今日は

話し続ける女、終わりのない女

についての話w

 

こんにちは^^

 

いつも応援、ありがとうございます♡

 

ファンを作るためのホームページ制作を発信してます!

 

webデザイナーの梶間貴代です♪

 

 

先日、

次に行う講座のレクチャーのため

美女とzoom会議!

 

 

 

次に行う講座とは・・・

 

 

今、ホームページ制作をしているかたわら
自分の講座を制作しています。


内容は、私が人生を通してやりたい
「自分の人生をデザイン出来る世界」
につながるコンテンツです。

 

 

 

そのzoomでの予定は

その講座の準備となるワークの説明

予定時間は1時間

 

 

 

なのにかかったのは2時間

 

 

 

講座のワークの説明が終ったのは

zoom初めて30分後。

 

 

 

まだ時間はある

だから、そこから始まった質問

「今までどんな仕事してたんですか?」

「それってなぜですか?」

「やってみてどうでした?」

 

 

 

答えても答えても

次の質問が飛んでくる・・・

 

 

 

家買う気がないって言ってるのに

どこまでもついて来る

○ープンハウスの営業のよう・・・

 

 

 

相手が、疲れてるとか

時間奪ってるかも

と言う想像力に欠ける

この質問・・・

 

 

 

しびれを切らし

「これ終わりはいつですか?

 エンドレスは疲れます。」

 

 

 

そこで初めて

相手が、疲れてるとか

時間奪ってるかも

と気づく・・・・

 

 

 

 

『時間を巻き戻したい』

 

 

 

その質問しまくったのは

何を隠そうこの真顔

 

 

 

めちゃくちゃ反省・・・

穴があったら入りたい・・・

社会人として最悪・・・

 

 

『時間を巻き戻したい』

心からそう思う

 

 

 

 

そこから学んだこと

 

人と話す時の段取りの大切さ

 

 

 

・やること

・終わりの時間

を決めないと、

相手がストレスでしかない・・・

 

 

 

失敗から学ぶとはこの事か

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

今日は自分の恥をさらし

今後の自分に活かします。

 

 

 

もうね、こんな私を笑ってやってくださいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 今日は

実体験から見えてくるネットで

ものを売ると言う事

について考えていきます!

 

 

 

 

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昨日、通販で買ったUSBが

2ヶ月で壊れてしまい・・・・

 

 

よくよく見たら

その会社がわけの分からない

そんなブログを書きました!

 

 

 

その後すぐ

・ハードディスク

・USB

を購入しました。

 

 

 

失敗からの改善

 

 

この失敗から

 

・口コミの大切さ

・失敗しない、商品選びの基準を知る大切さ

 

を学びました!

 

 

 

 

その失敗をバネに

私が、次の商品を買うまでの行動が

 

 

 

ネットでものを売ったり

ネットで仕事をする

 

 

 

ヒントになりそうなので

シェアさせていただきます!

 

 

 

 

USBが壊れ、次のものを買うまでに

①USBの販売元の口コミを確認

 ちょっと安心したのは

 「23%の人が満足」と

 その口コミが悪かった事w

 

 

 

これで、めちゃくちゃよかったら

余計にショックでしたw

 

 

 

②「USB おすすめ」を検索

 バッファロー やエプソンのおすすめ記事が多い

 

 

 

③アマゾンで、バッファロー やエプソンのUSBを検索

 口コミ販売元の評価をみる

 

 

バッファロー やエプソンはめちゃ評価が高い!

 

 

 

④「ハードディスク おすすめ」と調べる

USBだけでなく類似も検索

 

 

パソコンのバックアップには

USBやssdではなく、

・ハードディスクがいい

・値段が高いものがいい

・容量が多ければいいわけではない

事を知る

 

 

⑤アマゾンでハードディスクを検索

・メーカー

・容量

・値段

・口コミ

・販売元

を確認しながら選ぶ。

 

 

 

 

実体験から見えてくるネットでものを売ると言う事

 

 

比較されることが大前提

 

「いいものが欲しい」

「失敗したくない」

そう言う方であればあるほど

 

 

・お役立ち記事(ブログ)

・口コミ

を見て、比較をします。

 

 

だから、

・競合は誰なのか

・競合はどんなサービスをしてるのか

を知らないといけない!

