは逃げられない


私のように

独立したら自由になれる!

と思ってる方!

 

 

 

そんなことない!

これを伝えたいw

 

 

 

お客様からお仕事をもらって

プロジェクトとして進めるのも




色んな人の協力がいります!

・ライターさん

・カメラマンさん

・イラストレーターさんなど

必然的に組織になってるんです!




もし、組織が嫌でしょうがないなら

無人島しかないかも

と思うくらいです!





だからね!

独立したい人に質問したい

『組織から離れる以外で、

 独立したい理由はなに?』




・自分の力を試したい

・もっといいものを届けたい

なんでもいいです!




それを大切さにしてくださいチュー





 

 最後に


多くの経営者や、コミュニティーをみて

どこに行っても、

どんな立場でも

組織がない環境なんてない

と言う事w



だから、

組織が嫌でフリーになるより

やりたい事の為にフリーになるほうがいい!






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知りたい事にお答えします。 → リクエストはこちら

 

 

 

 

 

 

こんにちは^^

 

いつも応援、ありがとうございます♡

 

ファンを作るためのホームページ制作を発信してます!

 

webデザイナーの梶間貴代です♪

2日間

補助金のプロから聞いたお話を

シェアしてきました!

 

 

 

今日もその続き(最終日)を

シェアさせて頂きますラブ

 

 

 

まず、話の中で印象に残ったのが

下記3つです。

 

 

 

 補助金の申請書を見てる人には伝わってる

 

補助金を見てる人に何が

伝わってるかというと

 

 

 

その申請書が

本気かそうでないか

です!

 

 

 

申請書を見る人は

一回の募集に100件ほど目を通すそうです!

 

 

 

そうすると、

その申請書が本気かそうでないか

がだんだんわかって来るんですって!

 

 

 

すごいですねびっくり

 

 

 

 ホームページも伝わってる

 

 

画像も動画もない

しかもフォーマットも決まってる書類で

その作り手の想いが伝わるって事は

 

 

 

ホームページでも

勿論伝わってます!

 

 

 

ホームページを作る時

『何を伝えたいか』

『ホームページの役割は?』

を大切にして作られましたか?

 

 

 

多くの場合、

ここを掘り下げることなく

「なんとなく」

「情報だけ載せれたら」

「ただホームページがあれば」

で進むことがいいです。

 

 

 

しかしそのままだと

「あればいいや」の

思いが伝わります!

 

 

 

例えば、

ホームページの業者を探してる時

 

 

 

「どこも一緒でわかんない。」

と思ったことありませんか?

 

 

 

これって自社が

『他社と何が違うか?』

『なぜ、自社が社会に

 必要とされると言えるんですか?』

『自社でないといけない

 理由はなんなのか?』

 

 

 

棚卸しできてない証拠です!

 

 

逆に

なんか分かんないけど

ここのホームページ制作会社が気になる!

一度話を聞いてみたい!

と言う会社に出会った事ありませんか?

 

 

 

その会社は

『他社と何が違うか?』

『なぜ、自社が社会に

 必要とされると言えるんですか?』

『自社でないといけない

 理由はなんなのか?』

が明確なんです!

 

 

 ホームページは『情報×思い』

 

「見てる人には伝わっちゃう」

これの対策は

『情報』と『思い』両方伝えつ事です!

 

 

どっちがかけてもダメなんです!

 

 

是非、

『他社と何が違うか?』

『なぜ、自社が社会に

 必要とされると言えるんですか?』

『自社でないといけない

 理由はなんなのか?』

をホームページで伝えてみてください!

 

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知りたい事にお答えします。 → リクエストはこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでもらえたら

ホームページで何を伝えたらいいのか

がわかりますラブ

 

 

是非、読んでみてください!

 

こんにちは^^

 

いつも応援、ありがとうございます♡

 

ファンを作るためのホームページ制作を発信してます!

 

webデザイナーの梶間貴代です♪

昨日は、

補助金のプロ、2人にお話を

聞かせていただきました!

 

 

 

今日はその続きを

シェアさせて頂きますラブ

 

 

 

まず、話の中で印象に残ったのが

下記3つです。

 

 

 

 

なぜその仕事をしているのか

 

今、事業再構築補助金で

事業を立て直す会社様が多いそうです!

 

 

 

その金額がすごい!!!

【従業員数20人以下】100万円~4,000万円 

【従業員数21~50人】100万円~6,000万円 

【従業員数51人以上】100万円~8,000万円

 

 

 

引用元↓

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/koubo005.pdf

 

 

 

この申請の為に

事業計画を書かなければなりません。

 

 

 

でねこの事業計画は

能力がある人だと

簡単にかけちゃんですって!

 

 

 

でも、

本気でこの事業計画と向き合い

採択されようとすると

 

 

 

『なぜその仕事を

 しているのか?』

 

 

と言う問いに

向き合わされるそうです!!!

 

 

ブログを書きながら

いつも「なぜその仕事をしているのか」

が頭をよぎる私としては

 

 

 

この問いに向き合わされるのかぁ

と胸が重くなります!

 

 

 

でね、ここに向き合った事業計画書は

他の計画書よりパワーが違うんですって!

 

 

 

フォームも一緒なのに

そんな違いわかるの?

と思われる方もいらっしゃると思います!

 

 

 

不思議ですよね!

全然違うんですって!