 

 

 

そこから「ネットでの見せ方」を

研究する!

 

 

 

 

口コミを集めよ

 

お客様に満足いただいてる

サービス、商品を提供している

事業様は『口コミ』で集客している。

 

 

それだけ

実際の声の影響は大きい。

 

 

※薬事法や金商法などの

 業界特有のルールがある方は

 そこにのっとってください。

 

 

 

 

最後に

 

ホームページを提案する時

・口コミ

・失敗しない商品選びの基準

・競合他社のサービス

を理解した制作を考えるきっかけに

なりましたw

 

 

 

実体験は学びが多いですねw

 

 

 

今日もありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

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2ヶ月前に買ったUSBが

破損しました。

 

 

 

USBが壊れたのは初めてです! 

ショックです・・・。

 

 

 

購入したサイトを確認したら

「そのページはもうありません」

とのメッセージが笑い泣き

 

 

 

販売者は『中国』のよく分からない会社w

 

 

 

いやー

いい勉強ですw

 

 

 

販売元を確認することを学びましたw

 

 

 

そして、

電子機器はバッファローとかソニーとか

実績のあるメーカーにしようと思いました!

 

 

 

 

よく分からないところから買わない!

 

実績のあるメーカーだったら

品質管理もしっかりしてるはず!

 

 

もし、何かあっても1年保証がある!

カスタマーサービスもある!

 

 

 

そうやって思うと

私のような「個人」のデザイナーは

 

 

 

お客様にとって

中国のよく分かんない会社と同じだな

と思いましたw

 

 

 

それなのに、事業者側は

「お問い合わせが欲しい」

「注文が欲しい」

とぼやくのですw

 

 

 

いやいやいや!

まずは信頼を築くだけの

『実績』が必要ですね笑い泣き

 

 

 

改めて反省と気づきの日でしたw

 

 

 

最後に

今日は、ショックすぎて・・・

ここで終わらせていただきます真顔

 

 

 

大切なのは、信頼と実績・・・

まずはそこから頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 ホームページを作ったはいいけど

ほったらかし・・・

どこをどう変えたらいいのか

わかんない・・・・

そんな方へ

 

 

 

 今日は

「 ホームページを

バージョンアップさせる鍵はこれ!」

 をテーマに書いていきます!!

 

 

 

 

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「今日は、ニンニク炒め♡」

 そう思ってモリモリ食べたら・・・

 

 

 

朝起きて言われた第一声が

「たかちゃん、ニンニクくさい」

 

 

 

えっ!!!!!

 

 

 

どうしよう。。。

今から人に会うのに。。。

 

 

そう心配しながら

家を出ようとしたら・・・

「たかちゃん、目が晴れてるね。」

 

 

えっ!!!!!

 

 

 

何なん。。。

人の気分が悪くなる事ばっかり。。。

 

 

 

「本当失礼な事言うね。」

そう言い放ち、家を出ましたw

 

 

 

 

 

言ってもらえるだけまだいい

「たかちゃん、ニンニクくさい」

「たかちゃん、目が晴れてるね。」

 

 

 

言われてすぐは

そうわ思えなかったけど

 

 

 

本当はね、

言ってもらえることに感謝だ。。。

 

 

 

社会人になると、

誰も注意してくれないからw

 

 

 

ホームページもここが問題ですよー

ここ改善点ですよー

ここがみにくいですよ^^

とは誰も言ってくれない。

 

 

 

みんな、そう思ってても

「まあ、ここはこう言うサイトなんだ」

と思ってスルーする。

 

 

 

事業者も

苦労して作って「ほっ」と

してるのに、

 

 

 

・ここが見にくい

・ここが分かりにくい

なんて聞きたくないw

 

 

 

でも・・・

その意見めちゃくちゃ大切

 

 

 

どのくらい貴重かと言うと

3万円から7万円の価値!!!

 

 

 

この値段は何かと言うと

業者にwebの改善点を

診断してもらう時の価格です!

 

 

 

プロの意見と、ユーザの意見は違う!

まさに!その通りです!

 

 

 

ただ、リアルな声って

プロが欲しい意見なんです。

 

 

 

だから、

ホームページへの色々な意見を

大切にしてください!

 

 

 

 

最後に

 

・ここが見にくい

・ここが分かりにくい

はホームページを

バージョンアップさせる鍵です!

 

 

決して否定や批判ではありませんw

 

 

バージョンアップさせる鍵を

大切にしてきましょ!

 

 

 

私も、めちゃめちゃ素直に

思ったことを言ってくれる

パートナーの意見を大切にしますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ホームページを最大限に活かすには

どうしたらいいのか?

 

 

そう思う事ありませんか?

 

 

 

高いお金払って

ホームページ作るのに

業者には

『集客はできませんよ』

とか言われるしw

 

 

 

じゃあどうしたらいいんだ!

そんな

『ホームページを最大限に活かすには』

と言う疑問にお答えします!

 

こんにちは^^

 

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webデザイナーの梶間貴代です♪

 

昨日、

ビジネスが上手くいかないのは

相手の欲しい物を提供できてないからw

 

 

そう書きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページでも、お客様が欲しい情報を提供するのが大切

 

 

 

最近同業他社さんのホームページを

よく見てます!

 

 

しかし、

ホームページを見ただけでは

どんな会社なのかさっぱりわからないw

 

 

 

開き直って

『この会社にとって、私がターゲットでないんだ』

と思うようにしましたw

 

 

 

しかし、それでは

自社が何屋か伝えるために

ホームページを作ってるのに

役割が達成されてない

 

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいの?

 

 

 

まずは、

ここは「わかりやすかった。」

「何が伝えたいか分かった。」

というサイト(ブログ記事)を紹介します。

 

 

一つ目:トゥモローゲート株式会社

 

 

 

 

■事業内容

採用ブランディング事業

ブリッジメディア事業

就活イベント事業

人事交流会運営

 

 

 

事業内容だけ見ると

何の仕事をしてるのかイメージつかないけど

上記の記事を読むと

 

 

 

何がしたい会社なのか伝え話ってるく。

 

 

 

採用ブランディング事業を

やってるだけあって、

 

 

この記事に共感した私は

この会社で働いてみたい!

と思ってしまったw

 

 

 

二つ目:DESIGN HI

 

 

 

■事業内容

ブランディング

グラフィックデザイン

ショップデザイン

WEB

映像制作

各クリエイティブ企画

 

 

 

私がこの会社が何をしたいか

伝わったのは、

ロゴに込められた意味からです。

 

 

 

そのコンセプトは

『ゼロから火を起こそう』

 

 

 

もちろん、ミッション、ビジョンも

共感!

 

 

 

隣の県だから会いにいきたいと思ったくらいですw

 

 

 

 

2つに共通することは

 

 

①軸があると言う事!

②それがホームページで伝わってると言う事

 

 

 

心動かされて改めて実感するんですが

ミッションビジョンがあるかないかで

人に与える影響力は全然違う。

 

 

 

経営の方向性や軸を持つために

『ミッション』『ビジョン』が必要なんです!

 

 

って言われたところで

『ポカーン』

としてしまいますが

 

 

 

心動かされた共通点を探すと

『ミッション』『ビジョン』何ですよねw

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

ホームページを最大限に活かすには

『ミッション』『ビジョン』を伝える!

 

 

 

これですね!

 

 

 

 

 

 
うちがわデザインの軸

 

 

経営理念

未来のために、個性を使う

 

ビジョン

誰もが自分の人生をデザイン出来る世界

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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