 

 

 

現場が感じてる政策の意図

お客様の補助金のサポートをする中で

 

 

 

『あなたの会社、事業は他社と何が違うんですか?』

『なぜ、それが社会に必要とされると言えるんですか?』

『あなたの会社でないといけない理由はなんですか?』

 

 

 

と問われて、そこに軸のある会社だけ

生き残れるようになってると

感じずにはいられない

とおっしゃってました!

※一言一句同じではありませんw梶間の解釈も入ってます照れ

 

 

 

 

ってことは・・・

 

 

ホームページでも

ここを伝えていけばいいって事です!

 

 

ホームページに何を書いたらいいのか

わかんない。。。

 

 

アクセスが伸びない。。。。

 

 

そう思う前に

まずは

『あなたの会社、事業は他社と何が違うんですか?』

『なぜ、それが社会に必要とされると言えるんですか?』

『あなたの会社でないといけない理由はなんですか?』

 

 

の答えを出して

見やすいように伝える!

 

 

 

めちゃくちゃ難易度高めですが・・・

 

 

一緒に言語化してきましょ!

今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知りたい事にお答えします。 → リクエストはこちら

 

 

 

 

今日は 

数年前は一企業のwebデザイナー

だった私が・・・

マーケティングの事を書いていきます!!!

 

 

 

カッコよくカタカナ使ってますが

本質的には「お客様は何が欲しがってるのか?」

それを考えてラブレター送ることが大切

と言うことを書いてます。

 

 

 

こんにちは^^

 

いつも応援、ありがとうございます♡

 

ファンを作るためのホームページ制作を発信してます!

 

webデザイナーの梶間貴代です♪

今日は、

補助金のプロ、2人にお話を

聞かせていただきました!

 

 

 

その内の1人のお話を

シェアさせて頂きますラブ

 

 

 

その中で印象に残ったのが

下記3つです。

 

・マーケティングと売る事の違い

・なぜその仕事をしているのか

・補助金を見てる人には、伝わる

 

 

 

 

マーケティングと売る事の違い

 

その方の言葉を

めちゃくちゃシンプルにいいます

マーケティングは

「お客様の質を変える」

 

 

売る事は

「値下げやキャンペーン」をして

買ってと言う事

 

 

 

私の解釈では

自社の商品をいきなり買って!

とアプローチするのではなく

 

 

 

「あなたから買いたい」

と言ってもらうまで

 

 

 

お客様へラブレター(価値や思い)を

送り続ける事です。

 

 

 

初めは「興味がない」

最後は「あなたから書いたい」

に変わり

 

 

 

前は「売らないと売れない」

「自然に売れる」

に変わる

 

 

 

このように

お客様の質が変わる事

がマーケティング だと言う事です!

 

 

マーケティングとマネージメントで

有名なドラッカーは

マーケティングの理想は、

販売を不要にすることである。

 

 

マーケティングが目指すものは、

顧客を理解し、

製品とサービスを顧客に合わせ、

おのずから売れるようにすることである。

 

引用元 

P.F.ドラッカー. 

[英和対訳] 決定版 

ドラッカー名言集 

(Japanese Edition)

(Kindle の位置No.278). Kindle 版.

と言ってます。

 

 

 

snsやブログでたまたま出会って(認知)

へーこんな会社あるんだー

と全く興味関心がない状態から

 

 

 

コツコツ発信をし

信頼を得て興味を持ってもらう。

 

 

そのさきに

「あなたから買いたい」

と言われるようになるんです。

 

 

 

これは私のビジネスの先生

板坂裕治郎さんから学びました!

 

 

 

ただね、

・何を発信したらいいかわかんない

・成果が出るかわかんない

だから続かない

 

 

 

その結果

「あなたから買いたい」と

言われる前にやめてしまうw

 

 

 

と言うのが現状・・・

その気持ちめちゃくちゃわかります!

 

 

 

私も、毎日ブログを書いてて

「誰がみてくれてるんだろうか・・・」

そう思う事あります!

 

 

 

でも、なんか自分の中から

アウトプットしないと

便秘になっちゃいそうで

続けてます笑い泣き

 

 

 

デザイナーはアウトプットして

なんぼなのでw

 

 

 

 

ホームページとマーケティングの関係

ホームページを作ったら

売上が上がると言うのは過去の話。

 

 

 

では、ホームページがいらないのか

と言うとそれも違う!

 

 

 

なぜなら

ユーザー、お客様、ファンは

見たがってるから!

 

 

 

ホームページは

お客様が「あなたから買いたい」と

言ってもらうまでの

一つの道具です。

 

 

 

例えば

ご飯を外で食べる時

ネットで情報見てお店にいって

・アルコール消毒して

・メニュー見て

・パネルで注文して

・自動会計して

とお店を出ます。

 

 

その中で

「アルコール」がなくてもだめ

「メニュー」がなくてもだめ

「注文」ができないのもだめ

「お会計」できないのもだめ

 

 

 

どれがなくても売り上げには

到達しません。

 

 

 

ホームページも

「あなたから買いたい」と

言ってもらうプロセスの

一つなのです。

 

 

 

この例えで伝わるだろうか?w

 

 

 

今日はここまでにして、

明日は、2つ目の気づき

「なぜその仕事をしているのか」

について書いていきます!

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

知りたい事にお答えします。 → リクエストはこちら